« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月 アーカイブ

2017年2月20日

ゴボウで餃子

gyouza-gobo.jpgふと思いついて、
ゴボウのみじん切りを餃子に入れてみました。
歯ごたえ良くて、なかなかに合います。

餃子同士がくっつかないように焼くには、焼き目をつけるときにお酢(大さじ1)を入れると良いとテレビで見たのでやってみました。
くっついて皮が剥がれることなくできました。不思議です。

食べるときもお酢だけが好きなので、ダブルなお酢の使い道!

2017年2月17日

ピーマンの味噌汁

p-misosiru.jpgピーマンを丸のまま4つに切って、
オーブントースターの強で焼き、煮え立ちばなにサッと入れた味噌汁です。

苦味を食べて体が美味しいと思うのはきっと春だからですね。
初めて作ったピーマンの味噌汁は、タネもヘタも全然気にならず美味しいものでした。
春一番が吹いた今日、しみじみ美味しく体がシャッキリしました。

2017年2月 5日

上白糖とてんさい糖で

mamegasi1.jpg職場に数日飾った節分のお豆のその後 砂糖を変えて、きな粉もまぶして2つの味です。

mamegasi2.jpgちょうどいい缶もありました。
おやつに持っていきましょう!

2017年2月 7日

2017年 1月に読んだ本

「語りかける花」  志村ふくみ
「田園発港行き自転車 上」  宮本輝
「薄っぺらいのに自信満々な人」  榎本博明

先日Eテレのスイッチインタビューの番組の中で、
宮本輝さんが「これが万年筆で書いた最後の原稿です」と、
この「田園発港行き自転車」の原稿の山が映りました。
原稿用紙で1200枚、圧巻でした。

今ちょうど下巻を読んでいますが、
小説の中にも万年筆をめぐる話が描かれていて、
万年筆で書くことをしてみたくなり、親族に短い手紙を書いてみました。
ちょっと硬い字になりました。
まだ2年ほどしか使っていない万年筆はまだ馴染んでいないようです。

fujiyama.jpg放射冷却の寒い日にバレエのレッスンする場所から富士山が見えました。
練馬からもこんなに大きく見えるってことに驚きました。
我が家は1階ですから大地に近い安心感はあるのですが、
ここ最近、山が見える家に住むのもいいかもなあと思ったりしています。

About 2017年2月

2017年2月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年1月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。