« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月 アーカイブ

2018年3月28日

桜の折り紙

origami-c.jpg

今度、折り紙先生するかもしれないので、折り方を確認してます。
桜の折り紙を使うとぐっと春らしいです。
100均!素晴らしいですね(笑)

2018年3月25日

桜と夕陽2018

sakura2018.jpg

今年もここから桜を眺めました。

2018年3月22日

梅ひじきを作ってみました

親戚から教えてもらって、その美味しさにびっくりして、
九州フェアをやっていると買ってしまう「梅ひじき」。

昨年、職場のみんなが漬けてくれた梅干し、
水分が抜けてカリカリ梅っぽくなったものが残っていました。
梅は赤くないけれど、小芽ひじきと梅と砂糖、酒、醤油、ゴマ、鰹節で、
作ってみました「梅ひじき」!

ume-furikake1.jpg梅は細かく切って、レンジで少し水分を飛ばしました。

ume-furikake2.jpg

ume-furikake3.jpgご飯をいっぱい食べちゃいそう。
作ったことないものを作るのは、楽しいです!

2018年3月12日

みやちゃんと過ごした1日

スペインの義姉さんのみやちゃんが仕事で帰国していて、
明日はマドリードに戻る最後の1日を有楽町で一緒に過ごしました。
お昼は広島のアンテナショップで和食を食べました。
miyachan1.jpg広島ですから、カキフライも追加です(笑)

各県のアンテナショップ巡りがとても楽しかったです。
今回見つけたお気に入り。
鹿児島の「けせん団子」、ニッキの葉で小豆団子を挟んだものだそうです。
珍しくって、ちょっとびっくり!しました。
団子にニッキの香りが移って、もちもちっとした食感も美味しいです。
miyachan2.jpgまだまだ知らない味がたくさんありますね。
帰国の荷物がたくさんで今日は買い物控えようと思っていたそうですが、
また荷物を増やしてしまう1日になりました。
ハードな出張、お疲れ様でした。
またいつか日本でお会いできる日を楽しみにしています。

2018年3月 8日

音声ガイド

onsei.jpg国立近代美術館の「熊谷守一展」へ行きました。
朝から冷たい雨でしたので、思った通り空いていてゆっくり鑑賞できました。

音声ガイドは立ち止まることもできないような混雑した展示の時は借りるようにしているのですが、最近は声優さんや落語家さんがされる事も多く、杓子定規な解説より確かに面白そうで音声ガイドにも求められるものが変わってきているんだなあと思っていました。

5月に熊谷守一さんの映画が公開されるそうです。
その配役の山崎努さんと樹木希林さんの音声ガイドでした。
これは魅力的!と借りて、名優お2人のその声も楽しませていただきました。

今回の展示のタイトルは「生きるよろこび」、
あの有名な猫の絵、蟻、蝶、雨の雫や雨樋から流れる水、
じーっと見ているとモゾモゾ、パタパタ、ポタポタ、ドードーと動き出すように感じます。
私も子供の頃は時間も忘れて庭で蟻と遊んだりしていましたから、
つい思い出して、いいなあ観察したいなあと会場出てきてから思いました。

そうそう、うちにはカメさんがいるじゃないですか!
明日はカメを少しじっと見つめてみようと思います。

2018年3月 2日

2018年 2月に読んだ本

「カテリーナの旅支度」  内田洋子
「これからお祈りにいきます」  津村記久子
「やわらかな生命」  福岡伸一
「いのちの車窓から」  星野源
「きみのかみさま」  西原理恵子
「歩くような速さで」  是枝裕和

hinamaturi2018.jpg2月はオリンピックを楽しみました。
今はお茶のお稽古を休まれている先生のお宅に弟子3人で訪問させていただき、
一緒に男子フリーのフィギアスケートを応援して、
羽生くんの金メダルを喜び合いました。
とても良い思い出です!

About 2018年3月

2018年3月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2018年2月です。

次のアーカイブは2018年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。