« ひんやり煮物 | メイン | 白和え »

ほうれん草のカレー

牛乳でカッテージチーズを作る要領で四角く水気を切っておきます。
indo1.jpg主婦はなんでも活用するのです。
プラスチック容器の底にプツプツと穴をあけてキッチンペーパーを使います。
できれば前の晩から、一晩くらいおくといいと思います。
indo2.jpg飛行機で出るようなナッツ?!
ちょうどあったので、これでナッツの入ったライスにしましょう。
indo3.jpgほうれん草は一束半、水洗いしてザクザクと切り、ひたひたのお湯に塩小匙1を入れ柔らかく湯がきます。
茹でたお湯ごとミキサーにかけてペーストを作ります。
鶏のササミは食べやすい大きさに切り、
鍋に油と唐辛子、クミンのホール小匙1、つぶしたニンニクを入れパチパチと音がしたらササミを入れて炒めます。
表面が白くなったら、写真のスパイスを入れます。
ターメリック小匙1 1/2、クミン(すりつぶす)小匙1 1/2、コリアンダー(すりつぶす)小匙1 1/2、レッドパウダー小匙1/2

香りがたったら、トマトを手でちぎりながら1個分、
ほうれん草のペーストを入れ、全体がまとまったらガラムマサラと塩で味を整えます。
火を止めてから、カッテージチーズをカットして乗せて出来上がりです。
indo4.jpgナッツのご飯は、本当ならカルダモンやシナモンスティックを入れますが、
忘れました〜。
お米は早めに洗い、ザルで水気を切っておきます。
油とバター半々でお米を炒めます。
半透明になったら、ナッツと塩、色味にパプリカパウダーを少量入れました。
今回はおつまみナッツなので、塩味もありローストしてあるのでそのままですが、
塩加減はお好みで・・・。
出来立てのほうれん草ペーストは鮮やかな緑でしたが、
カレーを休ませている間に、枯れた色になりちょっと残念ですが、
味はまろかやで良かったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5143

コメントを投稿

About

2013年8月20日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひんやり煮物」です。

次の投稿は「白和え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。