« 2017年10月 | メイン

2017年11月 アーカイブ

2017年11月17日

番茶の日々

yunomi-1.jpgこの湯呑みは実家のもので、
小さい頃はこの絵がなんだか不気味と思っていたのですが、
今はとてもいいと感じるようになり、先日譲り受けてきました。
家族に理解があるかどうか?はわかりません(笑)

先月、胃カメラで逆流性食道炎とわかり、アルコールとコーヒーを控えるようとの事、
胃酸を抑える薬を飲みつつ、食後はもっぱら番茶です。
一人で番茶、せっかくだから茶托に置いてゆっくりと・・・。
秋の夜長の読書にいい感じです。
形がいいので、ちょっとした小鉢に使うのもいいかもしれないなと思っています。
空き家だった実家からお引越しした湯呑み、
我が家も馴染んでくれるといいです。

2017年11月13日

オペラシティー2017

親戚のピアノの演奏があって、オペラシティーに行きました。
クリスマスイルミネーション、暗くなるとやはり美しいものですね。
opera-city2017.jpgご高齢になっても新しいことにチャレンジする気持ちを持ち続ける、美しい方々の姿を見せていただきました。
難しいと思うさらにその先、ハードルは高くしなくてはと、
気持ちを引き締め、人生の先輩方に多くを学んだ1日でした。

2017年11月12日

脇芽ちゃんデビュー

opu2017-11.jpg春に多肉植物オプツーサの母(写真右中央)から脇芽ちゃんがたくさん出てきたのを株分けして育てていました。
根もはってきたので、デパートで見かけた毛糸の苔玉をヒントに真似して作ってみました。
opu2017-112.jpg水苔をぬるま湯で浸して柔らかくし、水気を絞って中央にオプツーサを入れ、
周りを毛糸でぐるぐるっと巻いていきます。

毛糸が訳あってたくさんあったので、お友達を呼んで一緒に作りました。
作る人によって個性が出ますね。
opu2017-114.jpgおしゃべりしながら手を動かすのって楽しいです。
お友達は家に帰ってからビーズをつけたりしたそうです。

opu2017-113.jpg水やりは月に2回ほど苔玉をドボンと水に浸けて、沈むくらいに水分を吸ったら全体をキュッと絞っておしまいです。
夏は室内の明るい日陰に置くくらいかと思います。
違う種類の多肉でも作ってみたいと思っています。

2017年11月 8日

生きている化石を飾る

metasekoiya1105.jpg「四季の香ローズガーデン」の周辺には生きている化石と呼ばれる植物「メタセコイア」の並木があります。
以前、紅葉が素晴らしいと聞いたことがあって、
メタセコイアを見てみたいとずっと思っていました。
幹や枝はどっしりとしているのに葉の陰から差し込む日差しはキラキラと柔らかです。

その理由を足元に見つけました。
落ちている葉の形状はまるで鳥の羽のようで、触ってみると杉や檜と違ってしなやかです。
道路に落ちている葉を何枚か持って帰りました。
額に入れてもいいなと思っていたのですが、
ふと思いついて麻紐にモビール風にしてみました。

metasekoiya11052.jpg
metasekoia3.jpg紅葉には少し早かったですが、初めてのメタセコイアを見ることができて感激です。
これからも探して出かけたいと思います。

2017年11月 7日

四季の香ローズガーデン

rose2017-1.jpg練馬の光が丘に用事があって、
ここまで来たのだから秋咲きのバラを見ていこうと、
「四季の香ローズガーデン」へ足を伸ばしました。

アイズ・フォー・ユー rose2017-2.jpgバラの香りを試せるように、各コーナーに切り花が置いてあります。 rose2017-3.jpgクロード・モネ rose2017-4.jpgレディ・エマ・ハミルトン rose2017-5.jpg 花弁の陰影、色のグラデーション、なんて綺麗!バラにうっとりですが・・・。
こちらのスゲの姿も美しいです。
まるで意志があるかのような広がりと輝きです。

rose2017-7.jpg


2017年11月 6日

携帯、おおきい

長年使ったiphon5sは手のひらに収まるほどの大きさで、
そこが気に入っていたのですが、
だんだん動きもおかしくなったので新しくしました↓
iphon8p-1.jpg手帳型の携帯ケースも買いました。
皮を編んである感じを期待していたのですが、開けてみたら思ったほど凹凸がなくて、
携帯の大きさも慣れないのでツルッと落としそうです。
それに結構地味・・・。

iphon8p-2.jpg持っていたビーズのブレスレットをつけてみました。

iphon8p-3.jpg手を通して持つと落下防止になります。
なかなかいい思いつきでした。
ちょっと手をかけると愛着湧きますね。

2017年11月 4日

あかりいろいろ

運慶展の帰り、暗くなってしましたが、
上野公園で行われていた「創エネ・あかりパーク2017」
(再生可能エネルギーなどの現状や未来を最新の光技術と組み合わせて紹介するイベント)を、偶然見ることができました!

akari2017-1.jpg
akari2017-2.jpg
akari2017-3.jpg
akari2017-4.jpg
akari2017-5.jpg
akari2017-6.jpg

月のあかりは運慶の時代から変わらぬあかりですね。

ゴッホの星月夜のようだなあと思いました。

2017年11月 3日

2017年 10月に読んだ本

「小鳥を愛した容疑者」  大倉崇裕
「武道館」  朝井リョウ
「奥様はクレージーフルーツ」  柚木麻子
「結婚相手は抽選で」  柿谷美雨
「まるごと 建長寺物語」  高井正俊
「芹沢銈介・装幀の仕事」  小林真里編著
「アウトプットのスイッチ」  水野学
「ためない習慣」  金子由紀子
「クローゼットの引き算」  金子由紀子


「芹沢銈介・装幀の仕事」、ドキドキしながらページをめくって読みました。
静岡の美術館に一度行って実物を見てみたいです。

今月はまた国立博物館へ行きました。
「運慶」展です。
unkei.jpg日本各地の運慶の作品30点の中から3分の2が展示されています。
入場規制がかかるほど混雑していましたが、
360度どの角度から見ても美しく、
近くで見て、離れて見てを繰り返し1日を過ごしました。

About 2017年11月

2017年11月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。