« オートミール風(炒り米のおかゆ) | メイン | 朝日輝く »

どげ〜なもんでしょな?

「勝って容疑者の口を割れ」のミッションで料理を考えなさいと言われたら、
日本人なら「カツ丼!」とすぐにイメージがわきますが、
それを外国の料理人に妄想して作ってもらうという番組、
mousou1.jpg「妄想ニホン料理」が今一番楽しみです。
mousou2.jpgいままでなかった異文化交流クッキングバラエティー!
清水ミチコさんと栗原類君がMC、トークはほぼ清水さん(笑)
無口な栗原君の所作が18歳とは思えぬほど綺麗なので、毎回チェックしてしまいます。
今回のお題「カツ丼」
1勝負の前、勝利を願い縁起をかついで食べる
2ご飯の上に何かをのせる料理
3日本の刑事ドラマで、刑事が容疑者の心を開くために出す料理
具体的なヒントがないところが面白いです!
その国の縁起をかつぐ食材もお国柄が出て楽しいし、
何より相手を想って美味しい料理を作ろうとする料理人の魂は、
どの国もかわらないんだなあとしみじみしてしまいます。

イラストレーター・ブージルさんの絵がとてもかわいい。
鹿児島の俗謡「茶わんむしの歌」が原曲のサカキマンゴーさんの歌も「どげ〜なもんでしょな?」、耳に残ります。
番組を彩るアーティストの競演、まったくもってあなどれないNHKの番組!
NHK総合 土曜夜11時30分からです。
今度は日本の郷土料理、私も妄想してみたい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5201

コメントを投稿

About

2013年11月13日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オートミール風(炒り米のおかゆ)」です。

次の投稿は「朝日輝く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。