« 肩からツルンを防げます | メイン | なめこおろしうどん »

献立のヒント

今日はデイサービスの仕事で、
みなさんのお昼ご飯にゴーヤチャンプルが出ていました。
うちの両親は苦瓜は食べた事なかっただろうなあと思うけれど、
みなさん、美味しそうに召し上がっていました。
調理にも苦みを残さない工夫があったんだと思います。

みなさんが食べているのを見ていると、「真似してみよう」と思う献立がしばしばあって、
ゴーヤはしばらく食べていなかったし、すっかりゴーヤチャンプル気分になりました。
私のゴーヤの調理ポイントは、厚めに切って塩をしてしばらく置く事と、
豆腐とゴーヤは時間差でフライパンでそれぞれをじっくり焼いてからすべてを合わせる事です。
goya2014.jpg薄切りをサッと炒めて作るより、どっしりとしたゴーヤの存在が好みです。

今日の献立に「なめこおろし」が出ていて、
なめこはみそ汁にしか使ってなかったなあと、久しぶりに食べたくなりました。
ワンパターンにならないヒント、食いしん坊はいろんな所から情報を得ています(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5372

コメントを投稿

About

2014年7月 8日 21:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「肩からツルンを防げます」です。

次の投稿は「なめこおろしうどん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。