« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月 アーカイブ

2015年7月31日

鶏レバーのパスタ 冷製編

reba-pasta2.jpg先週、職場の同僚女性5名+園児ちゃん1名で焼肉を食べにいったとき、
全員がレバー好きで、ちょっと意外でおかしかったです。

うちの娘もレバー好き、鶏レバーのパスタの応用編でペンネのサラダに使いました。
冷製パスタにするときは茹で時間を長くするのがコツですね。

2015年7月27日

なすの味噌炒め

夏は茄子ですね。
茄子を油と味噌と合わせると最強の夏メニューです。
ししとうと鶏皮、味噌にはピリッとラー油をきかせました。

食べるときは冷房を入れないで「暑っ!」といいながら食べるのが、
美味しさアップの秘訣かも。
nasu-miso.jpg今年はがまんしないで、ゆるくエアコンを使っています。
昼間は汗をかく、そして休むときはしっかり寝て疲れを残さないように・・。
元気に酷暑を乗り切らないとですね。

2015年7月24日

日焼け対策 内から 外から

今の職場ではどうしたって日に当たる時間が多いので、
ちゃんと気をつけていないといけないんですけど、
帽子はかぶるものの、下からの照り返しの日差しを甘く見ていて、
うっかり日焼け・・・。
今日いつもの化粧品を買いにいったら、
あらら、これ以上焼けちゃダメよ!と言われました(笑)

化粧水たっぷり、乳液たっぷりとクールダウンマスクして、火照りから冷やさないと。
日焼け止め&化粧直しにも使おうと思って、アベンヌのLサイズを買っちゃいました。
avene.jpgそして内側から、

reba-pasta.jpg日焼けにはビタミンC!
鳥レバーとパセリのパスタには、
パセリがいくら入っててもOKOK(^^)
だからパセリがたっぷり摂れます!

2015年7月23日

伊勢うどん

ise-udon2.jpg生協で「伊勢うどん」を買いました。
ずっと食べてみたいと思っている伊勢うどん、
ある大学の学園祭の出店で食べたことがあるから、本当は2回目です。
ise-udon1.jpg黒い汁は見た目よりずっとマイルド。

いつか本場で食べてみたいです。

2015年7月18日

オレンジピール・マフィン

ore-maf.jpg甘夏や伊予柑のピールを作ってみると、
他の柑橘系だとどうかしら?と思って、清見オレンジのピールを春に作ってみました。

香りと色はオレンジなのだけど、
皮の質はみかんに近いようできめの細かさというか密度が足らず、
これはピールとしてそのまま食べるより、お菓子にしようかなと思っていました。

細かく刻んで、くるみと一緒にマフィンを焼いてみました。
ピールは沈むし、膨らみは足りなかったけど、
たっぷりバターと自家製オレンジピールのおかげで、味はなんとか!
今度は違う組み合わせで作ってみようと思います。

2015年7月17日

オーロラソース

o-rora.jpg

(ご飯とお汁が逆ですね・・、配膳失敗)
夕食にピーマンの肉詰めを作りました。
子供の頃、オーロラソースを作るのは私の役目でした。
ケチャップとマヨネーズとソース、時々醤油も入れてたなあ。
どう作っても美味しいものなんですよね。

でも「はるみが作ったソースはいつも美味しい」と家族は言ってくれていました。
だからちょっと工夫したり、苦手なピーマンも楽しみに食べたり・・・。

子供をその気にさせるのは、やっぱりお手伝いを褒めることですね。
私の子育てはどうだったかなあ。
大学生もまだまだずっと褒めなくちゃね(笑)
「それって母親補正だよ」って言われますけどね。

2015年7月12日

お疲れ〜

今日は暑かったです。今日も働きましたよ。
otukare.jpg今晩は誰もいないので、
録画した「ど根性ガエル」観ながら一杯!

ランドセルの頃好きだったアニメを、お疲れ〜の一杯飲みながら実写を観る日が来るなんて・・・・。

2015年7月10日

ジャム&ジャム

甘夏のマーマレードを今年は3回作りました。
jam20151.jpgサラッとした煮詰め具合が好きなので、加減もだんだんとわかるようになって一番良くできたみたいです。
甘夏の季節も最後かな?と思うとちょっと寂しいです。


職場の梅で梅シロップを作りました。
エキスを出し切ってシワシワになった梅、カリカリと食べるのもいいけれど、
初めての梅ジャム作りしてみました。
jam20152.jpgシワシワ梅を鍋に入れて、ひたひたの水で気長に煮ます。
へらで押しつぶせるくらい柔らかくなったら、かき混ぜながら種を取り除きます。
種離れは良くないので、綺麗に取ろうと思うと難しいけれど、
ほどほどのいい加減で・・・、うまく取れないのは時々つまみ食い(笑)
柔らかくつぶれたところに砂糖を入れ、さらに煮詰めます。
今回はシロップに溶け残った砂糖を使いました。

久しぶりの晴れ間の出た今日、パンとヨーグルト&梅ジャムを試しました。
ほの酸っぱさが暑さも飛ばす美味しさでした。
アイスクリームやかき氷にもいいね!料理にも使えるね!と盛り上がりました。

捨てちゃったかもしれない果物の皮や、シワシワの梅、
ジャムにすれば美味しくて楽しいなんて、ジャムっていいなあ!

2015年7月 3日

ブルーベリーとクリームチーズのパイ

bul-pie.jpg兄から摘みたてのブルーベリーをもらったので、
冷凍パイシートを使ってパイを焼きました。
クリームチーズとカッテージチーズを半々に混ぜてパイ生地の上に置き、
砂糖を絡めてしばらく置いたブルーベリーを乗せて焼きました。
甘酸っぱいブルーベリーの一口サイズ、簡単に楽しく作りました。

2015年7月 1日

2015年 6月に読んだ本

「必ず柔らかな明日は来る」  曽野綾子
「妻と罰」  土屋賢二
「代筆屋」  辻仁成
「だれかの木琴」  井上荒野
「海峡の光」  辻仁成
「不信のとき 上」  有吉佐和子
「不信のとき 下」  有吉佐和子
「ハゴロモ」 吉本ばなな

sapporo1.jpg吉本ばななさんの「ハゴロモ」の中に、
サッポロ一番を食べるシーンがあって、ばななさんらしい表現で魅力的に書かれていました。
夜中に食べるラーメン、新鮮野菜と卵で丁寧に作られたあったかいサッポロラーメン。
それはそれは美味しそう。

頭の中がサッポロ一番ラーメンのことでいっぱいになりました。
買ってしまいますよね(笑)

みそもいいけど、私は塩が好きです。

About 2015年7月

2015年7月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。