« お便り | メイン | 筍とコロッケ »

のしイカ アレンジ

巻き物のように薄くて長〜いのしイカをもらったので、
ちょっと手を加えてみました。
そのままは日本酒に合うけれど、ビールのつまみに手が伸ばしやすい一品になります。
nosiika.jpgのしイカ(さきイカもOK)は、食べやすいように手でさきます。
(さきイカも細くさいた方が美味しいです)
日本酒小さじ1をまわしかけ、手でもんで馴染ませます。
ごま油大さじ1もまわしかけ、手でもんで馴染ませます。しばらく置きます。
調味料を作ります。
コチュジャン大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、日本酒大さじ1を合わせて、
よく混ぜておきます。
フライパンでのしイカを炒めます、焦げない程度に香ばしくなるまで炒めたら、
いったんボウルに出します。
調味料をフライパンに入れ、混ぜながら火を通します。
ねっとりしたら火を止め、のしイカを戻しよく和えます。
胡麻をふって出来上がりです。

当日より、翌日以降の方が味が馴染みます。
これが作りたくて、さきイカ、のしイカを買いたくなる美味しさですよ〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5306

コメントを投稿

About

2014年4月12日 06:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お便り」です。

次の投稿は「筍とコロッケ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。