« 若竹煮 | メイン | まっさかり »

筍&蕗の寿司

takenokosusi.jpg昨日筍ご飯も作ったので、
残ったご飯をお寿司にしました。
春の香り、蕗もサッと湯がいて皮をむいて、
きんぴら風に炒め煮したものを混ぜ込みました。
蕗の葉もサッと湯がいて水切りし、細かく刻んで甘く味をつけた蕗味噌にしたものを、
上にちょこっと乗せました。

最近やる気がないんですよね。
これだけ動けたら、まあいいか〜。
あるものを上手に使い、バランスよく、手を抜きつつ食べたい味をどう作るか?!
毎日の料理って奥深いですねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5046

コメント (2)

sacchan:

やる気がなかったら、蕗の皮はむきたくないなあ~
蕗味噌も作らないわ・・・私なら・・・

一昨日お気に入りの八百屋さんで蕗を仕入れて
昨日下茹皮むきしたものを今日筍と煮たんだけど、
煮すぎて蕗がクタクタに(;;)
まさに朝取りで新鮮だから、頑張らずサッと煮る程度でよかったのね・・・
蕗大好きなのに、かなり残念↓↓↓
一気にやる気なくなるわよね(><)

あっ!今年の筍、私はまだ食べてなかった(^^;)

はるみ:

この間も職場で「蕗はどう調理したら緑に煮えるのか?」で盛り上がりました。
みんなお醤油色になる!と言っていました。
火の通し加減も、色合いを残すのも難しいですよね。

朝取りの蕗が買えるなんていいなあ。うらやましい〜。
今年の旬の筍と合わせて再チャレンジを是非!

なんだかメンドクサイ季節なんですよね。
これは5月病なのか?お年頃なのか?
出不精に拍車がかかってます。へへ。

コメントを投稿

About

2013年4月22日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若竹煮」です。

次の投稿は「まっさかり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。