« イイネ! | メイン | 今は呑兵衛じゃないけれど »

チョコレート展

国立科学博物館の「チョコレート展」に行ってきました。
11月から買ってあったチケット、美味しそうでしょ?
娘も学校がちょうど休校でした。
chokoten1.jpgカカオは「テオブロマ=神様の食べ物」という学名があるそうです。
カカオのお話、チョコレートの歴史、人々を幸せにして来た食べ物だなあと感じます。
もし世の中にチョコレートがなかったら・・・、悲しすぎますよね。

チョコレート工場をチョコレートになったつもりで通過できる展示も面白いです。

この華やかなチョコレート、
それぞれの存在感が宝石のようでキラキラとスゴいです。
chokoten2.jpgそして、最後は、
国立科学博物館らしく、
chokoten3.jpgチョコレートで出来たティラノサウルス。

もう頭の中がチョコレートでいっぱいになって出口を出ることになります(笑)
2月24日までです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4960

コメント (2)

sacchan:

仕事柄、農水のHPを良く見ているのだけど、
季節や流行により消費者に向けて情報を発信している。

バレンタインの季節には毎年チョコ・カカオの情報展示をやってるんだけど、
そこのリンクに「日本チョコレート・ココア協会」が・・・
まさに「チョコレート展」の協賛!

http://www.chocolate-cocoa.com/

ただでさえ「チョコ中毒」の私。
今の季節は美味しいチョコレートがあふれていて、
今年は更に「Myチョコ」に投資しそうだわ(^^;)

はるみ:

ありがとう!
「日本チョコレート・ココア協会」のページでさらにお勉強できました。
チョコレート効果ってすごいのね。

ちまたにはチョコレートのお菓子がたくさんあるのに、
世界と比較すると日本は消費量のランキングはだいぶ下のほうなのよね。
もっと食べなきゃって思ったわ。
プレゼントよりMyチョコ、いいかも!(^^)

コメントを投稿

About

2013年1月22日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イイネ!」です。

次の投稿は「今は呑兵衛じゃないけれど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。