« 小旅行 | メイン | 真似る »

京都へ

連日の猛暑、つらいですね。
kyou20132.jpg旅行の計画をした頃は、まだ本格的な暑さの前だろうと思っていました。
今年の梅雨明けは早かったですね。
梅雨明けの翌日から京都へ行ってきました。
kyou20131.jpg鍵善のくずきり
kyou20133.jpg順正の湯豆腐
kyou20134.jpgイノダコーヒー店の京の朝食
kyou20135.jpg和菓子を作る体験も参加しました。
左の上下2つは職人さんのお手本です。右側が私のものです。
見るのと作るのとでは大違い、とても難しいものです。
職人さんの技の実演は、魔法のように手早く可愛らしい和菓子が出来るのでビックリしました。
和菓子は季節を表します。夏のお菓子、朝顔と撫子(ナデシコ)です。
作り立てはモチモチと柔らかくて美味しかったです。お抹茶と頂きました。

食べる事ばかりですが(笑)、観光ももちろんしましたよ。
娘と行きたい場所が違う時は別行動もしました。
しかしながら36.9度!!暑さに負けて思ったようには行動できませんでした。
また行きたいと思うくらいがちょうどいいのかもしれません。そう思わないとね・・・。

帰って来た翌日から祇園祭りの準備が始まったようです。
旅に出ると、そこで会った方たちや街並みが今はどうしているかなあと、
ふと思い出す事が出来て、また訪ねてみたい気持になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5111

コメント (2)

sacchan:

京都いいなあ♪ 鍵善いいなあ♪ 湯豆腐いいなあ♪

子供が生まれる前に義両親と時代祭を見に行ったのが最後。
外国行く位なら京都に行きたいと言い続けているのに、20年以上行ってない(;;)

今年からは子供の用事で旅をすることがなくなったから、
そろそろ自分のために「そうだ!京都に行こう!!」してもいいかしら?

そうはいいつつ、昨年に引き続き今年も大阪に行きます!来週末♪
観光はちょびっとだけだけど、美味しいもの食べてきまーす(^^)v

はるみ:

大阪、いいなあ(笑)
粉もん、食べたいなあ。
身体が暑さにまだ慣れていないから、
外を歩くときは水分と塩分摂って気をつけてくださいね。

旅行は思いついた時に出掛けられるのが理想ですよね。
国内も行ってみたいところがいっぱいあります。
少しずつ叶えていきたいなあ。

コメントを投稿

About

2013年7月11日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小旅行」です。

次の投稿は「真似る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。