« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月 アーカイブ

2017年7月31日

コツコツ

健康診断を受けた時に合わせて骨密度の測定もお願いしました。

母が骨粗しょう症でした。
体質的に似ていますから、朝に必ずカチリという小魚を習慣的に食べるようにしています。
コツコツ(骨骨)と・・・(笑)
kotukotu.jpg思ったより多くて良かったです。
体の変わり目でもある50代からの食習慣、気をつけなくてはと思っています。

2017年7月26日

楽しければいいのです(笑)

hanawaru.jpg明後日がバレエのおさらい会です。
今回は全員で踊る、くるみ割り人形の「花のワルツ」。
GUのスカートのスパッツを切り取ってお揃いのスカート。
こういうスカートが流行っていて助かります。

舞台に立つわけではないし、観客もいませんから(笑)みんなで踊る楽しさを満喫したいと思います!

2017年7月18日

大阪と広島へ

先週、大阪の兄のところと、
実家の先祖が眠る広島のお墓の確認の為、
大阪と広島へ行ってきました。

ここは私らしく(笑)、食べたもので思い出を残しておきたいと思います。
oosaka-ani.jpg大阪の兄が作ってくれたパフェ、長兄は私がまだ中学の時に大阪に行ったので、こんな器用でかわいいことができるなんて知りませんでした。びっくり。

hirosima101.jpg夜、広島駅のそばの飲み屋さんに行きました。
穴子の刺身(一番上)とシマアジの刺身がたいそう美味しかったです!
hirosima102.jpg揚げたての「がんす」、揚げたて熱々は全然違います。2皿も頼んじゃいました(笑)

hirosima104.jpg比治山近くのお好み屋さん、うだるような暑さの中、広島焼きの味は最高でした!

長年のいろんな想いのあったこの旅、コツコツといろんな手続きをこなしてくれた次兄夫婦には感謝ばかりです。

ちょっとだけ観光もしました。
hirosima108.jpg広島駅から歩いて20分ほどにある日本庭園「縮景園」。竹が涼しげだったので、パチリ。

hirosima106.jpgさらに10分歩いて、広島城。

おそらくまた8月末にも広島に行くことになりそうです。
ゆっくり親戚と話す時間がもてればと思っております。

2017年7月17日

朝の一枚

asagao2017.jpg申し合わせて咲いたの??
おはよう!

2017年7月 1日

2017年 6月に読んだ本

「子育てはもう卒業します」  垣谷美雨
「さよなら刑事さん」  樋口有介
「毎日、こまめに、少しずつ。ためないキッチンと暮らし」 ワタナベマキ
「夫のカノジョ」  柿谷美雨
「ブラックジャックは遠かった 阪大医大生ふらふら日記」  久坂部羊
「芥川症」  久坂部羊

6月26日の夜、懐かしいメンバーと懐かしい場所を訪れました。
お世話になったおかみさん、校長先生、ご無沙汰ばかりですみませんでした。
お料理の味と盛り付けと美味しいお酒であの頃にいっぺんに戻りました。
社会人になったばかり、何もかもが薄っぺらだった頃、
大事なことは何かを教えてくれたのはこの場所だった気がしています。
izumiya201706.jpg

About 2017年7月

2017年7月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年6月です。

次のアーカイブは2017年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。