« 七草の日だけどカレー | メイン | 冬の家 »

すずしろ粥

suzuten1.jpg七草粥を7日にしなかったのですが、
なます用に買った三浦大根がとても美味しかったので、
すずしろ粥にしようと思いました。

切り干し大根より大きめに切って、ベランダに干して出掛けました。
suzuten.jpg夕方まで干せば、このくらいです。

土鍋でコトコト。
suzukayu1.jpg葉も干しましたが、こちらは今度みそ汁に入れます。
お粥用には柔らかい葉の部分を細かく刻んで、出来上がりばなにサッと入れます。

ゆずを乗せて、出来上がり。
suzukayu2.jpg天日干しの効果で、甘さがましています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4950

コメント (2)

sacchan:

最近晩ご飯の時間も皆バラバラとなってしまった我が家は、
今年はスーパーの「おすすめ」に乗って「七草チャーハン」にし昼のお弁当にしました。
市販の「七草セット」じゃ足りないので、元気な大根の葉っぱを大量投入して・・・
でもご飯の水分が多かったのか、パラパラには程遠い出来。。。残念です(;;)

最近近所の農家さんが作ったお野菜を直販するお店ができ、常連に。
「おふくろ大根」と名の付いた煮物用の大根にはまってます。
大根や白菜が本当に美味しい季節ですね(^^)

はるみ:

うちはおかゆが好きだけど、
おかゆはちょっと・・・って人にチャーハンはいいですね。
お弁当に入っていたら嬉しいなあ。
七草は日頃は揃わないけど、大根のおいしい季節に葉っぱで一度やってみます〜。
おかかが合いそうね。

「おふくろ大根」いい名前ですね。
いかにも美味しい煮物が想像できるナイスなネーミングだわ。
練馬に住んでいると「すずしろ○○」って店舗や会の名前がよくあります。
なんだかとても親しみが湧くんですよね。
すっかり I love 練馬!

コメントを投稿

About

2013年1月 9日 06:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七草の日だけどカレー」です。

次の投稿は「冬の家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。