« 大移動 | メイン | いけていないが いけている »

海老シュウマイ

shumai1.jpg久しぶりにシュウマイ作りです。
最近気がついた肉料理のコツは、常温に出しておく事です。
味の馴染みが違うように思います。
海老はみじん切り、玉ねぎもみじん切り、生姜のすり下ろし、溶き卵、
酒、砂糖、塩、醤油、ごま油で味付けします。
ずいずいずっころばしの手(笑)にして、具を詰めていきます。
shumai2.jpg形はね。いいんです〜。
娘の方が上手でした。
shumai3.jpg蒸して出来上がりです。
手間はかかるけど、やっぱり作ると美味しいかも!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5088

コメント (2)

sacchan:

美味しそう♪
一時期「ホタテ(缶詰)入りシュウマイ」にハマって良く作ったけど、
手作りはやっぱり美味しいよね~!

手作りなら某〇洞天のジャンボシュウマイにも負けない大きいの、作れるかな~?

はるみ:

美味しくていくらでも食べられちゃうのが、たまにきず〜。
帆立の缶詰は、何でも美味しくしてくれちゃう頼れる缶詰よね。

不思議とシュウマイの皮って小さいのしかなくて、
あのジャンボシューマイを再現するには、皮から作らなくちゃかも(笑)
池袋の三越に入っていたあのお店、三越がもうないわー。
普通にランチに行っていたけど、実は贅沢だったのよね。食べた〜い!!

コメントを投稿

About

2013年6月11日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大移動」です。

次の投稿は「いけていないが いけている」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。