« 2018年12月 | メイン

2019年1月 アーカイブ

2019年1月28日

読んでいる本と、参加した講習会

新しいことを始めたら、読む本や興味を持つ対象が変わりつつあります。

「伊勢物語」は、高校でやったかな?ぐらいだったけれど、
改めて読んでみたら、記憶のあるストーリーと和歌が結構ありました。
頭が柔らかい時に学校で教わった事というのは、案外覚えているものですね(笑)
isemonogatari.jpg俵万智さんの本はとてもわかりやすく、楽しく読めました。
昔の人は歌が読めなきゃデートもできなくて、教養がなくては誘う事も断る事もできませんから、大変だったんですね。

今日は「能」について学ぶ講座に参加してきました。
nou2019.jpg1時間半の中で盛りだくさんに教えていただけました。
「謡(うたい)」の体験や笛の音を聞いたり、映像で2つの出し物を解説していただけたり、充実した講座でした。
子供の頃、元旦の朝にテレビで観たイメージしかなかったお能、わからないし興味がないと思っていたけれど、想像よりずっと迫力を感じて美しいと思いました。
能楽堂に行ってみたくなりました。

2019年1月 3日

1月3日のちまき

毎年恒例の中華ちまきを作りました。
ちまきは前日からもち米を浸したり、朝から乾物を戻したり、包んだりと準備や手順が多いので、やるぞーという気持ちと、時間に余裕がないとなかなか手が出せません。
でも、今日は箱根駅伝の復路でしたから、どこへも出かけず一つ一つの工程をきっちり時間をかけて取り組めました。
駅伝は2日間とも特に記憶に残る爽やかでいい大会でしたね。
chimaki20191.jpg

chimaki20192.jpg箱根駅伝とちまきと・・・・、

zenzai2019.jpg食後のぜんざい。
良いお正月でした。

明日からの初仕事も頑張らないと!ですね。

2019年1月 2日

あけましておめでとうございます

2019new.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年となります事を
心よりお祈り申し上げます

2019new2.jpg晴天の穏やかな元旦でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月14日

2018年 12月に読んだ本

「父の生きる」  伊藤比呂美
「シャイな自分を味方につけて、人生をもっとお気楽にする10日間トレーニング」
         松本幸男
2018年は1年で65冊読みました。

今年、練馬の図書館は年末から14日までとずいぶん長い間、システムの入れ替えのため休館になっていました。さて、どんな風になったのでしょう?楽しみです。

今年は色々調べ物に通うことになりそうです。
小説や本は今までのペースでは読めなくなりそうなので、完読した本を記録していましたが、今年はあまりないかもと思っています。
でも、自分のための記録と思えば、借りて調べた本を残しておくのもいいかもしれません。
kuromame2019.jpg娘が毎年作ってくれるおせちの黒豆の最後の最後はもち米とスイーツにしてみました。
黒豆の煮汁で炊いて、きび砂糖、黒砂糖、ちょっとの塩と醤油を混ぜ込みました。
炊きたては柔らかくて整形できないので、スプーンですくってふんわりと。

今まで通りじゃなくて、やり方、行動を変えてみる。
凝り固まらず、色々試してみなきゃわかりませんからね。

About 2019年1月

2019年1月にブログ「miyaichi」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2018年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。