« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月 アーカイブ

2017年8月27日

練馬産の赤紫蘇で

去年、お友達のfumiyoちゃんから赤紫蘇のジュースを頂き、
お料理にも使ったりして楽しく美味しく使わせて頂きました。

今年は職場に赤紫蘇がわんさかと茂りました。どうする??
野生なので売っている赤紫蘇よりごわごわして、
色は赤というより緑がかったえんじ色でしたが、
使えそうな葉だけ山盛りちぎって持って帰りました。

よーく水洗いして、一晩水につけてアク抜き。
翌日、よく水切りしてしばらく天日で乾かし、
700ccほどステンレス鍋に水を入れて沸かし、沸騰したところにドサっと!
強火で2,3分、葉から色素がよく出るように混ぜながら煮た後、
ザルでこし、葉に残った水分を絞るように全部の葉を取り出すと、
濃い赤ワインのような色になりました。
そこに300グラムの上白糖、砂糖が溶けたら60ccの酢を入れました。
酢を入れた途端に明るい赤色になって感動!です。

粗熱が取れたら容器に入れて、最初の一杯は作った人のご褒美で。
siso-siroppu2017.jpg紫蘇の香りたっぷり、
爽やかで、暑さも疲れも飛ぶ感じです!

ペットボトル1本と1/3程できました。
練馬産の赤紫蘇、職場のみんなと乾杯します!

2017年8月16日

食欲の夏

先週、ウィルス性胃腸炎で数日まともに食べられませんでした。
食べられるって幸せ!
IMG_1424.jpg治ったら、美味しい美味しい毎日です。
ずっと行きたかった練馬のお好み焼き屋さん!予約なしではなかなか入れません。

takoyaki2017.jpg鉄板についているたこ焼きスペースで、
セルフで焼きます。
クルクルひっくり返して、楽しくて美味しいです。

chanpon.jpgこれは別の日の「リンガーハット」、ちゃんぽん食べたかったんです。
野菜たっぷりちゃんぽん、柚子胡椒のドレッシングをかけながらたっぷり堪能しました。
お腹はもうこわしたくないです(笑)

2017年8月15日

ジーンズを買ったので

ジーンズを買わなくなってだいぶ経ちます。
久々のジーンズを買ったら、とっても楽チンでした。
50過ぎてのジーンズ、これもいいかも?の一枚。
g-pan.jpgほとんど、ジーンズは写ってないんじゃない?(笑)

2017年8月13日

珪藻土ブロック

keisou.jpgこのところの湿気、すごいですね。
湿度計が毎日振り切れています。

砂糖壺の中のバナナは「karari」というシリーズの珪藻土のブロックで、
余分な湿気を吸い取ってくれる商品です。
他にも人参や大根、かぶ、ナスなどもあって可愛いです。

本当に固まらなくて驚いています!

2017年8月12日

8月の不忍池

お墓参りに谷中まで来たので、
ここまで来たなら、不忍池の蓮の花を見に行きましょう。
hasu-20171.jpg蓮の花は朝早く見るのが良いそうですね。
花の盛りも少し過ぎたようですが、蓮の花の美しさには心を奪われます。
hasu-20172.jpg映画「花戦さ」の中で、蓮の花が開く時ポンっと音がするというシーンがありました。
本当にそういう音がしそうです。

hasu-20173.jpg蓮の葉、美しいです。
きっと雨の日も綺麗なことでしょう。

hasu-20174.jpg上野公園へはカモが来ている冬の季節に来ることが多く、
こんな風に蓮の花が開いているのを見るのは初めてかもしれません。
ちょうどお盆、上野駅からの人混みも忘れて、別世界へ来たようです。
来年は7月の朝霧のような小雨の降る日に!そんな決意をして帰りました。

2017年8月11日

おごそか

江古田ウォーキング!
senngen2017.jpg浅間神社へお参りしました。
神社にある緑は深い、と感じるのはなぜでしょうか?

心地よい風も吹いて、今日は暑さもなく歩くにはとてもいい日和でした。

2017年8月 3日

オリーブのお茶

お友達から神奈川県二宮産のオリーブ茶をいただきました。
olive-t1.jpg紅茶のようなのかな?と想像していたら・・・、

olive-t2.jpgまるでオリーブオイルのような色です。
味もそうそうこの味はオリーブってわかります。
木も葉も実も、丸ごとオリーブなのですね。
夏も温かくHotでいただくお茶の時間、爽やかさが追いかけてきていいものですね。

2017年8月 2日

2017年 7月に読んだ本

「嗤う名医」  久坂部羊
「廃用身」  久坂部羊
「よだかの片思い」 島本理生 
「はじめてわかる国語」  清水義範 西原理恵子
「あなたの人生片付けます」  柿谷美雨
「七十歳死亡法案、可決」  柿谷美雨
「あなたのゼイ肉、落とします」  柿谷美雨
「バレエ漬け」  草刈民代

デイのお仕事最後の日、読書仲間だったナースから勧めていただいた久坂部羊さんと柿谷美雨さんの本、オススメの作家さんを教えてもらうのは何よりの贈り物です。
「廃用身」と「七十歳死亡法、可決」思い切ったテーマ、読み応え十分でした。
7月の読書の時間はとても充実していました。

バレエまだまだ3年目、とてもとても難しいですが、一つ終わると次も頑張ろうと思います!

v-2017atu.jpgぼやかしてみました(笑)

About 2017年8月

2017年8月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年7月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。