« コンタクト使ってみたら | メイン | サントリー美術館 »

いくつから始めても

ピアノの先生をしている知人からピアノのリサイタルのチケットをいただいたので、
東京文化会館へ行ってきました。
toukyoubunnka.jpg

その前に時間があったので、先にこちらに足を伸ばしました。
ミュージアム・シアター
inou2018.jpg伊能忠敬は50歳で隠居してから、興味のあった暦学や天文学を学び、20歳も年下の師から教えを乞い、55歳から17年の年月をかけて日本全土を測量し日本地図を作成されたのです。
50歳から始めた勉強という事、今の50歳とはわけが違う時代のこと、なんという偉業でしょうか!

ピアノのリサイタルで隣の席に座った、知人からピアノを習っているという若い方とお話ししました。
子供の頃、父親から続けるように言われたピアノ、練習が嫌で嫌でしょうがなかったけれど、17歳を過ぎた頃からは意識が変わって「こんな素晴らしい楽器、弾けるようにならなくては勿体無い」と思い直し、基礎から時間をかけて学び直しているところだそうです。
基礎がしっかりしないと、とわかる頭の良い方だなあと感心しました。

伊能忠敬と彼女は全然違うけれど、とても刺激を受けた1日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5854

コメントを投稿

About

2018年6月22日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コンタクト使ってみたら」です。

次の投稿は「サントリー美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。