« たけのこご飯 | メイン | 白味噌カルボナーラ »

甘夏ピール&マーマレード

生協で買った甘夏がとても立派だったので、
皮を使って甘夏ピールとマーマレードを作りました。
amanatu-mama.jpgきび砂糖を使うので、ちょっと茶色くなっちゃいます。
カッテージチーズも作ったので、朝食が楽しみです!

amanatu-pi.jpgどちらも佐藤雅子さんの「私の保存食」の本を見ながら作ります。
初めて夏みかんのピールを作った時からずっとビタクラフトで作っていました。
厚手の鍋でという記述があるので使っていたのですが、
重たい鍋を振り続けるのも大変ですし、水分が飛びにくいのです。

今回はフライパンを使ってみました。(もちろんキレーにしてね)
大成功!振りやすく、最後はカラッと仕上がりました。
フライパンの大きさに程よい量を作ることと、
ピッタリ合うふたがあることが条件ですけど・・・。
時間も半減、これならもっと気軽に作れそうです。嬉しい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5512

コメント (2)

玲子:

なるほど〜、フライパン!私はルクルーゼの片手鍋なので振るのも必死(笑)。
年齢に合わせて労働は軽減しなくちゃですね。

はるみ:

すごい!ルクルーゼの重さは調理器具というより、
ほとんどトレーニング用品ですよね(笑)

作っていて初めてカラッと感が味わえました。
出来栄えも良かったので、今回の手抜きは大成功!
いろんな柑橘で試してみたいなあと思っています。

コメントを投稿

About

2015年4月10日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たけのこご飯」です。

次の投稿は「白味噌カルボナーラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。