« 2018年 12月に読んだ本 | メイン | 2019年 読んだ本、参考にした本(1月〜4月15日) »

読んでいる本と、参加した講習会

新しいことを始めたら、読む本や興味を持つ対象が変わりつつあります。

「伊勢物語」は、高校でやったかな?ぐらいだったけれど、
改めて読んでみたら、記憶のあるストーリーと和歌が結構ありました。
頭が柔らかい時に学校で教わった事というのは、案外覚えているものですね(笑)
isemonogatari.jpg俵万智さんの本はとてもわかりやすく、楽しく読めました。
昔の人は歌が読めなきゃデートもできなくて、教養がなくては誘う事も断る事もできませんから、大変だったんですね。

今日は「能」について学ぶ講座に参加してきました。
nou2019.jpg1時間半の中で盛りだくさんに教えていただけました。
「謡(うたい)」の体験や笛の音を聞いたり、映像で2つの出し物を解説していただけたり、充実した講座でした。
子供の頃、元旦の朝にテレビで観たイメージしかなかったお能、わからないし興味がないと思っていたけれど、想像よりずっと迫力を感じて美しいと思いました。
能楽堂に行ってみたくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/5885

コメントを投稿

About

2019年1月28日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2018年 12月に読んだ本」です。

次の投稿は「2019年 読んだ本、参考にした本(1月〜4月15日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。