« のびのびヒヤシンス | メイン | よかった! »

チャレンジ・こんにゃく

年末に「面白そう」と思って、生協でこんにゃく芋を買ってみました。
さすがに年末には作れなかったので、
やっと初こんにゃく作りしてみました。 konnyaku1.jpgたわしでよく洗います。
作り方熟読、う〜ん3時間以上かかるかも!

芋が隠れる程のお水を入れ、鍋で3,40分ゆがきます。

流水でさましてから皮をむきます。
konnyaku2.jpgツルツル。
ミキサーに入る大きさに切って、1.5リットルの水と一緒に撹拌します。
おろし金ですってもいいんですけど、楽をしました。

すった芋をゴムべらで10分程混ぜ続けます。
konnyaku3.jpg白くて、綺麗です。

ここから写真を撮るのをすっかり忘れましたが、
この後、混ぜているとだんだんと粘りが出てきます。
表面を平らにして30分休ませます。

そこに200ccの水に溶かした凝固剤(貝カルシュウムが原料)を混ぜ込み、
全体を一気にかき混ぜます。
色が変わってきました。こんにゃくらしい色です。

私は今回、ここでかき混ぜ過ぎたらしくて固まりすぎました。
本当はもっと表面がなめらかになる予定でした。
四角い容器に入れたものと、遊びゴコロで丸くない玉コンをつくりました。
30分休ませて、四角い方は包丁で切ります。
大きな鍋で30分アク抜きの為に茹でました。
そして、
konnyaku4.jpg完成です。

もっと形が良ければなあ。
でも、味は良さそうです。ウキウキ!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4951

コメント (2)

☆:

こんにゃくって、自分で作れるのか、知らなかった。
すごーーーい!
初雪ですね。寒いよーーー

はるみ:

こんにゃくは好きだけど、
作ったらなおの事、美味しかったです。
手前こんにゃく(笑)

いつものことながら、練馬の雪はスゴいです。
東京じゃないのかも?!
明日の通勤、通学どうなるんでしょね。

コメントを投稿

About

2013年1月13日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「のびのびヒヤシンス」です。

次の投稿は「よかった!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。