« 2018年1月 | メイン

2018年2月 アーカイブ

2018年2月19日

ミラノ風リゾット

久しぶりに書きます!
連日のオリンピックに夢中になっています。
mirano-rizo.jpg我が家で咲いたサフランを使ってリゾットを作りました。
Reikoさんから教えていただいた内田洋子さんの本を読んで、
サフランを使ったリゾットがミラノのリゾットと知りました。

お話の中には食事のシーンはあっても内田さん自身が料理をするシーンは、
あまりないのですが、おそらくとても料理上手でらっしゃると想像します。
イタリアの魅力ある人々との物語一つ一つ、展開が見えないミステリアスな文章、
人情味あふれる物語の終焉の余韻は、美味しい料理を味わった後のようです。

同じ材料を使って同じように作っても同じ味にならないように、
料理もミステリアスですね。
今年のサフランは発色も良く、香りも良くて楽しめました。
気のおけない友人とシェアできたら楽しい時間だろうなあと思いつつ(笑)
娘とたっぷり食べました!

2018年2月 3日

微笑ましい

娘が卒業した小学校の前を通ったら・・・。

yukidaruma.jpg

子供達が作ったたくさんの雪だるまの跡。
大雪降って良かったね。

2018年2月 2日

2018年 1月に読んだ本

「深き心の底より」  小川洋子
「祝福」  長嶋有
「どうしようもないのに好き イタリア15の恋愛物語」  内田洋子
「生きるとは自分の物語を作ること」  小川洋子・河合隼雄
「錦繍」  宮本輝
「人は死なない。では、どうする? 東大医学部教授と気功の泰斗の対論」
      矢作直樹×中健二郎
「その時までサヨナラ」  山田悠介
「火花」  又吉直樹
「洗えば使える 泥名言」  西原理恵子

hiyasinsu.jpg

ヒヤシンスが咲き始めました。

About 2018年2月

2018年2月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2018年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。