« 五角形! | メイン | 朝ご飯 »

メガネを集めています

我が家は3人ともメガネなので、
度が変わるとつい買い替えたりして、タンスに眠っているメガネがいくつかありました。

使わなくなったメガネを海外で利用頂く為に、寄贈を受け付けている眼鏡店を知り、
問い合わせメールしたところ、とても丁寧なお返事をいただき、
長く続いている慈善活動に感銘を受けました。
うちだけではなく、多くの方に知って頂きたいと思って、
megane2014.jpg職場や友人にも声をかけ、これだけ集まりました。
日本で眼鏡を集めると8割が近眼の眼鏡だそうですが、
海外では遠視や老眼鏡のニーズの方がずっと多いそうです。
眼鏡のフレームは昔ながらのしっかりした縁取りフレームの丈夫なものを、
何故かというと、修理が出来る眼鏡店がたくさんある日本とは状況が違うからです。

その眼鏡店では、ひとつひとつ度を計測、メンテナンスし、
ニーズのある場所に届けています。
視界が悪い生活は不自由なものです。
目立たないけれど、とても大切で必要な活動だと思いませんか?
初回を近々お送りする予定でいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5329

コメントを投稿

About

2014年5月20日 06:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五角形!」です。

次の投稿は「朝ご飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。