« そのファッションが人生 | メイン | 染の小道2015 »

デザインの梅干し

Eテレで始まった「デザインの梅干し」という番組の第1回を観ました。
(木曜23:00〜第6回シリーズ)
とても面白かったです。

梅干しの塩加減、「いい塩梅」という言い方をしますが、
デザインの基本も少な過ぎず多過ぎない、まさにこの「ちょうどいい加減」を
見つけることにあるという意味で梅干し!いいタイトルですね。
umebosi1.jpg梅干しなデザインの一例、
「カロリーメイト」の黄色い箱は遠くからでも見ただけであの商品があるなあとわかりますね。

私も探してみました。紙袋のデザインの梅干し!
こちらは有名。リニューアルしても「ああ、あそこね」とわかるし、新しいですよね。
umebosi4.jpg

三越のこのデザインいいですね。
池袋に三越がなくなってしまったので本物を手にするのは初めてです。
老舗らしい品があって、おしゃれな感覚が伝わります。
umebosi2.jpg

先日行った伝統工芸品のバッグ。日の丸の赤い丸と「伝」の字、伝わりますね。
umebosi3.jpg

第2回目は「おにぎり」のデザインの梅干し、楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5492

コメントを投稿

About

2015年2月25日 15:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そのファッションが人生」です。

次の投稿は「染の小道2015」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。