メイン

むつみの剣道 アーカイブ

2007年4月22日

記録



剣道一級審査会 
  於 平和台体育館

2006年8月26日

いってらっしゃい2006 その2

8月の最終の週末は毎年剣道の夏季強化稽古でした。今年は新潟で合宿です。
昨日の朝、練馬周辺はどしゃぶりの雨でした。
集合場所まで荷物、防具、竹刀を持って集合するのも大変な幕開けとなりましたが、 子ども達も、稽古・寝食ともに3日間を過ごすのは、とてもよい経験になるでしょう。
残念ながら、我が家は母娘はお留守番です。
3日後に合宿の様子を聞くのが今から楽しみです。
みんな、がんばって!!

2005年8月29日

夏の終わりは強化稽古

毎年、8月の最後の金土日は、剣道の強化稽古です。朝9時に集合し、夕方までがんばります。剣道の稽古だけではなく、道場の掃除、食事の準備、片付けも先輩たちを見習って小さい子たちも覚えていきます。2日目の稽古後、恒例のスイカ割りは今年も盛り上がりました。いろいろ準備してくださるお母様方、本当にいつもありがとうございます。

2005年7月24日

錬成大会

平成16年7月23日・24日の二日間にわたって、日本武道館において全日本少年武道(剣道)錬成大会が開催されました。6年生1名、5年生4名で23日に出場しました。一回戦は勝ち進みましたが、二回戦で惜しくも負けてしまいました。
錬成大会では、「切り返し」「打ち込み」「応じ技(わざ)」を組み合わせた基本の部と、試合の部によって競い合います。この大舞台の緊張の中、選手達は日頃の練習の成果を発揮できたと思います。この大会は、全国から8,000名もの剣士が出場します。日本武道館に立って試合が出来るというのは、本当にすごいことです。

2005年5月15日

春の大会


今日は、春の大会がありました。
今年も、みんなよくがんばりました!!

2005年2月22日

娘に教わる男結び

2年生の春から習い始めた剣道です。今まで袴の上げをしていましたが、全部ほどくくらい身長が伸びました。上げをほどいたので、きっちりたたんで足踏み洗いをし、折り目を正しました。剣道を習い始めると、防具や胴着の調え方も覚えなければいけません。私より一足早く「男結び」を覚えた娘から、今日はしっかりと教わりました。

2004年12月 5日

今日は審査会でした。



今日は剣道の二級以下審査会がありました。
自分の子どもだけではなく、子ども達の成長をこうして見守れることは、幸せなことです。

2004年11月 7日

今日は剣道の試合でした。

今日は道場の試合が小学校の体育館でありました。
緊張の中で一年の練習の成果を見せてくれた子ども達、本当にすばらしいものでした。
道場には「鍛錬千日 勝負一瞬」という言葉がかけられています。本当に、その言葉の通りだと思います。
試合の様子が一枚も撮影できず、残念です!

2004年9月23日

区民大会出場

区民大会に出場しました。
残念ながら負けてしまったけれど、いっぱい練習をしてもなかなか勝てない人もいるし、逆に勝負になると強い人もいます。いろんな人がいるけれど、同じ人は誰もいない。「みんなちがって みんないい」笑顔。

2004年8月29日

夏の剣道強化稽古最終日

3日間の強化稽古の最終日。夏休みの最後に厳しい稽古でしたが、去年はまだ防具もつけていなかった子どもたちも1年で大きく成長しました。とても実りの多い3日間だったと思います。
最後に防災の日を前に、もし道場が火事になったらどうするのか?というお話を先生から受けました。ご存知のように礼儀を重んじる剣道の道場では、必ず神前に一礼してから入退室するように、日ごろから厳しく躾けられています。「逃げる時は、神前に礼をしなくていいんですか?」とまじめに聞いた2年生の質問に一同大うけしました。
火事の時はそんな場合ではありません!とにかく、命が大切ですからね。

2004年8月28日

夏の剣道強化稽古二日目

今年も夏季強化稽古が昨日から始まりました。「今年は厳しくいくぞ!」との、先生からの予告通り、いつもの何倍も竹刀を振りました。練習の後、今日はなんとスイカ割りをしました。足はすり足で、まっすぐ振り下ろすよう指導されるところが、チビっこ剣士たちのスイカ割り!「そっち向いてちゃ、スイカが食べられないよ!」みんな、大笑い!さっきまでヘトヘトだったのに、子どもたちはまだまだ体力があるようです。苦しくて涙が流れる練習も、楽しい笑顔のひと時も、こうして一緒に過ごせる仲間がいるって幸せなことなんですよ。明日の最終日もみんなでがんばりましょうね。

2004年5月16日

はじめての大会出場に想う

1年前、はじめて剣道を習い始めた時、先生は「君たちはいつも謙虚な気持ちを忘れないでください。そうすれば、必ず上達するでしょう。」とおっしゃいました。最初足裁きもフラフラで、大きな声も出せなかったみんながこの一年で学んだことをこの会場でみせてくれました。子どもは大人の様に体も大きくないし、経験や知恵もないけれど、実は大人は子どもから学ぶことがたくさんあるのです。結果はどうあれ本当にみんな立派でした。そして、先生方は本当の強さと謙虚な気持ちの現われを試合とその姿で見せてくださいました。帰りぎわお母さん達も「今日は子どもをほめてあげましょう。」と笑顔をかわしました。みなさん、ありがとうございました。

2004年5月13日

心の強弱の分かれ目について

昨年秋にいただいた剣道の資料の中に、めずらしく雑誌のコピーがありました。
『「強い心 弱い心」「成功する心 失敗する心」あなたはどっちか』という心に関してのコラムでした。
その「心は強くできる」という中で語られていた内容で、なるほどと思ったことを紹介したいと思います。

続きを読む "心の強弱の分かれ目について" »

2004年4月18日

面のつけ方

去年までは、防具をつけた先輩たちがあこがれでした。今度はかっこよく後輩に教えてあげたいですね。今日は改めて正しい面のつけかたを教えていただきました。手ぬぐいをキッチリつけること、面がねに通した面紐をぎゅっと締めることがむつみの課題です。一日10分でも練習を繰り返せば、きっと成果は出るでしょう。みんな、がんばりましょうね。

2004年4月11日

おたまじゃくしやーい

今年度の小学校の剣道教室が始まりました。暖かくなってきたので子供たちも汗いっぱいでがんばりました。練習が終わった後、夢中になっておたまじゃくしをすくっている無邪気な様子です。練習も遊びも夢中になっている子供って本当にキラキラしています。

2004年3月27日

いい顔がいっぱい!

春の強化稽古2日目です。午前の練習とお昼ご飯の後、みんなで近くの公園にお花見に出かけました。年中さんから中3までみんないい笑顔です。練習中の真剣な表情。きびしい顔、褒められて見せるうれしい顔。子どもたちのいい表情をいっぱい見ることができた春の一日でした。午後の練習もあるというのに公園でおもいっきり遊びまくっていた子ども達でした。

2004年3月26日

いよいよ始まりました春の強化稽古

今日から3日間、剣道の春の強化稽古があります。9時から5時までがんばりました。かかり稽古では先輩も後輩も出せる力をつくしてお互いに向かっていきました。明日もファイトー。

ムリカモ・・。 「今日がんばりすぎた・・・・・・・。」むつみ

2004年3月13日

繰り返しみているビデオ「ただ一撃にかける」

むつみが繰り返しみているビデオをご紹介します。昨年7月にNHKの「にんげんドキュメント」で放送された『ただ一撃にかける』です。スコットランド・グラスゴーで開かれた剣道世界選手権で日本の大将としてたたかった栄花直樹選手を追ったドキュメンタリーです。
遅咲きの剣士とうたわれた栄花選手が「勝ちたいと思う欲、負けることの怖さ」そのすべてを捨てたところにある無心の一撃を追求しづつけます。海外の巨漢選手を相手に伝統国として「勝たなければならない。」という重圧の中で決勝の延長戦で「無」の中からくりだされた、すばらしい技。
50分弱の番組の中には数知れない程のすばらしい言葉と、精神がちりばめられています。3月末にビデオとDVDも発売されるそうです。(15年度文化庁芸術祭優秀賞作品)

2004年1月17日

防具をつけました。



念願の防具をつけての練習ができるようになりました。
赤い胴がお気に入りです。
練習がんばろう!

2003年12月31日

年こしけいこ

年こしけいこのあと、みんなで年こしそばを食べました。 赤いきつねとみどりのたぬきでした。むつみは赤いきつねを食べました。 だから、年こしうどんです。
これは、おそうじしているしゃしんです。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2003年12月21日

竹刀を買いに行きました(建武堂)

池ぶくろにある建武堂へ竹刀を買いに行きました。
なぜか、お店の名前がお店の中にあります。
みごとなあぶら絵です。はく力まん点!これは入り口にあるのですぐに見つけられます。

続きを読む "竹刀を買いに行きました(建武堂)" »

2003年11月23日

試合がんばりました。

初心者基本の部に出場したむつみです。(右側)
何回か勝てたけど、準優勝した一年生に負けてしまいました。
今日の気持ちを忘れずに、またがんばりましょう。
大人の私たちもがんばる子どもたちの姿に、いろいろ教わった一日でした。

2003年11月22日

明日の大会に向けて!

明日は剣道を5月に始めて、初めての大会です。
今日は気合の入った稽古が行われました。
明日はがんばろう!

2003年5月16日

剣道はじめました

むつみとキョッチーは、剣道を始めました。今は3挙動の面打ちというのをやっています。メーーン。

About むつみの剣道

ブログ「miyaichi」のカテゴリ「むつみの剣道」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはむつみの生活です。

次のカテゴリはやっぱり本です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。