« 朝の塩分 | メイン | 自由研究?! »

ダシでご飯

お茶の会に参加出来なかったお友達のお家に、
その時みんなからお預かりした物をお届けに・・・、
というのは口実で、楽しみに遊びに行きました。

美味しいパンと、手作り料理、ひとしきりおしゃべりをした後で、
持って行った以上のものを頂いて帰りました(笑)
dasi20131.jpg山形の「ダシ」を作るのにかかせない「納豆こんぶ」です。
採れたてナスももらっちゃったので、今晩は初ダシ作りをしました。
納豆こんぶは大匙1を水で戻します。
茄子、キュウリ、シソ、ミョウガを細かく刻みます。
こんぶを入れて、醤油と鰹節を入れてかき混ぜ、冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。
dasi20132.jpgちょうどお米は山形の「つや姫」です。
炊きたて熱々のご飯に、冷たいダシを乗せて!
いくらでも食べられちゃう美味しさです。
これで素麺というのもたまりませんね。

今年はやっと梅雨が明けたという山形、大雨の被害が多く出たそうです。
本当に今年は例年にないような天候が続いています。
2011年の夏、山形の鶴岡から電車に乗って仙台までの旅をしました。
山形の味を頂いて、緑の庄内平野を思い出しました。
どうぞ無事に実りの秋が訪れますように、お祈り申し上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5132

コメント (2)

sacchan:

いつだか見たテレビで作り方をやっていて、しばらくハマってよく作りました。
でも冷蔵庫にある食材でだったのか、納豆昆布は入ってなかったわ。

暑い時でもさらさらとご飯たべられるよね!
納豆昆布はないけれど、久しぶりに今日作ろーっと♪

はるみ:

私も「ダシ」を買った事はあったけど、作る時にこの納豆こんぶが必要って知らなかったわ。
ネバネバさせるためにはオクラを入れる人もいるけど、
この「納豆こんぶ」がなくちゃと、山形出身Mちゃんは言ってましたよ。
まだ調べてないけど、スーパーにあるかなあ。

また赤塚を楽しんできました。
sacchanもまた来てね〜。

コメントを投稿

About

2013年8月 4日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝の塩分」です。

次の投稿は「自由研究?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。