« パクチー餃子 | メイン | 初めて野菜 »

ここは横須賀

お友達が申し込んでくれて、
横須賀をめぐる半日ツアーに行きました。

写真は日露戦争時にバルチック艦隊と戦った戦艦「三笠」の船内、
今は記念艦として保存公開されています。 yokosuka2.jpg

お昼は横須賀海軍カレーです。
海軍カレーは栄養バランスを考え、必ずサラダと牛乳がつきます。
yokosuka3.jpg小麦粉を使ったルーはよく煮込まれていて、
どこか鰹節の味もして食べやすくほっとする味でした。(メルキュールホテル横須賀)

この夏は広島、江田島、呉とめぐる旅をして、
戦死した叔父さんのことを考え、戦わざるを得なかった時代のこと、
そして現在、海上自衛隊で有事の際に守ってくれるため、
現役の戦艦を目の前にしたり、若い隊員さんの姿を実際に見かけたり、
日常とは遠い世界の事と思っていた現実を、
今回の横須賀行きでまた新たに感じながら帰ってきました。

とはいえ、今回は前の職場のお友達と楽しいお出かけ!
普段は乗らない方面の電車の乗り換えすらも楽しいイベントです。
yokosuka4.jpg百恵ちゃんの歌はあーでもない、こーでもないと横須賀歩き(笑)
お友達と潮風に吹かれれば、旅の楽しさは笑顔に出るというものです!

●明治初期に脚気が軍に蔓延し、イギリス軍には脚気の隊員がいないことから、
原因は栄養ではないかと小麦粉を使ったカレー風味のシチューを出し、
激減したことが海軍カレーの原型だということ。
●遠洋航海中に曜日感覚を失わないために金曜日にはカレーという習慣が、
「金曜日はカレーの日」の始まりだったこと。
ただライスカレーひとつ、いろいろ見直しちゃいますね。

海軍カレー、広島と横須賀と様々なレトルトカレーが揃いました。
味くらべをしながら楽しんでみたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5784

コメントを投稿

About

2017年9月17日 15:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パクチー餃子」です。

次の投稿は「初めて野菜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。