« ザクロ酢 完成! | メイン | Happy Halloween »

ほうれん草のグラタン

hourengura1.jpgZukudaseさんから立派なほうれん草を頂いたので、
豆乳のグラタンにしました。
ほうれん草はサッと茹でで食べやすい大きさに切り、グラタン皿に敷きます。
帆立、シメジと戻した高野豆腐!をギュっと絞って手でちぎったものをバターで焼き目をつけてグラタン皿へ。
hourengura2.jpg豆乳で作ったホワイトソース、
味噌を入れてコクを出します。
隠し味に少量のお砂糖で、味が深まります。
チーズは使わず、今回はパン粉だけでさっぱりと作りました。
hourengura3.jpg高野豆腐がスープを吸って美味しいです。
焼いている間にほうれん草から水分が出るので思いつきで入れてみましたけど、
なかなかのヒットでした。

豆乳と味噌とバター、相性がいいですね。
今度は牡蠣で作りましょう!っと。

Zukudaseさん、いつもありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4887

コメント (4)

zukudase:

高野豆腐がマカロニの代りですね。
おいしそう♡
ほうれん草もたっぷり使ってもらってよかったです。

はるみ:

立派で甘くて、つい茹でたてをつまみ食いしちゃいました。
スーパーの野菜とは全然違いますね。

体調がイマイチと思っていたけれど、力が湧きました。
ポパイもほうれん草で元気になってましたものね。

tomoko:

 こんにちは^^
高野豆腐ですか!?!?! @@ 
さっそく、真似させて頂きます!^^

はるみ:

高野豆腐とか凍り豆腐とか好きなんですよね。
味がしみ込みますものね。

ベーコンと大きさ薄さを揃えて切って、
コンソメスープに入れても美味しいですよ。
洋風も是非お試しを!

コメントを投稿

About

2012年10月30日 06:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザクロ酢 完成!」です。

次の投稿は「Happy Halloween」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。