« ブルーベリーとクリームチーズのパイ | メイン | お疲れ〜 »

ジャム&ジャム

甘夏のマーマレードを今年は3回作りました。
jam20151.jpgサラッとした煮詰め具合が好きなので、加減もだんだんとわかるようになって一番良くできたみたいです。
甘夏の季節も最後かな?と思うとちょっと寂しいです。


職場の梅で梅シロップを作りました。
エキスを出し切ってシワシワになった梅、カリカリと食べるのもいいけれど、
初めての梅ジャム作りしてみました。
jam20152.jpgシワシワ梅を鍋に入れて、ひたひたの水で気長に煮ます。
へらで押しつぶせるくらい柔らかくなったら、かき混ぜながら種を取り除きます。
種離れは良くないので、綺麗に取ろうと思うと難しいけれど、
ほどほどのいい加減で・・・、うまく取れないのは時々つまみ食い(笑)
柔らかくつぶれたところに砂糖を入れ、さらに煮詰めます。
今回はシロップに溶け残った砂糖を使いました。

久しぶりの晴れ間の出た今日、パンとヨーグルト&梅ジャムを試しました。
ほの酸っぱさが暑さも飛ばす美味しさでした。
アイスクリームやかき氷にもいいね!料理にも使えるね!と盛り上がりました。

捨てちゃったかもしれない果物の皮や、シワシワの梅、
ジャムにすれば美味しくて楽しいなんて、ジャムっていいなあ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5541

コメントを投稿

About

2015年7月10日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブルーベリーとクリームチーズのパイ」です。

次の投稿は「お疲れ〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。