« メンマでご飯 | メイン | とろろご飯 »

収穫の楽しみ

asadori.jpg曲がったのも、まっすぐのも。
はさみでパチンと収穫をするのは楽しいです。

asadori2.jpg切り口もみずみずしいです。

asazuke.jpg生姜とシソとミョウガで浅漬けにしました。
暑くなってくると、この組み合わせは最強ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5106

コメント (4)

sacchan:

順調に成長してますね!
最近お気に入りの近所の農家さんのお野菜を扱う八百屋さんにも、
夏野菜が沢山でてきてます。
特にきゅうりはた~くさん出てるけど、不思議と曲がったきゅうりに心惹かれ、
両方出ていたら確実に曲がっている方を選んでしまいます。
なんだか自然のきゅうりの形のような気がして、田舎のおばあちゃんの畑を思い出すのかも♪

そのままでも、浅漬けでも、サラダで他の食材と組み合わせても、
何しても美味しいってスゴイよね。
これからの季節、茄子と共に欠かせない食材だわ!

まるみ:

おいしそうなきゅうり
そのままかじってもおいしいのでしょうね。
うちの近所の畑にも夏野菜が出始めましたよ。
しそ・しょうが・みょうが
和風のハーブにも心ひかれます。

はるみ:

sacchan
人もまっすぐ過ぎるより、ちょっと曲がってるほうが味がありますね(^^)

去年と品種が違うキュウリ、結構な頻度で曲がって出来るけど、
味はいいように思います。
隣にプチトマトを育てているけど、
伸びる一方でなかなか実にならず・・・・。
育てるって難しいわー。
農家の方には感謝、感謝で頂かないといけませんね。

ナス、スーパーで売っていても旬が来るまで待ってます。
露地物のナス、季節にたくさん食べないと!!

はるみ:

まるみさん
東京産の野菜もいいものですね。
近くのとれたてを食卓に並べられるって最高です!
和風のハーブが夕食にも麺類にも、欠かせない夏が来ますね。
たくさん食べて、いい夏にしましょうね。

コメントを投稿

About

2013年7月 2日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メンマでご飯」です。

次の投稿は「とろろご飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。