« 桜おはぎ | メイン | OVER60 Street Snap II ―私の着かた、私の生きかた »

うちにおいで

bnyo.jpg職場にある池には鯉しかいないはずなのですが、
鯉に紛れて金魚がいるのを発見してしまいました。
多分、飼いきれないと思った人が放流しちゃったんですね。

掬ってみるとカエルのようにぶよぶよ、ぶつぶつちゃんで、
ちっともかわいくない子です。
池の汚れで緑がかってなんだか怖い!
池に戻すわけにもいかないけれど、このままバケツにいたら数日で死んでしまうでしょう・・・。

よし!それならウチで飼ってあげようと連れて帰りました。
体長15センチくらいの大きなランチュウです。
きれいな水で少し汚れが落ちて赤い色も見えますが、
とてもべっぴんさんとは言えませんね。
あんまり元気もないようです。池の環境が金魚にはキツかったのかもしれません。

とはいえ、この出会いもご縁ですから生きている間はうちでゆっくり過ごしてね。
いつか竜宮城に連れて行ってくれるといいな(笑)
なんとなくボニョと呼んでいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5642

コメントを投稿

About

2016年4月27日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜おはぎ」です。

次の投稿は「OVER60 Street Snap II ―私の着かた、私の生きかた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。