« 千葉産 | メイン | スプレーマン »

希望の匂いがする

すっかり秋も深まりましたね。お元気ですか?
kaki2015.jpgベランダの植物にもう少し手をかけてあげればいいのですが、
知らぬまに柿の葉が色づいていて、綺麗だなあと一枚撮りました。

一人暮らしの長い友人から「近くにだけど、今度引っ越しをするから・・」とメールがきました。
今は離れて暮らしているお母さんと暮らす日が来るかもしれない、
その準備として2部屋ある所に越すのだそうです。
友人らしい、潔く賢い決断だと思いました。

突然の介護、焦って生活を大きく変えるのは避けたほうがいいと強く思っています。
できれば国に介護離職対策と言われなくても、自分の生活は自分で守っていかないと、
介護にかかる時間はどれだけ長くかかるか?誰にもわからないからです。
まず周りの経験者を頼ってください。
10人いれば10の介護があるので、全てが役立つとは言えませんが、
親身になって相談にのってくれ、情報を教えてくれるはずです。

元気なうちから先を見越して引っ越しで環境を整えたり、運転免許をとったり、
忙しい仕事の合間も時間を作って介護ボランティアに参加したり、
友人はいつも明るくて、きっと介護も勉強も苦労と思わず全てを楽しんでいるんだろうなあ。
その友人から過去に言ってもらった一言で救われた事があります。
「haruには不幸な事は起こらないよ」と(笑)
だから、きっと彼女の未来にもこの歌の歌詞ような希望があるんだと応援しています。
なんの歌か?わかりますか?この歌詞の部分が好きなんですよね。
♪あなたに逢えてよかった あなたには希望の匂いがする♪

taniku1.jpg枯れゆく柿の葉も美しいし、
上へと伸びる多肉植物、その勢いも美しい。
ベランダの植物からも教えられることいっぱいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5581

コメントを投稿

About

2015年10月22日 14:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉産」です。

次の投稿は「スプレーマン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。