« 2017年11月 | メイン

2017年12月 アーカイブ

2017年12月13日

怪我の功名

子供の頃や産後に、しつこい蕁麻疹に悩まされた時期がありました。

薬を飲んでいれば症状が治まっているのですが、

薬を飲み続けていることに抵抗があって、

自己判断で減らしたりやめてみたりして、

かえって完治まで長くかかったりしていました。

今も逆流性食道炎のための薬、やめられるのかしら?と考えたりしますけれど、

その時の経験から、

薬で症状が出ないという状態を体に覚え込ませて、脳を騙す!忘れさせる(笑)

お医者さんも薬剤師さんもこの薬は飲み続けて大丈夫とのことでしたし、

焦らず体の変化を待とうと思います。

あれだけ好きだったコーヒーも不思議と今は飲まずにいられます。

体からの声でしょうかね?

職場の同僚が畑で作ったという聖護院大根をいただきました。
shougoin1.jpg

広島の白味噌と頂き物の柚子とで白味噌仕立てにしてみました。
shougoin2.jpg
食後にほうじ茶、これがまたホッとします。
コーヒーは次への活力、お茶はまるでご褒美のようだなあと気づきました。

ちょっとした困ったことにも、怪我の功名ってありますね。

2017年12月12日

深い呼吸

先月「毎朝10回の「深い呼吸」で体を変える」を読みました。

人間は1日に2万回の呼吸をしているそうです。

その一回一回の質を高めれば、良い方向に体が変わるという本でした。

日頃、呼吸が浅いと自覚があったので、

思い出したり意識できる時だけでも深い呼吸を心がけるようにしています。

デイで仕事をしていた時、

血圧が高い方に数回の深呼吸をしてもらった後にもう一度検測すると、

明確に血圧が下がっていた事を思い出しました。

生きていくのに大切な呼吸、それなのにあまりに無意識で、

そんなところに不調の原因があったとは考えにくかったですが、

「あれ?」って思うほど、肩こりと首こりが楽になっています。

人は生き物なんだなあと思います。

keitokoke.jpg毛糸の苔玉、クリスマスっぽく飾っています。

itodama2017.jpgみんなで作った糸玉、身近なもので作れる新しい思いつきの楽しさにはまっています。

2017年12月 7日

人知れず

tanikukouyou.jpg

ふと気がつけば

ベランダの多肉ちゃんの紅葉

その場所で一所懸命



2017年12月 5日

体験教室

書道の通信教育を受けている講座から体験教室のお誘いを受けたので、
申し込んで行ってきました。
エントランスの雰囲気はどっしりしています。
takadanobaba.jpg一人で自分のペースで進められる通信は気軽でいいですけれど、
実際に他の生徒さんと一緒に先生から直接指導を受けるっていうのも、
やはりいいものですね。
特に書道は筆の動きや線のイメージがつかめましたし、楽しい雰囲気、良い緊張感。
参加してよかったと思いました。
せっかく指導いただけるので、初めての書体にチャレンジしてきました。

流行語大賞を主催している会社ですから、
インスタ映えする撮影会もしちゃいましたよ(笑)

最近、「かな」がちょっと苦手でちょっと通信講座停滞中・・・。
続けて頑張ろうと思います。

2017年12月 2日

2017年 11月に読んだ本

「学生時代にやらなくてもいい20のこと」  朝井リョウ
「ifイフ サヨナラが言えない理由」  柿谷美雨
「老乱」  久坂部羊
「嫁をやめる日」  柿谷美雨
「肝っ玉かあさん」  平岩弓枝
「毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる」  藤麻美子

metaseko201121.jpgメタセコイアの紅葉が見られました。
一本だけ堂々と枝を伸ばしていました。

足元には実が落ちていました。
metaseko2017122.jpgもう12月ですね。
どうぞ風邪に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

About 2017年12月

2017年12月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。