« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月 アーカイブ

2017年6月28日

葉山椒のパスタ

京都・鞍馬の葉山椒のつくだ煮をいただきました。
「こんにちは」の文字が、あたたかいです。
hasansho20pasu.jpg白い炊きたてご飯、お茶漬け、おむすび、どれもぴったりですが、

ゆでたてパスタにオリーブオイルと葉山椒とちぎったシソの葉和えて、
上から千切りのシソの葉とパルメザンチーズ、オリーブオイルをまわしかけて、
パスタにしてみました。
hasansho1.jpgうーん、旨みたっぷりで美味しいです。

2017年6月19日

多肉ちゃん増殖中

op-2017061.jpg手前左側が光オプルーサのお母さん。
今年はたっぷりと花を咲かせてくれました。
脇芽もたくさん出てきたので、株分けです。

op-2017064.jpgなんと27も!
今はヒョロっとしているこの子達も1年もすると立派に育ちます。
以前株分けした子達、お友達や同僚にもらってもらいました。
はて、27人ももらってくれる友達いるでしょうか・・・。
心配はさておき、それぞれをどんなお家にするかも多肉ちゃん育ての楽しいところです。

op-2017063.jpg山胡桃の殻を小さなバスケットに入れて・・・。
なかなかナチュラルで雑貨屋さん風です(笑)

2017年6月18日

寄せ植え

neji1.jpg珍しい寄せ植えだと思いませんか?

neji2.jpg野にある花の芸術作品。

そのねじれ、お見事です。


2017年6月16日

竹ざる

先日、築地に行って竹のざるを大中小と買ってきました。
写真の上のざるはもう20年以上使ったもので、ちょっとボロちゃんになりました。
zaru2.jpg

zaru1.jpg金のざるもいいけれど、触った時の柔らかさが好きです。

2017年6月15日

餃子あるある

gyouza-hane.jpgシソを使った餃子を作りました。

一人ご飯は「うまく焼こう」というプレッシャーがないせいでしょうか?
何故かうまく焼けるという餃子あるある(笑)

2017年6月14日

花戦さ

hanaikusa.jpg

2017年6月11日

アスパラ頬張る

asupara1.jpg長野のアスパラをいただきました。
一本がしっかりと大きいので、そのまま一本を頬張る幸せ。
瑞々しいとはまさにこの事と、驚く美味しさです。
何もつけないのが一番美味しい‥。

asupara2.jpgとは知っていても、作りたくなってしまったマヨネーズ!
アスパラの甘さを考えて、レモンの量、塩の加減を調整しました。
味の組み合わせをイメージしながら作るのって楽しいと、
久しぶりに料理の時間を楽しみました。

2017年6月 5日

浅草から船に乗って

久しぶりにのびのび!遊びに行きました。
浅草から船に乗って!
sumida1.jpg

浜離宮恩賜庭園
sumida2.jpg
花菖蒲がキレイです。
sumida3.jpg
築地市場まで歩いて、
お買い物の後、お寿司食べ放題!こちらがメインですね(笑)
sumida5.jpg私が一番食べちゃった。ウニとカンパチが美味しかったです。
それにしても、築地の場外市場はずいぶん変わりましたね。
すっかり観光地化していて驚きました。
女友達4人で歩けば、どこでも楽しい!
食後にケーキを食べて「まだ食べるの?」と驚かれました。あはは。

2017年6月 1日

2017年 5月に読んだ本

「亀と観覧車」  樋口有介
「愚行録」  貫井徳郎
「聖の青春」  大崎善生
「改訂完全版 異邦の騎士」  島田荘司 
「リバース」  湊かなえ
「夜を乗り越える」  又吉直樹

shodou1.jpg通う時間はないので、通信教育の書道を5月から始めました。

バレエのバーレッスンをしている時、
バレエと書道はどこか似ているなと感じていました。
新しいことを身体に覚えこませるのはとても難しいのですが、
軸を真っ直ぐとる姿勢は、美しい字をイメージすると中心がわかりやすかったりします。
バランス感覚でしょうか。
小学生の頃サボってばかりいたピアノと違って、書道は好きだったんだと思います。
先生の字も大好きで、中学入ってからも続けていました。

いつかいつか・・と思っていた書道、やっと一歩!です。
墨をすって僅かな時間、集中するのもいいものです。
行書、楷書、かな文字、生活の書、臨書も少々学べます。
楽しみです。

About 2017年6月

2017年6月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。