« がんばる料理 | メイン | 甘酒ブーム? »

使って初めて・・

千葉の実家から練馬まで父が使っていた車椅子を運びました。
兄の車で柏駅まで送ってもらい地上階から改札口の階へ、改札口からホームの階へと、
エレベーターを使いながら常磐線、山手線、西武線を乗り継ぎました。
kurumaisu1.jpg普段は使わないエレベーターですが、
こうして移動してみて、全てにエレベーターがあるというのは便利で安心できて素晴らしいと思いました。

kurumaisu2.jpgただ休日の夕方ということもあり、ベビーカーの家族連れや大きなスーツケースを持った人で池袋のホームでは行列になっていて、杖をついたお年寄りが乗るのを諦めている場面を見ました。
平日はどうでしょう?どんな人が使っているのでしょう?駅以外ではどうなんでしょう?
関心を持つか持たないかで見え方が違ってくるものですね。

今から20年くらい前、地下鉄の駅にエレベーターを作ってもらう署名活動に署名した記憶があります。
あるのが当たり前になった世の中から、さらに一歩が必要とされる時もすぐそこかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5709

コメントを投稿

About

2016年12月 4日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「がんばる料理」です。

次の投稿は「甘酒ブーム?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。