« 2017年 8月に読んだ本 | メイン | オレンジ・ロード »

8月の広島行きと命日に

9月9日は父の命日、家族と父方の親戚の皆様にお集まり頂き一年祭と、
近くのホテルで偲ぶ会を執り行いました。
心配したお天気も無事に晴れて、祭事も集いも滞りなく終わりました。
久しぶりに親族揃って父の思い出を語っていただき、
親族、同僚と周りの人々を楽しませ、何よりお付き合いを大切にしていた元気な頃の父の生き方をいろんな逸話とともに思い出しました。

私の中では晩年の衰えた父の姿が今はまだ鮮明です。
プライドを持って自分らしく、言いたいことは最後まで言っていました(笑)
その生き様、衰えてもなお健在でした。
なかなかできないことだと思います。

8月30日、31日の広島行きでは、江田島の旧海軍兵学校へ行きました。
父の兄は昭和16年に江田島の海軍兵学校を卒業し、19年に戦死されました。
長いこと写真と話でしか聞いていなかった伯父さんが確かにここにいたんだと、
穏やかな瀬戸内の海と爽やかな風の吹いているレンガ作りの歴史ある建物を前に、
生涯悲しんでいた祖母、戦争さえなければどんな暮らしがあったことかと無念で仕方がありませんでした。
いつかはいつかはと思っていた土地を訪ねることができて、
墓前に報告することができました。

hirosima201708011.jpg東京から広島へ新幹線で移動し、
宇品港から高速船で江田島へ向かいます。
島々を見ながら、瀬戸内海は穏やかでした。

hirosima20170812.jpg今は海上自衛隊第1術科学校、定時に見学
案内していただけます。

hirosima20170814.jpg江田島からフェリーで呉へ向かいます。
親戚のお見舞いに伺いました。

hirosima20170813.jpgすずさんとここで会えました。
日本全国各地で多くの人に観ていただきたい映画です。

hirosima20170815.jpg広島ナイト!瀬戸内レモンサワーとがんすで!

平和な世の中でずっとずっとありますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5781

コメントを投稿

About

2017年9月11日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2017年 8月に読んだ本」です。

次の投稿は「オレンジ・ロード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。