« 仕事納め | メイン | 長い歴史と今 »

あけましておめでとうございます 2016

oshougatu20161.jpgあけましておめでとうございます。
暖かい元旦でしたね。
今年はサル年、お猿さんのように明るく、賢く過ごしたいですね。
昨年の後半から伝統手芸の飾り結びを習い始めました。

まだまだ基本も半ばですが、
お正月を前に11月、12月はお飾りを教えていただきました。
oshougatu20163.jpg
手がまだ慣れていないので緩んだり、きつくなったり・・・、本当に見るとやるとでは大違い、難しいです。
頭もすっかり覚えが悪くなっているので先生につきっきりで教えていただきました(笑)
こうしてお正月に飾れるなんて感激です。

様々な結びの技法で紐が生み出す形の美しさ、
たった一本の紐から学ぶことがたくさんあります。
今年も楽しみにお教室に通いたいと思います。

oshougatu20162.jpgドアのお飾り、今年はシンプルに。

oshougatu5.jpg例年の家族分担のおせち、今年も美味しくできました。
母のお墓詣りと父のお見舞い、兄家族も集まって充実した2016年の元日でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5599

コメントを投稿

About

2016年1月 1日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事納め」です。

次の投稿は「長い歴史と今」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。