« されど、靴底 | メイン | ちょいちょい掃除 »

コンサート

お友達がチケットを用意してくれて、
池袋東京芸術劇場に「ビックリスマス」コンサートに行ってきました。
コンサートホールは初めて行きましたが、大きなパイプオルガンもあって素晴らしいホールでした。
bixmas.jpg女性ソリストのグループ「G.Dream21」の演奏、女性がテーマの選曲もとても良かったですし、
豊島区の合唱団をバックにゲスト(中島啓江さん、江原啓之さん、渡辺真知子さん)の歌声を生で聴くことができて感動しました。
お人柄や込められた想いが歌声から伝わるようで、歌の力を感じました。
お話もとても面白くて、もっと聞きたかったなあ。

演奏の中では、過去の大河ドラマのテーマ曲(江ーごう)、篤姫、
改めて聴くとそのメロディーの美しさに驚きました。
大河ドラマも50周年を超えているそうですから、50曲以上、名曲ぞろいだと思います。
クラッシックもいいけれど、思い出と共に耳に刻まれた音楽を、
生の演奏で是非聴いてみたいと思いました。

コンサートの最後はラヴェルの「ボレロ」でした。
年末のカウントダウンで聴くボレロは時計が気になりますけど・・・(笑)
同じ旋律で今まであまり好きでなかった「ボレロ」、
繰り返し、音が重なり合って大きな渦を巻いてゆくように、
小さな力も重なり合えば大きな流れになる、
そんなメッセージを感じるような感動のフィナーレでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5225

コメントを投稿

About

2013年12月16日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「されど、靴底」です。

次の投稿は「ちょいちょい掃除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。