« 腰痛 そして 買い弁 | メイン | 春の竜田川?! »

うまくいかない事にも意味がある?!

体調が悪かったりして、休みの日にだら〜と過ごしてしまうと、
なんて一日無駄に過ごしたんだろうと、
とてもダメ人間になった気持がムクムクをわき上がったりします。
学校をサボった日、そういう記憶ってありませんか?

でも意外と、そういう日に、
その時の心の琴線にふれるような番組をみることができたり、
買い物途中でいいお店を発見したり、
長いこと連絡をとっていない友人から電話が入ったり、
不思議とそういう出来事があったりして、
休んでいる事にも意味があるんだなあと思ったりします。
活動的な時とは違うアンテナが働くのかもしれませんね。

特に冬は寒いし、暗いし、気持も落ち込むときもありますが、
日も長くなって明るくなればいい事だってありますよ。
私たち年代は特に不安定なお年頃ですからね。
無理をしないで、ダメなときはダメでそれを楽しんだ方が面白ってモノですね。

昨日は仕事の後に同僚が車でいろいろ連れ出して遊んでくれました。
とってもいいリフレッシュになりました。感謝でっす。

honba.jpg冬の間にいっぱい食べようと12月に蒔いた春菊の芽は、寒さの間ずっと双葉のままでした。
寒さが厳しいと成長をセーブするのですね。
このところ、やっと春菊らしい本葉が出てきました。
まだまだ寒いけど、ちゃんと春を教えてくれているんですね。

retasuhana.jpgフリフリのレタスには花が咲きました。
レタスの花って初めて見ました。かわいいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4983

コメント (4)

zukudase:

レタスの花!始めて見ました。
育てればこそ、ですね。

梅の花が咲いたわ♡と、上ばかり見て歩いていたけど
足元を見たら、また違った春が見つかりそうですね。

視点を変えると、違うものが見えることって
いろんな事に当てはまりますね。

sacchan:

なんだか「一日損した」感はスゴーくわかります。
でもね、私達の年代は上手に手を抜き、時にはだら~んと過ごしてしまうのも大事。
衰えてくる身体と上手に向き合っていかなければです。

私も先日の健診で若干の「不整脈」が・・・(昔Mちゃんが悩まされたよね)
色々原因ある中に「加齢」の文字!!!
そんなお年頃です(;;)(ストレスもあるんだってー)

植物はどんなに環境が変化しようと、人間が計算できない「自然」をちゃんと判ってる。
どんなに厳冬と言われようと、ちゃんと春を知らせるように芽を出し蕾をふくらませる。
そんな小さなサインに感動する気持ちも大事!大事!

まるみ:

お年頃なんで ちょっと調子が悪いと
加齢による・・ とか 更年期 とか。
(お若い皆さん 一緒にしてごめんなさい)

でも気持ちの持ちようよね。
私はどうも思考がネガティブなんで ここが難しいんだけど。

高校の同級生がいいこと言ってくれたんだ。
~じゃなきゃいけない って思い過ぎ。
そのままでいいんだよ。
そんなあなたが大好きだから。
・・・って。

うん。 頑張り過ぎずにがんばろう!って思えた。

harumiさんも 頑張り過ぎなところがあるからね。
いいんだよ。
無駄に思えるような時間も大事。


はるみ:

みなさん ありがとうございます。
そうそう、頑張り過ぎとよく言われます(笑)
頑張る時と頑張らない時、落差が激しい私ですが、
加減がよくわかってないんですね。

だんだん年を重ねると、
小さなダメが少しずつ増えて来て、
そのちょっとずつが雪だるま式に増えて、
ボディブローのようにきいてくるんですよね。
自分だけがダメな分にはいいんだけど、
誰かに迷惑をかけるなあと思うと、結構くるんですよね。

まるみさんのお友達、いいお友達ですね。
いいんだよと、認めてくれる誰かがいてくれるっていうのは力になりますもの。
私もこうして温かい言葉を残してくれるみなさんがいて、幸せです。

この数年の統計によりますと(笑)
私は2月が毎年落ち込むピークなんですよね。
誕生月なのに・・・。この歳、プレゼントと思っちゃお。

sacchanも身体の信号に気をつけてね。
mちゃんはもうすっかり元気、
mちゃんみたいに笑って楽しく過ごそうね。

今日、私もきれいに咲いている梅の花を見つけてうれしかったなあ。
春はもうすぐ、楽しみね。

コメントを投稿

About

2013年2月17日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「腰痛 そして 買い弁」です。

次の投稿は「春の竜田川?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。