« ゆらゆらと | メイン | ラジオな夜 »

オレンジリング

2009年から5年がたって、全国の誰でも参加できる「認知症サポーター養成講座」に再度参加してきました。
ninchi20141.jpg高齢者の行方不明の問題が報道で大きく取り上げられるようになりました。
今まで行方不明の捜索の訓練もしましたが、
職員だけで実際に行ってみると、想像以上に探すというのは大変なことと分かります。

これからますます地域の力が必要になってきますね。
新聞に載るこういった記事を読んで必要とわかっていても、
実際そういう場で声をかけたり、行動をおこすのはとても勇気がいることです。
ninchi20142.jpg前回の講習会の資料より分かりやすく、
DVDの映像もより身近な問題で「これならできる」と思う内容でした。

この認知症サポーター養成講座の受講者は全国で500万人を超えたそうです。
来月、この講座を受けた人対象にフォローアップ講座が予定されていて、
そちらにも参加したいと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5418

コメントを投稿

About

2014年9月28日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆらゆらと」です。

次の投稿は「ラジオな夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。