« 伊予柑ピール | メイン | ご近所でビックリ »

車麩でラザニア

テレビでチラッと「車麩ラザニア」を作っているのを観て、
きっと美味しいなと思って、試してみました。
kurumaraza1.jpg車麩はものにもよりますが、
芯までしっかり戻すのに時間をかけています。

車麩に合うようにミートソースに干し椎茸、
ホワイトソースに「えのき氷」と、和風の味を入れてみました。
知っていますか?「えのき氷」、みそ汁に入れるのもいいですが、
ホワイトソースも味わい深くて美味しく出来ました。

どっしり重たいネギを見つけたので、食べやすい大きさに切って、
人参もさっと茹でておきます。
ミートソースとホワイトソース、ネギ、人参、しぼった車麩を交互に重ねて行きます。
kurumaraza2.jpg180度のオーブンで40分焼きます。
チーズも乗せました。
kurumaraza3.jpg車麩には特に味付けはしなくても、ソースの味がしみ込む所が、お麩のいい所ですね。
パスタのラザニアとは食感も違うけれど、車麩はまた別の美味しさがあります。
チーズともよく合います。
kurumaraza4.jpg

ハフハフ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4967

コメント (2)

まるみ:

車麩 うちにあるわ(^_-)
チャレンジしてみよう。

はるみさんの創意工夫には感心させられますわ。
私はどうもあたまがかたいんで・・・(T_T)

えのき氷って初めて聞きました。
ググったら エノキダケのしみ豆腐的な????
売ってるものなの?
自分で作るの??

興味深いわ。

はるみ:

えのき氷は、またいつもの「ケンミンSHOW」で観て知りました。

コレステロールや中性脂肪を減らす効果のあるえのきをもっと食べてもらいたいと考案され、えのきの産地として有名な信州中野市では知らない人がいない程、どの家庭でも作っていると紹介されていました。
たっぷりのえのきを煮て、ミキサーにかけ凍らせて保存しておくそうです。

最近は話題になったので、生協で注文する事もできるようになって、
番組の影響力すごいぞ!と我が家も頼んでみたんです。
小分けになっているから、手軽に使えて面白いですよ。
今は大手のスーパーとか置いているかもしれないですよ。

車麩、美味しいですよね。男子も好きかなあ。
お試しくださ〜い。

コメントを投稿

About

2013年2月 2日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伊予柑ピール」です。

次の投稿は「ご近所でビックリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。