« 意外な実力 | メイン | カレー、マスカラ、ソフトクリーム »

せりご飯

serigohan.jpg筍ご飯や栗ご飯、アサリだったり、
きのこだったり。
季節の炊き込みご飯・まぜご飯いろいろありますね。
旬をやや過ぎたけど、せりご飯も好きな味ご飯の一つです。

せりはサッと茹でて、1センチ程の長さに切っておきます。
お米と油揚げとじゃこ、味付けは醤油と酒で炊き込みます。
むらしてから、せりを混ぜて出来上がりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5071

コメント (6)

zukudase:

風邪をひいて、この1週間、ぐずぐずでした。

「ちゃんとお料理している」はるみさん。
えらいなぁ。。

人は食べたものでできているって、実感。

まるみ:

美味しそうです。

でも こういう大人な味が愚息どもに受けないんですよね(T_T)
早く大人になって欲しいですわ。
(・・・って長男23歳だけど)

私はせりをすきやきにいれるのも好きです。

はるみ:

この季節の風邪、辛かったですね。良くなりましたか?

長野県が長寿日本一になりましたね。
Zukudaseさんを通じて知った長野の良さ、
日本一になる理由がわかる気がしています。

毎日に手を掛けてはできないけれど、
体調に合わせたり、好きな食材で食べたいものが作れるって、
うれしい事ですよね。

はるみ:

特に男の子は白いご飯にガッツリおかず!の組み合わせが好きなんでしょうね。
大人になってもそうかも・・・・。

セリは独特の味がありますものね。
あのシャッキリした感じがいいと思うんだけどなあ。
よくきりたんぽの鍋には入れますけど、すきやきは春菊かなあ。
すきやき、牛肉!食べたくなりました!

zukudase:

ご飯は白くないと、という男子が我が家にもいます。

苦手分野だったセリですが、やっとおいしさがわかるようになりました。
春菊は、まだだめですが。

かぜ、咳が残って長引いています。

皆さまもお気をつけて。

はるみ:

この記事を書いている時にZukudaseさんはセリは苦手だろうなあ。
Zukunasiさんは白いご飯派だろうなあと思っていたら、
正解は片方だけでしたね(笑)

昔はセリは買うものじゃなかったです。
今はスーパーでほぼ一年中あるので、便利ですけどね。

昨日は夏日と思えば、今日は肌寒いくらいでしたね。
気温の変化は体調に響きますから、お大事にお過ごし下さいね。

コメントを投稿

About

2013年5月24日 07:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意外な実力」です。

次の投稿は「カレー、マスカラ、ソフトクリーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。