« メリークリスマス2012 | メイン | Take Care »

メリークリスマス2012 紅茶のオペラ

kurisumasu2012cake.jpg自宅調理部さんのクリスマスケーキ、今年はオペラです。
パリの歌劇場「オペラ座」にちなんで作られたチョコレートケーキの「オペラ」は何層にも積み重ねて作る、とても手の込んだ大人のケーキです。

デコレーションのツリーは抹茶を混ぜたホワイトチョコレートで作ったものだそうです。
大人の苦みと甘さ、いいバランスでした。

クリスマス、外で食べたら大変だけど(笑)
あーしよう、こーしようと考える間が楽しい我が家です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4934

コメント (4)

sacchan:

拝見する私も毎年楽しいです♪

大人女子(!)の私は「大人なオペラ」に飛びつきたいけど、
我が家の面々はオーソドックスが大好き!

X'masには「骨付きチキン」が必須。
「ラムチョップ」や「鮭のパイ包み焼き」なんて発想はないわ。

ケーキにしても、せいぜいチョコレートケーキとかモンブランとか・・・
前後に娘達の誕生日もあったりするから、むしろX'masケーキは手を抜きがち。。。

自宅調理部さんのX'masディナー、おいくらならお願いできるかしら?

はるみ:

骨付きチキンと定番クリスマスケーキ、
オーソドックスがいいわよ〜。
家族で揃って楽しむクリスマスが一番だもの。

今年はお休みのイブ、時間をかけて料理するのも楽しかったです。
忘年会も予定ゼロ・・・・。
そのわりに夕食をちゃんと作る時間もなかったので、
たまのサプライズ!いろいろやってみたかった事試せて良かったです。
娘も念願のオペラに挑戦して楽しかったみたい。

今日はもうさっぱりと和食、
年末年始胃腸をいたわらなくちゃね(^^)

☆:

すごーー 売り物みたいですねー
デコレーションのツリーまで手作りとはすごい!
食べるのが勿体無い

お料理も美味しそう!
いいなぁ

はるみ:

☆ちゃん ありがとう!
勿体ないけど、食べちゃった〜(笑)

来年に向けて、
お料理もお菓子も外で食べて勉強せねば?!
ぜひご一緒しましょ♪

コメントを投稿

About

2012年12月25日 06:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メリークリスマス2012」です。

次の投稿は「Take Care」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。