メイン

むつみの生活 アーカイブ

2012年7月17日

まさかのB

娘が熱を出しました。

お医者さん「今頃インフルエンザって、いるかな?」
     「あっ、出た!」(検査結果)

B型でした。
リレンザに初お世話になってます。

修学旅行先、もしくは飛行機の中かしら?
クラスの中でも何人か患者さんが出ているそうです。
終業式も休まないとダメですね。

2012年6月 9日

おみやげ

shachihoko.jpg

そういえば、仮タイトルの唄があったなあ。
なるほど。

2012年6月 7日

Bouken

bouken.jpg

Musume no Bouken-chuu.

2012年4月23日

グレーテルのかまど

前回のスナフキンの写真はこちらの番組です。
土曜日のEテレ、夜10時から放送の「グレーテルのかまど」は我が家的に永久保存版の面白さです。

kamado1.jpg15代目ヘンゼル(瀬戸康史さん)が姉のグレーテルの為にお菓子にまつわる物語を紹介しつつ、
レシピにそってお菓子を作ります。

「ムーミンママのパンケーキ」はとても美味しそうでした。
我が家のヘンゼル?!自宅調理部さんが作ってくれるといいなあ・・・・。

2012年2月14日

しょぼん

shobon2.jpg娘が好きな"しょぼん"。
じっと見ていると、だんだん可愛く見えてくるので不思議です。

shobon1.jpgあ、落書き・・・。

2011年3月10日

同じ釜の?!

noudaimiso1.jpg「同じ釜の飯」なんて、
いいますけれど、
娘が学校の総合学習の授業で味噌を作ってきました。
みんなで作った味噌は「同じ樽の味噌?!」

それぞれの家庭に持ち帰って、同じ味噌を食べているんだなと思うと、
卒業を前にさらに連帯感も深まる感じがしますね。

noudaimiso2.jpgスキーに行く前日、
豚汁にしました。
とても上手く出来ている味噌です。
う〜ん、手前味噌!!

2010年11月 5日

3/4

15year.jpg今日は娘の3/4成人の日です。
ケーキも3/4くらい食べました(笑)

2010年8月26日

電車待ち

densyamachi.jpg朝、学校の夏期講習に向かっている娘から写メがきました。
「鳩が電車待ちしている
 ちゃっかり日陰だし(笑)」
しかも、姿勢がいいですね。立派な待ち姿です。

2010年1月14日

しっかり

rasuku.jpg池袋のデパ地下の大行列、ラスクを買う人の列らしいです。
流行っているのですね〜。

娘が時々ラスクを作ってくれます。
夕食に切ったパンが残った時に作ってくれるので、ハードタイプのパンが多くて、切り方も大雑把。
サクサクというより奥歯でボリボリと噛み締める感じですけど、堅いものは好きだからかえって好みです。
抹茶味とメープルシロップ味、なかなか美味しいです。
一つ食べると、結構満足で、食べ過ぎのな〜いスイーツです。

2010年1月 5日

温かくても、冷たくても

raisupurin.jpg娘が「ライス・プディング」を作ってくれました。
甘さ控えめで、シナモンをきかせたさわやかなスイーツ、
甘いお米は賛否両論あるかもしれませんけど、我が家は好きな味です。
冬でも暖かくした部屋で、キンと冷やしたのも美味しいし、
温めてメイプルシロップをかけて食べるのも、朝食にいいです。

最近はいろんなレシピが検索できるので、
中学生もいろんな事にチャレンジできていいですね。

2009年11月18日

マカロンの成功度

makaron200911.jpg
マカロンは何回か作っていますが、・・・難しいです。

娘も失敗を何度も重ね、やっとピエ(足という意味、まわりの立ち上がっている部分です)ができて、大きさも揃ったと喜んでいたので、ココア・マカロン記念に一枚。

2009年11月 3日

全国でただ一人?!

sakekasustou.jpg
粕汁を作ろうと思って、酒粕を買いました。

学校から帰った娘に、「酒粕買ったよ」と話したら、
「砂糖をはさんだのが、今食べたい!」というので、
酒粕一枚に、黒砂糖をはさんで簡単にオーブントースターで焼きました。
このおやつ、実は以前もご紹介しました。

でも、平成21年秋、平日夕方6時という時間にこれをおやつに食べている女子中学生は全国探してもいないんじゃないかしら?と思ったら、可笑しくなって、ついまた書いてしまいました。

明治生まれの祖母が、寒くなるとストーブで焼いてよく作ってくれたおやつ。
祖母が作ってもらっていた頃は、たぶん火鉢、そしてストーブ、オーブントースターと変わってきました。
娘が家族に作ってあげる頃には、どうなっているのかなぁ?

素朴で懐かしい味、ふと食べたくなる味です。
お酒に弱い人は、ちょっと酔っぱらいますから気をつけて下さいね。

2009年10月13日

チヂミ100円

oukasai2009.jpg
娘の学校の文化祭で、
女子の指導?で、男子が一生懸命焼いていた(笑)、
よく焼けた?チヂミを食べました。
おいしい!
すっごく生徒が楽しんでやっているのがわかるので、文化祭は楽しみです。
後夜祭も盛り上がったらしく、う〜ん、青春ね!

2009年9月18日

便利かな?

campus1.jpg campus2.jpg

ウチは毎朝NHKのニュースを見ているのですが、
なかでも日常の便利なグッズや優れものを紹介する「まちかど情報室」のコーナーは、
5時、6時台と2回、お弁当を作りながらとか、片付けをしながら見ています!

先日紹介された、キャンパスノートの新製品。
学校でもらうプリントはB5版が多く、普通のノートからはみ出してしまうので、
学生からとった「困っている事」のアンケートの結果から開発されたアイデア文具だそうです。

娘も今はプリント物はクリアーファイルに入れていますが、
ノートに張れれば整理が簡単かも!と喜んでいます。
さて、使い勝手はどうでしょうね?

2009年9月 3日

ブロッコリーとプチトマトな日々

obento20090903.jpg
2学期が始まって、お弁当作りも再びです。
前日が串カツだったので、小さなカツを作っておいて、
八丁味噌味と、おたふくソース味のミニカツ。
じゃがいもとコンビーフのカレー炒め。
玉こんにゃく。
ブロッコリーとプチトマトはお弁当の必需品ですよね〜(笑)
朝の手間は、極力減らしてがんばりましょう!

2009年6月 9日

m&m'sマジック

m&m.jpg

ちょっと前まで、どこでも見かけていたのに、ふと気がつくと見つからないものありますね。
カカオの多いリッチなチョコレートが流行っているせいでしょうか?
m&mは最近、スーパーとかコンビニにはないことが多いんですが、駅の売店にはだいたいあります。
不思議と言えば不思議だけど、確かに駅で見かけると食べたくなります。
つまんで食べやすいし、手につかないし、心理をついていますね。

この青色パッケージ、何タイプだかご存知ですか?
娘に聞かれて、つい探してきてしまいましたよ。
m&mのカリッとした感じ・・、懐かしい美味しさで、ちょっと止まりません・・。

2009年5月25日

お弁当は三品

今、会社や学校にお弁当を持っていく人が増えていますね。
お弁当箱のコーナーはにぎやかで、見ていても楽しいです。

●あまり凝ったものを入れないで。
●量は少なくていい。
というのが、最近のお弁当のリクエストです。
娘が自分で買ってきたこのお弁当箱もたくさん入りませんから、
お弁当は三品でOK!
前日の夕ご飯のついでに、下ごしらえをすませて、
朝の準備を短縮してます。

前の日は、カレーに揚げナスを添えました。出汁につけておいて一品。
obento20090514.jpg
前日のおつまみの空豆は皮をむいておいて、チーズをふって焼きました。
obento20090517.jpg
卵の中央をくぼませてコンビーフとケチャップを入れるとこぼれません。
RIMG0022.jpg
前の日はワンタンスープ。フライパンでちょっと揚げます。
RIMG0029.jpg

ちょっと味濃いめに作るのが最近のポイントです。
凝ったものを入れないリクエスト、キャラ弁は作れませんからね、大丈夫。
はいはい冷凍食品も使いましょう。
今日から3日間は、中間テストでお弁当はお休みなんです 。
みなさんも、新しい一週間がんばりましょうね。

2009年3月31日

どっちもどっち

shigotonin2009.jpg
私同様、娘も「必殺仕事人」が好きなんです。
先日、録画してあった回を一人でみていた娘が、
帰ってきた私に、あらすじを話してくれるのですが、

 娘 「それでね。ぬくみずさんがね。」
 母 「・・・・・?」
 娘 「そこに、ぬくみずさんが出てきて、・・・」
 母 「・・・?」

 母 「えっ、温水さん仕事人に出てたの?!」
 娘 「えっ?あの、藤田、藤田、フジタ・・・、えっと・・、
    中村さん、主に、水って書くじゃん?」

 母 「(ため息)、あー、中村主水さんね・・・。」
 娘 「えー、もんど~?!」
 母娘、大笑い!

確かに、ドラマの中では「中村さん」か「八丁堀の旦那」か「婿殿」ですもんね。でも、そこ大切!

その後の会話で私が、「あー、ベンジャミン・ジョンソンね」と言ってしまって、
(ベンジャミンバトン、と本人は言おうとしている)
娘に笑われました。お互い様~。

写真は、一筆箋とペーパーナイフ(笑)です。

2008年12月 4日

おみやげ・・だそうです。

この日は私の帰りが遅くなるので、部活帰りの娘に夕飯を近くのマックで食べて帰ってもらいました。
確か朝に、通学定期を買うお金を渡しました。
帰ってきた娘が、「お母さんにおみやげ~。」とマックのコーヒーを取り出しました。
「おおー、疲れてて、寒い日になんて気の利く!」と、ちょっと感動デス。

「じゃ、私はこれね。」と、自分用に取り出したのが、シナモンメルツ・・・。
ムググ、定期のおつりを使ったのね~。
母の分は、目くらましという事ですか・・。

今年、我が家でも評判がよかったマックのプレミアムローストコーヒー、美味しいんですね。

2008年11月25日

言葉遣いとTNO?

この間、仕事から帰ったら、ホワイトボートに
「カイロ(貼らないタイプ)を
   買って下さると 
     幸いです。」
と書いてあり、プププッと笑ってしまいました。

娘が、ダンナさんの居る時間に書いたらしいです。
お父さんは厳しいので、言葉遣いに気をつけたのでしょう。
だんだん、ぶっきらぼうになってきた年頃ですが、欲しい物はいっぱいあるので、
TPOならぬ、T(たのむ)、N(ねだる)、O(おねがいする)のTNOの場合の言葉遣いは、
はずせぬ所でしょうか。

2008年11月12日

シャッターを押す

写真はうまく撮ろうと思うとシャッターチャンスを逃したり、難しいものだなあとよく思います。

この間、娘の学校で校外学習があり、班ごとに目標を決めて東京の街を見学してきました。
娘はカメラの係だったので、いろんなポイントで記録をしてきました。
最近の学校には多い傾向かもしれませんが、連れて行かれてというよりも、
自分たちの足で調べるのは楽しい事でしょうね。

写真の中には面白いアングルで「へえ~」と思う東京が写っていて、
東京も綺麗だなと思いました。

2008年11月 6日

ピタリになった日

昨日、2004年に娘に買ったこの本(以前の記事に飛びます)が、ピッタリの歳になりました。
本棚から出してきて、興味のあるページを再読していました。
4年間、本棚にあったということで何かの意味はあったのかもしれません。
13歳が20歳になるころ・・・。
昨日アメリカの大統領になったオバマ氏も、13歳の頃はどんな将来を描いていたのでしょう?

2008年9月 8日

あら、幸せ!

休みの日に何をしているのかと思いきや、娘が久しぶりにケーキを焼いていました。
バター不足の折、ちゃんとシフォンケーキを作るというところが偉い!
シフォンケーキはバターを使いませんからね。
ほんのり温かいケーキに、ちょうど良い具合にホイップした生クリーム。
やりますなぁ。

2008年7月10日

のだめ式学習法?!

何を思いついたのか?突然、英語版の「ポケモン」を見始めた娘。
アメリカのお土産で幼稚園の頃に頂いたものです。もちろん字幕も出ません。
ポケモン大好きだった娘には、これは「のだめ」の「プリごろ太」?
最近、よく繰り返し見ています。
これを見た後、基礎英語を聞くととても聞きとりやすい。あはは・・・。
まあ、テストには出ませんけどね・・。I Choose You!!

2008年7月 8日

ただ今、増殖中?!

こちら見本です
どうでしょう?
かもすぞ~

2008年4月 6日

最後の給食と、思い出の整理

春休みの間、いろいろな整理をしました。
中学になるとお弁当になります。最後の給食のメニューは「お赤飯」でした。

小学校の6年の間に栄養士さんは、3人変わりました。
栄養士さんが変わると献立や給食の様子は少しずつ変わります。
給食の献立もそんな移り変わりが面白くて、とっとき魔の私は6年分もとってありました。
4月から物価も上がりましたが、予算の中で何百人もの給食作りは大変なことと思います。
本当にありがたい感謝の6年間でした。
食べ盛りのこれから、毎日がお弁当かと思うと母も頑張らなくちゃいけません!

続きを読む "最後の給食と、思い出の整理" »

2008年4月 5日

カルボナーラをクリーミーに

春休み中、手伝いをだいぶしてもらいました。
ある日は仕事から帰ってきたら、パスタを作ってくれていました。
カルボナーラが大好物な娘は、美味しくできるコツをお父さんから教わったそうです。
①カリカリベーコンを作っておきます。
②そのフライパンに、生クリームと牛乳を入れて温め、そこに茹でたパスタを入れます。塩で味を調整します。
③温まったらすぐに火を止め、卵の黄身を溶いたものとパルメザンチーズを入れて絡めます。 最後に胡椒をふって出来上がり。

卵の黄身に火が通らないようにすることがポイントですね。
クリーミーなカルボナーラを作るのは試行錯誤していました。
この方法はいいなあと思います。

2008年4月 4日

当たり前になってきた事

少し前までは、難しいんじゃない?と思っていたレジ袋削減化ですが、徐々に定着してきましたね。
我が家の近くのスーパーでも、ポイントがついたり、割引があったりします。
環境によいというだけではなく、買う側にも売る側にもお得感があるというのが、 改善のポイントらしいとわかりましたね。
もっと、いろいろな事にスリム化の動きが出てくるといいと思います。

娘は春休み中、母がいない時間によく買い物に行ってくれました。
「Dean&Deluca」のバックを家族で使っていました。
先日、お友達のFumiyoちゃんがかわいいバックをプレゼントしてくれたので、娘専用となりました。
こういうバックがあると、買い物も楽しくなります。
ありがとうございました~。

2008年4月 1日

今日から


今まで境目がよくわからなかったのですが、
もう今日から、小学生ではないそうです。
PASMOを大人用に変えました。

2008年3月23日

思い出のおすそ分け

もうすぐ中学生になるので、 娘は引き出しや押入れの中の小学校までの細々したおもちゃや雑貨を、少しずつ整理し始めました。
うちのマンションには、使わなくなったこういったちょっとしたものをダンボールに入れて、 集合ポストの前に置いておく、かわいいリサイクルシステムがあります。
縁日やイベントで集めに集めた?!スーパーボールがこんなにありました。
いろんな種類があって綺麗です。
春休みにかけて、懐かしい思い出を見ながら笑えそうです。

2008年3月 4日

懐かしいパッケージ

やっぱり今でも子どもは駄菓子屋さんが好きですね。
子どものみかた駄菓子も物価の値上がりで、値段の維持が大変なことと思います。
30円という価格を守ってがんばっているという「ココアシガレット」のお話は、 以前テレビで見たことがあるのですが、今はこういう形になっているんですね。
タバコごっこはできないけれど、味はカリコリ美味しいです。

2008年3月 2日

鼓笛の引継ぎ

6年生最後の鼓笛行進が先週ありました。
伝統の鼓笛行進を5年生に引き継ぎました。
1年間よく練習を重ねてきました。
とても立派でした。
学校の行事は時間のない中、大変だなあと思うことが多いけれど、こういうことがとても大切なのだとしみじみ思いました。

2008年2月19日

ランドセル逆立ち

3年間通っていた塾、1月末で小6の授業は終わりました。
後半は週に6日、夜遅くまで通っていました。
そんなハードな毎日が習慣になっていた娘は、「塾がなくなったら、何してていいのかな?」なんて、最初シオラシイコトを言っていましたが、 ある日、私が帰るとランドセルが逆立ちしていました。
学校から帰ってすぐランドセルを放り投げ、お友達の家に遊びに行ったようです。
でも、正しい小学生の生活だと思います。クスクス。

6年間使ったランドセル、背負って通学する日々もあと少しです。

2007年12月18日

湯たんぽクマ

寒いですね。
でも、今年はあまり暖房器具を使わないように過ごしています。
カイロやひざ掛けが大活躍です。

この数年、湯たんぽが流行っていますね。
かわいいデザインも増えてきました。
この湯たんぽは湯たんぽとして活動していないときも、
スヤスヤうつぶせ顔、仰向けた時のニッコリもどちらもかわいいクマちゃんです。
朝は、ヒンヤリした着替えのGパンを余熱で温めてくれています。
明日の朝も冷えるようです。どうぞ、皆様お体に気をつけて温かくお過ごしくださいね。

2007年12月17日

好きそうな服

一人で洋服を選んで買ったのは、何歳のときですか?
私は中2になる前の春でした。
小学校のときは、母がよく洋服を作ってくれました。
当時は、ちびまる子ちゃんみたいなスカートとか、 夏は「ムームー」(懐かしい響き!)とか、誰も似たような格好をしていました。
中学になると普段は制服だけど、もう自分の好きな服を着たいお年頃ですからね。

娘はシンプルな白いTシャツ、飾りのないジーンズが好みです。
自分で選びたいのは山々でしょうけど、時間もないので今はまだ私が好きそうな服を選んで買っています。
サイズも大きくなったので、レディースのMで大丈夫になりました。
小学生らしくて動きやすく、シンプルなものをみつけるのは、結構難しいです。
でも、それも後少しかなと思うとチョット寂しいものです。

2007年12月11日

30円のチロルチョコ

昨日、チロルチョコ5種類が入った10個セットを見つけました。
セットになったのが江古田にあるよとZukudaseさんに教えてもらってたんでした~。ありがとうございました。
やっと行けました。バラ売りも何種類かありました。お小遣いもってここにくるように言いましょう。
そのお店でみつけた、復刻版の発売当初の大きさのチロルチョコです。
1970年代のものらしいですけど、当時は10円。今も小さなチロルチョコは10円です。 コンビニのバーコード付は20円、この復刻版は30円です。
ミルクヌガー味、美味しそうです。

2007年12月10日

今、凝ってます。

方々探検中
お宝発見の気分
コンビニのは、
ひとまわり大きい
好きなことは
キチンと調べるタイプ?!

以前から「チョコマニア」とあだ名がつくほど、娘はチョコ好きです。
今はどれでもいいというわけではなくて、好きな味があるみたいです。
お友達に教わって面白さと楽しさを発見したチロルチョコ。
不思議な種類がいろいろ出ていたんですね。
このきな粉味とか、かなり美味しいらしいですよ。
でも、コンビニ以外で売っているお店が意外とありません。
千葉に行ったときとか、移動中お菓子のありそうなお店をみるとのぞいたりしています。
親ばかですねぇ。でも、結構面白いです・・・。

2007年11月27日

娘、かたまる

もぐっちといいます。 上目遣い
アップです。 布団に入ってみました。
はんなり豆腐が優等生に見えます。
最近、私は血迷っているのかもしれません(笑)
娘にと、つい買ってしまった「もぐっち」。
パウダービーズのクッションです。

大きな袋から期待しつつ取り出した娘は、しばらくかたまっていました。
「目が離れすぎてる。」とか、「この足がヘン。」とか、最初かなり微妙だと思ってたみたいです。
だんだん時間がたって、この間の抜けた感じが結構かわいいと思うようになったらしく、ずいぶん仲良くしています。
好きな黄金比とはちょっと違うけど、世の中、整っていないほうが味があるというものなのですよ。(エッヘン)
でも、何で選んだのかな~?
私も癒されたいのかも?しれません。

2007年11月16日

はんなり夜食

今年の娘の誕生日プレゼントはリクエストにより、「はんなり豆腐」のマグカップでした。
お茶を飲むには大きいので、お夜食に卵粥を作って入れました。

2007年10月23日

今とても気に入っている飴


塾の帰りにスッパイマンとスッパイマン・キャンディ!
気に入っているようです。

2007年8月31日

偉大なるベーキングパウダー

今日は時間があったので、シフォンケーキを作りました。
ベーキングパウダーを量っていて、思い出したことがあります。


posted by Mutsumi

続きを読む "偉大なるベーキングパウダー" »

2007年8月22日

くずきり、くずきり

以前、京都に行ったとき「鍵善」のくずきりの美味しさに、とても感動していた娘。
暑い毎日、ツルっと冷たく美味しいくずきりを思い出し、 ことあるごとに、「くずきり、くずきり~」と言うので、 家でできないものかと本葛を買ってきて作ってみました。
できたては、やっぱりダンゼン美味しい!!3人分ペロッと・・・・消えました。

2007年8月14日

黄金比ふたたび?

8月上旬、娘は今年も塾の合宿、信州へ行ってきました。
家族と自分へのおみやげと買ってきたものです。
何故、海のない信州でイカなのか?ムムム??
でも、娘の好きなキャラクターらしい目と口の黄金比(笑)

2007年7月26日

栗しぐれにたどり着くまで・・。


夏休み、塾の夏期講習に毎日でかけている娘です。
夕方、塾にちょっと残って勉強をする時に、甘いものを少しつまむとそれは美味しいらしく、 お友達が持ってきていた「栗しぐれ」をもらったと、よろこんでいました。
「栗しぐれ」とは、渋いところに目をつけましたねぇ。
小さいときはよく食べましたが、最近見ないなあ、
懐かしいので探してみると、これがなかなか見つかりません。

最初買ったのは、栗つながりの「栗らくがん」。さっぱりした甘み、よくある補助食品よりずっとおなかも気持ちも落ち着きます。
次は、つい懐かしくて買った。「フレンチパピロ」、今もあるんですね。とても美味しい!とまらない!
そして、やっと見つけた「栗しぐれ」。でも、これは、包み方が記憶の中のものとちょっと違う。
確か、キャンディ包みでした。娘もそれをもらったらしいので、もう少し、時間をかけて探しましょう。

懐かしいお菓子探し、結構楽しんでいる私です。
そうそう、以前探していた「ミスターイトウのバターサブレ(黄色い箱)」(以前書いた記事にとびます。)を今回何度か見かけました。
探していたときはあんなになかったのに??
みんなウチのブログみているの??なんちゃってー!

2007年7月 4日

結晶

5年生の3学期に、理科の授業で塩の結晶を作る実験をしました。
濃い塩水に針金をつけたものと、小さな発泡スチロールを入れて持ち帰りました。
だんだん水分が蒸発して、少しずつ結晶が大きくなって、こんな面白い形になりました。
塩の結晶は、本当に四角くて綺麗です。
by mutsumi

2007年6月15日

予防接種の予約

はしかの流行も下火になったのでしょうか?
日本は世界から見て、はしかの流行の発信国だそうですが、 流行をなくしていく意味では、1回だけの接種で免疫が不完全な人が少なくなるように、 みんながしっかり2回受けるようにしないと意味がないのかもしれません。
娘の学年は、1回だけの接種でした。
いろいろ考えて自費で2回目を受けておくことにして、予約をしました。
現在は、はしかと風疹の予防接種が混合になり、公費で2回接種することになっています。
自費はかなりお高いです・・・。

2007年6月 8日

お夜食にいかが?(じゃがだごスープ)

最近の娘の得意料理です。
栄養もあって、お腹も温まります。
①ジャガイモをすりおろします。
②①にコンスターチととき卵(少々)を入れてだんごの素を作ります。
ジャガイモの水分が多いとゆるくなりすぎるので、軽くしぼったりして調整してください。
しぼった汁は、スープに入れるといいです。
③お湯にコンソメの素を入れ、沸いてきたらだんごの素をスプーンですくって入れます。
全体にとろみがかってきたら、先ほどの溶き卵の残りをかき玉にして完成です。
不思議な食感のジャガイモだんごが美味しいですよ。

2007年6月 6日

めがねちゃんのしあわせ

小6の娘のクラスではめがね人口が高く、1/3ぐらいだそうです。
去年、子供のお祭りのお化け屋敷で「キャー」と言ったとたんにめがねがふっとび、 まっぷたつ!になったことがありました。
その日は塾にそのめがねをかけて行って、「ウケた~。」と笑っていましたケド、 1つしかないと、壊れたときにとても困ります。
この春の検診で度が進んだのと、大人のめがねも大丈夫になったので、
Zoffってめがねを2つ買いました。同じくらいのお子さんも何人か来ていました。 いろいろ選べて楽しかったみたいです。
今はおしゃれなめがねが多いので、めがねちゃんもきっとしあわせですね。

2007年6月 2日

今年は赤が勝ちました。

今年は赤の勝ち 決めのポーズも決まりました。

小学校の最後の運動会。
6年生は、一日中とても立派でした。
伝統の鼓笛行進も大成功でした。
5年生の冬、6年生からの引継ぎを行い、各楽器のオーディション、
移動教室の軽井沢にも楽器を持って行っての練習、
朝の練習はご近所の迷惑にならないように口で調子を合わせ、
5月の真夏日の中も練習を重ね、今日の晴れ舞台とてもいい演奏でした。
1年生からみんなのあこがれの鼓笛行進、本当にすばらしい先輩たちでしたよ。

2007年5月24日

我が家らしい学習法?

塾で習ってくる算数は、本当にめちゃくちゃ難しい~です。

立体図形をある部分で切断した時の体積や表面積を求める問題が出たりします。
文章で読むだけでその形を想像するのは、小学生にはとても難しいと思うのですが、
どんな形になるかわからないと問題も解けません。
母は大根を切って模型にしてみました。 学習後は美味しいお料理にもなります。
食べて覚えてください?ね!(笑)

2007年5月23日

この夏はこれで・・・。


5月というのに暑いですね。
娘は小6にして、足のサイズが25センチです。
細長い足なので、足に合う靴、サンダルをみつけるのは大変です。
この夏は、生協でみつけたこれに決定!

2007年5月21日

さくら組の会

幼稚園さくら組さん。こんな小さかった子ども達も6年生になりました。
昨日は久しぶりの再会の夜でした。
学校は別々になって、卒園から会っていないお友達もたくさん集まりました。
優しくて、かわいくて、笑顔が素敵で大好きな先生。
我が家で一番の先生の思い出は、いつも上品でかわいい先生が、 クラスリレーでは負けず嫌いで、 他の組に負けないようにいっぱい練習をして、 「ウラ練しちゃいましたから~。」と、意外に熱い一面をニコヤカに話されていたことです。
娘は、みんなとの再会を前に卒園の記念のテープを聴いていました。
「友達になるために」の歌声を懐かしく聴きました。
  友達になるために
   人は出会うんだよ♪
あの時も感動の歌でしたが、今聴くとなおさらです。
幹事のみなさま、本当にありがとうございました。

2007年5月20日

かわいいと思う黄金比?

大好き「こげぱん」の
キレイパン・こくとうパン
移動教室で買ってきた
温泉まんじゅうちゃん?
移動教室で買ってきた
いやし隊という不思議キャラ
5年生の時千葉で
買ったびわちゃん
信州のおみやげにもらった
りんごちゃん
大好きマメちゃん
チーズ一家
これもはまりました。
あまぐりちゃん
読むのも食べるのも好き
最新はやっぱり
「はんなり豆腐」です。

小さい時から、娘が好きになるキャラクターはわかりやすいです。
ダ・ヴィンチもビックリの?かわいいと思わせる目・口のバランスの黄金比が、そこにはあるのかもしません。
ちょっと探しただけで、こんなに・・・・。
歴代を集めてみました。

2007年5月15日

移動教室へ

今日から3泊4日で、娘は学校の移動教室に出かけました。
自分の荷物も数日前から準備して、私は水筒に麦茶を入れただけです。
ずっと楽しみにしていた移動教室、元気に過ごして欲しいと思います。

2007年4月30日

お友達と上野にGO!

ご存知、西郷さんと記念撮影
ボート激こぎ?
アメ横で社会見学、すごい人でした。

久しぶりに、青空の下、お友達とお出かけしました。楽しかったね。

2007年3月27日

べっこう飴美味しいよ!

この前、理科の実験でべっこう飴を作るはずだったのですが、 早退してしまったので、家で作りました。
これは、第2段に作ったものです。
上白糖に水を入れて、余熱で焦げないように色がついたら濡れ布巾の上におき、冷やすのがポイントです。
上白糖5に対して、水の割合は2です。グラニュー糖でも出来ます。
思ったより簡単で美味しいです!是非、作ってみてください。
by Mutsumi
| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日

美味しいと思うんですけど・・・。

ずいぶん前に放送された「ニッポン人が好きな100人の偉人」という番組があって、
娘が何度も繰り返して見ています。

水戸黄門様は、実際は日本諸国を旅していないのだそうです。
そして、日本で初めて「ラーメン」や「チーズ」、「ワイン」を食した方らしいのですが、
自分で食べるだけではなくて、美味しいと思うものは、
一般庶民に自分のお金を出して振舞ったりしたそうです。
そんなことから、あのドラマは生まれたのかもしれませんね。
美味しいものには目がなかった黄門様だそうですが、
一番好きだったのは、「鮭の皮」だったと紹介されていました。
「厚さ一寸の鮭の皮を食べられれば死んでも良い」とおしゃったとか・・・。

私も娘も「鮭の皮」は、大好きです。
良く焼けた香ばしい皮は、身より美味しいと思うのですが、
学校の給食でも、みんなは食べないそうで、「何でだろうね?」と話しています。
魚の皮は食べないと思っているお子さん多いみたいです。
そういえば、大人の方も食べないという方多いんですよね。
体に悪いのでしょうか?(Toniさん?!)

2007年2月19日

我が家はみんな・・。

先日、娘が「低学年ってかわいいよね~。」と言いながら帰ってきました。

続きを読む "我が家はみんな・・。" »

2007年2月 1日

はんなり豆腐

全員集合 ゆず豆腐 まっちゃ豆腐
はしおきです。かわいい! 豆腐のパックに入ってます。

はんなりとは、関西の言葉で
「上品で明るく、華やかな様子」
という意味だそうです。
「和める」みたいな意味だと
思っていたので、予想外です。
枕元において、寝ています。
はんなり豆腐は、京都にいる豆腐で、
絵本も売っているそうです。
もっと集めたいです。 Mutsumi

2006年11月17日

宝石クッキー

ビニール等に入れて、
アメをくだきます。
本当に宝石みたい。
クッキー生地に混ぜて
焼きます。生地の
甘さは控えめに。
アメがとけたところが、
カリっとして
美味しいです。
型で抜いた中にアメを
入れると、
こんなクッキーも。


もし、アメがたくさんあったら、こんなクッキーはいかがですか?楽しいですよ。

2006年10月18日

宿題はかどる?はかどらない?

宿題しながら、何かつまみたくなった!と落ち着かないので、 いりこを炒って、ゴマメ風にしてみました。
甘くて、ホッとするし、
しょっぱくて、落ち着くし、
よく噛むので、頭もはっきりするし、
カルシュームがあるから、体にもいいし、
「これは、宿題に最適!」と、我ながらいいぞ~と思いながら作りました。
でも、美味しいので止まらなくなるし、出来立ては手にベタつくので、やっぱり集中力はなくなるのでした・・・。トホホ・・・!

2006年10月 5日

干物がおいしい季節

ご無沙汰しました~。
お休みしてた間にむつみが移動教室に行き、体験学習でアジの開きを作ってきてくれました。
今までも自己流で一夜干しを作っていましたが、開いたアジをつける塩水は塩1に対して水6ぐらいが目安だそうです。台風の影響でお天気が悪かった移動教室でしたが、天日干し半日とあとは乾燥機をつかって干してくれたらしいです。本業の方に教わっただけあって、しっかりとした塩味と程よい干し具合で、甘くて美味しい夕食になりました。
ひとり3匹だったそうです。4人以上のお家は困ったでしょうね~。

2006年9月17日

udonを観てきました。

先日、おばが観にいって面白かったわよ!と聞いていたのと、 むつみも予告から「観た~い。」と言っていたので、映画「UDON」を観てきました。
ぜひぜひ、お腹をすかせて、映画を観終わったら即!食べに行く讃岐うどん屋さんを心に決めておいてから見に行かれることをお勧めします。
うどんをすする音に食欲がそそられますよ~。
もっとお笑いの映画かと思いきや、内容の濃い泣けるいい映画でした。
こういう日本映画がすごく好き。音楽の使われ方がすごく良かったです。「カルメン」でノリノリ!
讃岐に住みたくなりました!(笑)

2006年9月 6日

マイ☆ボス マイ☆ヒーローは面白い!

最近大笑いすること、あんまりないなあと思っていたら、
土曜日の9時・日テレ放送の「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」。
これは、すっごく面白いですね。
出演者の熱~い演技に毎回大爆笑したり、ホロっとしたり。
「アグネスプリン」「無限戦士・アニキンダー」「アグネス体操」、このドラマ発信の流行もの?になりそうな予感。
(アグネス体操は、体操のひろみちお兄さんが振り付けだとか・・・)
Tokyoが歌うエンディングの曲「宙船(そらふね)」も、
いかにも中島みゆきさんらしくて、いいですねぇ。
今後の展開が楽しみです!
でも、あと何回で終わっちゃうんだろう?(オワッチャウノハカナシーヨォォォォ!)

2006年8月28日

マイ梅干




むつみが面白いことをしてきたので、
ちょっとお話します。

続きを読む "マイ梅干" »

2006年8月12日

世界でただ一つの

むつみががんばって作ってみた手作り豆腐。
「固まるかな?」
「出来るかな?」
「やったーー!」
豆のそのものの味がして、何もつけずに美味しくいただきました。
おからも大好物なので、たくさん作って食べました。

2006年8月11日

真夏にチーズフォンデュはいかが?

夏向きさっぱりフォンデュ
一緒にやると楽しいナ!!

「一緒にお勉強会」ということで、今日はキョッチが泊まりに来てくれました。
勉強は明日の朝ということにして、
夕食はチーズ大好きなお二人さんに、チーズフォンデュです。
夜は花火をして、夏休みのお楽しみを満喫!!

2006年8月 5日

いってらっしゃ~い2006

今日から3泊4日で、むつみは塾の合宿へ出かけました。
塾はたくさんあるけれど、合宿のある塾はめずらしいかもしれません・・・。
早朝からのラジオ体操、遅くまでの勉強。
でも、塾のお友達と過ごすのは、とても楽しいそうです。
子ども達はバスの中で、出発前にすでに盛り上がっています。
先生方は大変でしょうね、よろしくお願いします・・・・。

2006年8月 4日

600段へチャレンジ

長かった梅雨がやっとあけても、曇り空が多かった夏休みのスタートでしたが、気温も35度になったり、夏本番になってきましたね。
我が家の目の前の公園の木からもセミの鳴き声がにぎやかに聞こえます。
夏らしい日差しのこの日、むつみと「東京タワー」へ遊びに行ってきました。遠くに見える東京タワーは見たことがあっても、近くで見ると迫力があって、かっこよくて見ごたえがあります。

続きを読む "600段へチャレンジ" »

2006年7月15日

「きみこ」じゃないよ!「くんし」だよ!

今日は塾の笑い話をします!
昨日の国語の授業で、
ことわざや慣用句や四字熟語などのテストを
やりました。
休けい時間にプリントをつかって
答えを覚えるのですが、
声に出して覚えていた男子の中に
「君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)」のことを
「君子危うきに近寄らず(きみこあやうきにちかよらず)」と
言っていた人がいました。
周りの人はじょうだんだと思って笑っていましたが、だれもなにも言わなかったので、
結局ひらがなで答えを書いたその男子はテスト後にみんなの前で、
「何でちがうの?きみこあやうきにちかよらずでしょ!」
と言ったので、みんなに大笑いされていました。
やっぱりまちがいは教えた方がよかったのかな?

2006年6月24日

はじめてのお裁縫セット

小学校5年生からは家庭科の授業が始まります。先日は玉どめを教わってきました。
はじめてのお裁縫セット。懐かしいです。
このセット購入時におまけとしてもらってきた針にビックリ!穴に糸を通さなくてもよい針があるんですよ。頭の部分に隙間があって、そこに糸を押し込む形です。進化していますねぇ。

2006年6月23日

疲れているときは、お酢でしょう?(鶏モモ肉の黒酢蒸し)

お天気もはっきりせず、みなさんちょっと体の疲れが出る頃ではありませんか?
黒酢は体にいいんですけど、少し癖があるんですよね。
黒酢を使って、むつみが新しいお料理を考えて作ってくれました。
お酢の効果でお肉も柔らかく、シナモンの香りがまたお酢っぽさを消していて、元気が出るいい味付けでした。
<レシピ>(むつみが作りました)
冷やし中華の上にのせていただきました。ご馳走様!美味しかったです!
また作ってネ。

2006年6月 3日

今年は赤が勝ちました。

今年は赤組が勝ちました。5年生になると、運動会の準備や運営も参加するようになり、さすが高学年です。写真は、組体操のピラミッドの完成直前です。(演技を見るのに一生懸命で写真を忘れていました。)
みんな、すばらしかった。とってもがんばりましたね!どの5年生のお母さん達も泣けちゃった・・・と言っていましたよ。

2006年5月15日

怒った時のオノマトペ?

「カチン」?
「プンプン」?
「イライラ」?
「ムカムカ」?「ムカッ」?
怒った様子を表現する言葉は、どんな言葉になりますか?

続きを読む "怒った時のオノマトペ?" »

2006年4月25日

テレビを消して・・・。

最近、槙原敬之さんとスピッツのこのCDをよく聴いています。
「どんなときも」が大好きで、何度も繰り返し聴いています。本当に名曲ばかりです。
この頃、むつみとも一緒に映画や歌を観たり聴いたりする楽しみが出来るようになりました。
私も高学年になってから、兄のステレオでいろんなレコード聴いたものです。そうそう井上陽水さんとか・・・。なんで傘がないことが歌になるんだろう?なんて・・・。でも、神妙に大人の世界の音楽を聴いていた気がします。
そういう点、兄弟の影響って大きいんですよね。
むつみには兄弟がいないけど、これから先、必ず音楽は思春期の大切な大切な友人になりますものね・・・・。

2006年4月24日

あだ名は、なあに?

半年くらい前ですが、学校でむつみにあだ名がついたというので、
聞いてみたらおかしくて、おかしくて大笑いしました。
なんだか、とってもピッタリなのです・・・・。

続きを読む "あだ名は、なあに?" »

2006年4月 7日

最近の読書は(六三四の剣)

昨日は入学式と始業式がありました。いよいよ新学期のスタートです。
春休み中、むつみがひたすら読んでいた漫画です。
質問にYes・Noで答える「六三四の剣 うらない」という性格判断を作ってみたり、
竹刀を持っては上段に構えてみたり、
盛岡弁とか・・・。
結構影響を受けてます。
剣道お好きでしたら、きっと面白いです。ぜひ!
今7巻までしかないので、私も最後まで早く読みたいです!
『六三四の剣』(Amazonのページにとびます)

2006年4月 4日

甘栗の本当の姿は・・・。

先日、むつみと歩いていたら甘栗を売っていました。
美味しそうな匂いに誘われて「買って~。」と言うので、私も食べたくなって一袋買いました。
信号を待っているときに袋から出してパチッと割っていたら、それを見たむつみが目を丸くして「むいてないの?」と聞きました。
そっかー、今は「甘栗むいちゃいました」とか、むいてあるのが子ども的には主流ですものね・・・。一袋むくには手が真っ黒になるけれど、うまくむけたり、渋皮が残ったり。うまくスポっとむけるのはたいてい美味しいということも、やってみなければわかりませ~ん!
ところでこの袋、何十年も変わらないです。
2番の「押へる」は、旧仮名遣いで「おさえる」と読むのでしょうけど、
いつもつい「おへる」と読んでしまうんです(笑)

2006年3月23日

まめちゃん登場

マシュのお友達が出来ました。「まめちゃん」です。
まめちゃんは、どう見ても「そら豆」なのですが、おなかに「枝豆」と書いたタグがついていて不思議です。
たくさん風船を膨らませて遊んだので、まめちゃんを乗せてあげました。
喜んでいます。

2006年3月10日

お料理の用語

小学校の日直では、どんなお仕事をしていたか?覚えてらっしゃいますか?

続きを読む "お料理の用語" »

2006年2月28日

お鍋とビールはもう大人?

これこれ!
トロロ団子の入った
雪見鍋
大人はもうだいぶ飲んでま~す。

クリスマスやお正月に大人と一緒に乾杯できるシャンメリーは、楽しいけれど季節が過ぎると手に入りにくいです。いつも行くスーパーに、たぶんひなまつり用かしら?『よいこのびーる』を発見しました。
雪見鍋を囲んで、みんなでカンパーイ!
大人と一緒に「プハー」だけど、味は甘いんだそうです・・・。おもしろ~い!

2006年2月23日

でかでかホワイト・ボードとサプリの問題

何問解けますか?
大きさはこれくらい。
「この問題は簡単かも?」
いえいえ、とっても難しい!

大きくて軽いホワイト・ボードを買いました。
畳一畳分くらいあります。
遊びがいも勉強しがい(!)もあります。
今日は、お友達が遊びにきてくれて、
今熱心に研究中の「サプリ問題」を、2人で出してくれました。
「解いて!解いて」攻撃にあい、硬くなった頭を少しトレーニングしてもらいました。
問題に○がついているのは、かなりヒントが必要でしたけど出来たんですよ。
ふー、疲れました!

2006年2月20日

なつみかんさん、ありがとうございます。

なつみかんさんは、お父さんと同じ会社の女の人です。
ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信で、なつみかんさんの村に遊びに行かせてもらったりしています。この間、なつみかんさんから「はっさく大福」と「みかん大福」と「いちご大福」をいただきました。
めずらしくて、すっごくおいしかったです。はっさく大福は、しろあんではっさくの実が入っています。みかん大福は、かわにみかんが入っています。いちご大福もおいしかったです。全部、一人で食べました。(笑) ありがとうございました。
今度、うちのリーフ村にも遊びに来てください。

2006年2月15日

万年筆のお年頃?

むつみがクリスマスプレゼントは万年筆がいいというので、良彦さんが伊東屋さんでPelikanoの万年筆を買ってきてくれました。(ドイツの老舗ペリカンのものです。このペリカーノ・ジュニアは小中学生向けで子どもも書きやすくなっています。伊東屋さんでしか手に入らないとか・・・)インクも綺麗な色がそろって、デザインもシンプルで素敵です。そういえば、万年筆にあこがれる時期ってありましたね。私はもうすこし大きくなってからだったけど・・。
この万年筆ではありませんが、最近文房具屋さんで、小さくてかわいいポップな万年筆を見かけます。換えのインクもかわいい入れ物に入っていて、女の子が喜びそうなデザインと子どものお小遣いで買えそうなお手ごろ価格。キャッチコピーは「大人の書き味」。うまいネーミングだなぁと思います。

2006年2月13日

今、流行っているトランプ

少し前まで、トランプで遊ぶといえば「ババぬき」とか「7並べ」でした。うちでは、たいてい2人で遊ぶことになるので、隠し持つ醍醐味がなくてちょっと盛り上がりに欠けました。
最近、学校で「スピード」が流行っているそうです。私も小学校のとき大好きだったので、2人で熱くなっています!その頃は「スピード」とか「ドタバタ」とか呼んでいた気がします。
今はまだなんとか「お母さん!手加減してよ!」とか言われますけど、すぐに負けちゃうようになるんだろうな~。

2006年1月27日

お弁当を持ってどこ行くの?

ひどい風邪をひきました。インフルエンザではありませんでしたが、2日ほどフラフラでした。 むつみは昨年の2月から通い始めた塾が週に2日、夜遅くまであります。夕食のお弁当持ちなのです。

続きを読む "お弁当を持ってどこ行くの?" »

2006年1月24日

「ふ菓子って、どうしてこんなにおいしんだろう?」

池袋の駅の構内で「駄菓子」をたくさん売っていましたので、おやつに懐かしいふ菓子を、ふっと買ってみました。
うれしそうに食べながら、むつみがこう言いました。
お母さんも、子供の時にまったく同じ事を思ったなぁ。
子どもの頃は「世の中に、こんなに美味しいものがあったんだ~。これを作った人ってエライ!なぁ。」って思った経験、結構いっぱいありました・・・。今も、チャントありますけど・・・ね。

2006年1月15日

今日食べたお蕎麦


今日は池袋で英語の教室の検定試験がありました。帰りにキョッチとキョッチのお父さんに「和邑」というおいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
「しらゆき」と「よもぎ」と普通のお蕎麦の三色そばを食べました。おいしかったです。その他にも、そば茶や出汁巻き卵を食べました。出汁巻き卵は、今度家でやってみたいです。お店はすごくきれいで、お店の人も親切にしてくれたので、また行きたいです!

2006年1月 9日

冬休みの過ごし方

1日目真剣!
2日目ゴロゴロ
3日目・・・・・。
4日目「何買う?」

幼稚園の入園式から意気投合していたキョッチとは、今までずっと同じクラスです。お互いに一人っ子で、よその人からも「双子なの?」といわれるほど、なんだかよく似ています。
冬休みの間、午前中は別々に塾の講習会に通った2人。午後は一緒によく遊びました。2人で観るテレビは、よりいっそう面白いみたいですね!5年生になる時のクラスがえでも同じクラスになれるといいけど、それは奇跡かもしれませんね。

2005年12月28日

栄養士さんの気持ち

この間のNHK教育番組の「明日をつかめ 平成若者仕事図鑑」で、「栄養士」さんのお仕事を紹介していました。栄養のバランスを考え、予算内でいかにおいしく食べてもらうか?老人ホームで働く新米栄養士さんの奮闘振りが紹介されました。「学校の栄養士さんも、こうして給食を作ってくれているんだね。」と話しながら観ました。昨日の夜は、むつみが献立から考えて料理をしてくれました。

続きを読む "栄養士さんの気持ち" »

2005年11月25日

凶暴な掃除機のコード

学校もお休みなので、
お手伝いです。
さて、ゴミはとれたかな?
いつもは暴れるコンセント


この前、お母さんが新しい掃除機を買ってきました。
静かな音なのでいいそうです。
さっそく、自分の部屋を掃除してみました。
かなり使い心地がよかったです。
掃除をし終わって、コンセントをしまう時に問題が起こりました。
すごく凶暴なコンセントで、うちの手にバコバコぶつかりました。
で、今回掃除をした時は、用心のために手袋を2重にしてはめて、
コンセントをしまいました。あんなに、用心深くやったのに、全然コンセントが暴れませんでした。
この苦労は、なんだったのでしょう?

2005年11月15日

算数ノートの新キャラ登場

久々に、記事をかいてみました! 最近、算数の教科書をみていて、要点をいっているキャラクターが いることに気がつきました。おもしろいので、うちのノートでもマネしてみました。
正直、ハマりました!+-くん[プラマイくん]と、-+くん[マイプラくん]で~す!
プラマイくんは、はじめ、お母さんに、「じゅういち」くんと、読まれてしまいました。
国語のキャラも、作ろうかな~!

2005年11月10日

万歩計♪フォー

最近、走ることが好きになったようです。
万歩計、学校にもつけて行けるといいのにね~。

2005年10月13日

happy スノー・ボール

マーブルチョコを入れます お母さんが勝手に作った占い どれが、どの色かなぁ

今日、学校から帰ってきたら、お母さんがおかしを作っていました。
美味しそうだからたべました。そしたら中に茶色のチョコが入っていました。
すると、お母さんがきて、 「あ、勉強力アップだ!!」 といいました。 占い付きでした。
面白いからたくさん食べていたら、金運アップとか、 いっぱいでてきて面白かったです。
そのあと、宿題をやっていたら、 ミョ~に字がうまくかけて、不気味でした。(笑)

2005年9月30日

寝る前のホッと一息(ホットミルク)

最近、夜遅くなりがちなむつみと寝る前にホットミルクを飲むようになりました。少しお砂糖を入れて、ほんのり温めたホットミルクはやすらかな眠りに誘う効果があるというのは、うなずけますね。確かに穏やか~な気持ちになります。まあ私の場合は、なくてもすぐに寝ちゃうんですけどね・・。
疲れている時などリラックスできるんじゃないかと思います。大人の方も久しぶりにいかがですか?

2005年9月25日

Google Maps:全国郷土料理マップ

この夏休みのがんばり」で紹介したむつみの宿題の話にいろいろな方がコメントを寄せてくれました。

岩永さんの「公開しないの?」や、nishiharさんの「Google Mapsと連動させてください」とのコメントを見て調子にのり、宿題の内容をスキャナでPDF化して、Google Maps APIを使って地図にマップしてみました。


Google Maps:全国郷土料理マップ


内容については、本人(むつみ)にコメントしていただければと思いますが、Google Maps APIのデザインのよさに驚きました。こんなに簡単に地図情報が扱えるなんて!
なお、PDFを地図にマップするにあたっては、各県の県庁の緯度・経度を「Geocoding」にて調べさせていただきました。すばらしいサービスを作られたAobaさんに感謝いたします。


2005年9月20日

ぎゅうひって・・・。



今日の一言
「ねー、ぎゅうひって、牛の何でできてるの?」

続きを読む "ぎゅうひって・・・。" »

2005年9月16日

この夏休みのがんばり

今年の夏休みの自由研究を何にしようか?といろいろ考え、日本全国の郷土料理を調べることにしたのが8月の始めごろです。食べ物の事が好きだから、調べることは楽しかったみたいですけど、やっぱり47都道府県分を書き出すのは、毎日のコツコツとした努力が必要でした。一つの県には、いくつかの郷土料理があって、まずその中から何の料理を選ぶのかも、自分の気に入ったものを書きたいむつみにはこだわりがあって、時間がかかります。インターネットで調べながら、1番の北海道から、47番の沖縄まで8月30日までかかってようやく出来上がりました。終わった時には、私もうれしくなって2人でバンザイをして喜びました。やりとげたっていう喜びがあったようです。本当に良くがんばったと思います。むつみらしくて面白い自由研究ができました。すみません!親バカですけど、まあ我が家の記録として・・・・。

2005年8月30日

夏の終わりの風景

長かった夏休み、あと少しで終わりです。今日は仲良しみんなが集まりましたが、いつものゲームじゃありません。
自主的に「勉強しよう!」ってことになったんですって、これも夏の終わりの風景ですねぇ。みなさんにも覚えあります??

2005年8月10日

こんな味まで!!

むつみが遊びに行ったお友達のお家から「たくさんもらったから、おすそわけ・・。」って、おみやげに「うまい棒」をいただいてきました。
左から「ピザ味」「ギョッ!the味」「梅おにぎり味」「さきいか味」「カニシューマイ味」ですって。
いろんな味があるのは知っているけれど、「梅おにぎり味」っておもしろ~い!一体何種類あるのでしょうね?!

2005年8月 4日

久しぶりの寝ござ

 私は毎年、夏にはふとんに寝ござをしいて寝ていました。
今日、その寝ござを出しました。はぁ~実に(?)久しぶり!
これで熱帯夜も大丈夫だぞ!?

2005年7月 2日

日本列島クイズ

久しぶりに記事を書いてみました。
私は最近、日本の各県について調べるのにはまっています。
そこで、子ども向け(?)にクイズを作ってみました。
大人は忘れている人が多いようなので、ぜひやってみてください!
もし、答えがわかったらコメントに書いてください!答えは一週間後にコメントで発表します。

続きを読む "日本列島クイズ" »

2005年6月 9日

OH!水あめ!

「水あめって売ってるの?食べてみたい!」と、ずいぶん前から言っていたので、先日行ったCuocaさんで買ってみました。水あめって何からできているかと言うと、これは麦芽糖の水あめなので、大麦からです。そういえば、糖分といっても、蜂蜜、メープルシロップ、上白糖、和三盆、黒砂糖、ざらめ、三温糖、氷砂糖、オリゴ糖etc・・。ちょっと考えただけでもいろんな甘さの種類があるものです。
今日はちょっと割り箸でマキマキして食べてみました。どんなお料理やお菓子づくりに使おうかしらね?

2005年6月 4日

今年は白が勝ちました。

朝からお天気が心配でしたが、無事に運動会ができました。四年生は沖縄のエイサーを踊りました。みんなとてもきまっていましたよ!演技も競技も子ども達は一生懸命で、いろいろと言われる今の子ども達ですけど、こうして心をひとつに「赤勝て!」「白勝て!」と応援しあう姿は、昔の子も今の子も何のかわりもなく、子どもってやっぱり素晴らしいと思える良い運動会でした。
6年の伝統の鼓笛行進では「木星」の曲が演奏され、5年生の組体操では「威風堂々」がかかりました。プレゼントしたばかりの音楽にちょっとビックリしました。

2005年6月 2日

むつみの非常持ち出し袋

ここ数日、むつみは泣く事が多いのです。先週の金曜日の夕方に変な雲が(飛行機雲のようで、なかなか消えない雲)ありました。確かに私も見ました。今週に入って学校で「あれは地震雲じゃないか?」という話題でもちきりだったらしいのです。むつみは地震にとても恐怖心があるので、「その雲が出てから、5日以内に地震が来るって、みんなが言ってた。」と言って、「今日来るんじゃないか?」と思うと怖くて夜もなかなか眠れないほどでした。むつみなりの非常持ち出し袋を作って、靴もそろえて寝ています。
今日は2人でインターネットでいろいろと調べました。確かに、27日とその前後4日間に南関東にM7ぐらいの大地震の可能性があると発表した人がいたらしいですし、地震雲についても、賛否両論あるようです。いろんな人の意見を読んで考え、むつみも気持ちが落ち着いたようです。いつ来るかわからない大地震。普段から災害に対する心構えが必要という確認ができてよかったかもしれません。

2005年5月22日

味覚のひろがり

最近気が付いたのですが、むつみは今まで好きではなかった味を楽しめるようになってきました。9歳というのは、いろいろな変化のある年ですね。例えばこのキムチ。興味があっても少し食べて、やっぱりダメ!ってことが多かったのです。大根も煮たものは好きですが、大根おろしはピリっとするので、あんまり好きではありませんでした。そういえば、野菜も何でも食べるようになってきています。辛味、苦味のある味も理解できるようになってきたのですね。
今はスペインにいる姉が以前、「小さいときに多少好き嫌いがあっても大丈夫!そのかわり、食卓に並べなくちゃダメだけどね。」って言っていたのを思い出します。嫌いな食材も使って調理して食卓に並べ、大人はおいしく食べる。無理には食べさせないけれど、出来れば一口だけは食べてみる。って繰り返しは大切なのかもしれませんね?
紀ノ国屋さんのこちらのキムチ。おいしいです!

2005年5月19日

むつみのお料理教室第4回

久しぶりに、お料理教室をしました。
今回は、おやつじゃなくて、かつおぶしとコンブを使って出汁をとることと、その出汁を使った「蒸したまご」というお料理と、ふつうのおなべでごはんをたきました。
出汁をとった後のコンブをみんなで食べてみたら、こうひょうでした。たきたてのごはんをのりで食べたり、おかあさんが出汁がらのかつおぶしでふりかけを作ってくれたりして、とてもおいしかったです。炊飯器や、土なべがなくても家にあるふつうのおなべでごはんはおいしくたけます。みなさんも、やってみてくださいね。
(注意)出汁をとるときのコンブは、水につけておく時間が長いほどおいしくなります。

2005年5月14日

はじめての眼鏡

学校の眼科検診で、視力がおちているのがわかりました。
はじめての眼鏡を作りました。
よく見えて、楽になったけれど、眼鏡は慣れないので気になるそうです。

2005年5月 5日

早起きしてお散歩の朝

このところ、休日の朝寝坊が大好きなむつみですが、 今日はお友達と6時半から公園にお散歩へ行きました。朝から体を動かせば、 朝ごはんもおいしく食べられるし、一日が長いです。やっぱり「早起きは三文の得」かもしれませんね!

2005年4月28日

セリフを入れてみよう!

この間、むつみが買ったメモ帳にこんなのがありました。
セリフ入れられますかぁ?大人の固くなった頭を、ちょっとやわらか~くしてみましょう!
むつみは、まっさきにこんなセリフを入れました。ユーモアを感じる感覚も、近頃すっかりませてきたものです。
でも、結構最後の表情とセリフ、いい線いってるかも!?(笑)

2005年4月22日

300円で買ったもの

昨日の福引の券で、ゼリービーンズと一口ようかんを買いました。
ゼリービーンズは、大人の人はなつかしいと思います。
ここで質問なんですけど、みんな好きでしたか?
今はあんまり売っていませんね。でも、今の子どもが食べてもおいしいです。

2005年4月14日

クレイ・アニメの太鼓の達人だど~ん!

和田どんと和田かつの太鼓の達人がクレイ・アニメになったどん。
詳しくはこちらど~ん!
ケーブルテレビでやってるカツ!

2005年4月10日

不思議な世界

むつみは小さい時から万華鏡やプリズムが好きです。詳しくはないので、なんという種類というのかはわかりませんが、中にビーズなどが入っていなくて、景色が万華鏡状に見えるタイプのものです。洋ナシの形をしたこのペンダントはのぞくとこんなふうにクルクルと不思議な世界が広がります。撮れるかな?と思いながらデジカメのシャッターを押してみました。ちょっと感激です!

2005年3月29日

ガムかな?

出来るのはこんなに少し このまんがを見ました
今日、まんが(美味しんぼ)を読んでいて、「代用ガム」というのがあったので、 やってみました。本に書いてあったように、強力粉に水をかけながら、もみあらいしてみました。 でも、上手にできなかったので、お母さんに教わって、一度用意した、強力粉をこねてから、 また水をかけながら、もみあらいしてみました。そしたら上手にできました。 『食べた感想』 とにかく味がないけれど、それなりに美味しいです。つくるときは水が白くなくなるまでやってください! でも、さとうを練って食べたら美味しいかも!?

2005年3月14日

そして退院

お蔭様で、今日無事退院できました。
病院というところはいろんな方が働いてらっしゃいます。お忙しい看護婦さん、ヘルパーさん。笑顔で元気よく!はげましてくださいました。日々の会話の中で「ありがとう」「ごめんね」とお互いを気遣いあう会話をよく耳にしました。チームワークのよい皆さんのおかげで、安心した入院生活を送ることが出来ました。

むつみはすっかり「おかゆ」好きになりました。今朝の病院の食事にふりかけが出たのがとてもおいしく感じたみたいで、家についてから私がつくったおかゆにもふりかけをかけました。でもやっぱり、家の味はいいですね~。

2005年3月13日

むつみの初入院(お花がいっぱい)

お花をたくさんいただきました。 本当に本当にありがとうございます!

2005年3月12日

むつみの初入院(久々のご飯は?)

手術の日、翌日と2日間絶食でした。昨日はさすがにお腹が空いて、食べ放題バイキングに行く夢をみたそうです。(笑)久しぶりご飯のメニューは「おもゆ、味噌汁(具なし)、お茶、牛乳」。「味がな~い!」って言っていたけど、食べられるってしあわせね。

2005年3月10日

むつみの初入院(手術の日)

むつみが急性の虫垂炎で手術をしました。前の晩から痛み出したお腹が、明け方には右腹が痛くなり、すぐに入院、手術になりました。写真は手術の間、私が見ていた風景です。私も小4の時に同じ手術をしているのです。先生には「しないよ。」って笑われましたが、いろんな人の話を聞いて「盲腸って遺伝するんじゃないかな?」って少し思っています。担架に乗せられて、少し話しをしながら出てきたむつみを見て、ホッと安心しました。これから、しばらく入院です。

2005年2月24日

お気に入りの一枚

むつみが図工の時間に作ってもって帰った作品です。ひと目見て、とてもいいなぁと思いました。自分の子に限らず、子どもの絵や作品は、のびのびしていて大好きです。額に入れてみました。部屋が明るく元気になったような気がします。

2005年2月 2日

むつみのお料理教室

私はお料理やお菓子を作るのが好きなので、時々お友達に来てもらってお料理教室をしています。いつもおやつになるものをみんなで作って食べます。今日は3回目で、カタクリ粉を使って「カタクリもち」を作りました。

続きを読む "むつみのお料理教室" »

2005年2月 1日

覚えていますか?「はないちもんめ」

むつみの学校の総合の時間に仲間遊びをみんなでするというので、どんな遊びがあるのかを調べてくることが宿題でした。「カンけり」もしたことがないというので、ルールを教えていたら、懐かしくってやりたくなりました。「はないちもんめ」の歌は忘れていて全部歌えませんでした。むつみたちが学校でよくやっている「ポコペン」という遊びは、私の子どもの頃はやったことがありませんでしたが、「やったか?やらないか?」をめぐって、会社でものすごく盛り上がったことがあります。地域によって違うようです。みなさんはやりましたか?「はないちもんめ」の歌は続きをご覧ください。すごく懐かしいですよ!

続きを読む "覚えていますか?「はないちもんめ」" »

2005年1月21日

4年間お世話になりました。

幼稚園の時からお世話になっていた体操教室ですが、2月からの曜日の都合がつかなくなり、むつみは今日で退会することにとりました。夏休みのキャンプでは、楽しい思い出がたくさんです。いい先生とお友達に恵まれて、むつみが体育が一番好きなのは、この教室に楽しく通ったおかげです。ありがとうございました。毎週は通えなくなるけれど、春休み、夏休みのイベントには参加したいと言っています。

2005年1月20日

キチンと手を洗いましょう

今日学校で、正しい手の洗い方を習いました。ブラックライトを当てると光るローションをぬってから、せっけんで手を洗います。手のひらだけではなくて、指の間やつめの先もきれいに洗いました。家に帰ってからも、せっけんでしっかり洗いました。みなさんも、かぜをひかないように、ちゃんと手を洗いましょう。

2005年1月12日

絵を上手に描きたくなったら・・・(カーボン用紙)

クラスに何人か上手にマンガを描く子っているものです。うらやましかったりして練習するけど、なかなかバランスよく描くのは難しくって、私は密かに子どもの頃、よくカーボン用紙やトレーシングペーパーを使って、絵を写したりしたものです。兄の仕事の関係で、何故かそういう用紙が家にたくさんあったのです。絵をたくさん写すことって、絵を好きになったり、上手になる近道ですよ。たぶん・・・。

2005年1月10日

志賀高原の3日間(恒例スキー旅行)

今年も仲良しご家族と一緒に、2泊3日で志賀高原の発哺温泉にスキー旅行に出かけました。積もったばかりのパウダースノーは踏みしめるたび「キュキュ」と音がして、絶好のコンディション!本当に気持ちよく滑りました。子どもたちはスキーは楽しいし、朝から夜までいつも一緒の夢のような3日間を過ごしました。冬休み最後の楽しい思い出になったことでしょう。今年もまた子どものコーチをしてくださったお父様方、本当にありがとうございました。来年もぜひご一緒しましょう。
よろしければ、フォトアルバム 「志賀高原スキー旅行2005年」をご覧ください。

2005年1月 5日

手作り大好き!

フリースの生地は端の処理をしないで切りっぱなしで使えるので、子どもの手芸には、とってもむいている素材ですね。最近は刺繍やミシンがやってみたくてたまらない年頃のようです。

2005年1月 3日

江戸時代にタイムスリップ


温泉に入って、こんなところで遊んできました。

2005年1月 2日

手づくりポチ袋

お正月いかがお過ごしですか?お子さんはお年玉をたくさんもらいましたか?
毎年、ポチ袋はむつみの好きなキャラクターを描いて手作りしています。その年、その年の思い出があって、なかなか楽しいものです。バーバーパパ、ピカチュウ、チビ丸ちゃん、しげッチ、去年の太鼓の達人の「和田カツ」版が行方不明です。今年は一気に大人っぽくなりました。クッキングパパの「荒岩一味さん」です。だって、このマンガ本にだいぶはまりましたから・・・。

2004年12月23日

柏で会ったドーモ君


おじいちゃんの家に行きました。駅前にドーモ君がいました。思ったより、フカフカしていてあったかそうです!

2004年12月 9日

最高!銀だらの煮付け丼!

最近、むつみは銀だらを甘辛く煮付けたのが大好きです。
今日は、ほかほかご飯にのっけて「銀だらの煮付け丼」を作って、ホクホク笑顔です。
「これを、お店のメニューで出したらいくらくらいだと思う?」と聞いてみたところ、
「うーん、今日のは銀だから1万円。金だったら100万円だなぁ。」と言っていました。
なんという・・・。「金だら」っていうのはすごいかも?!

2004年12月 4日

最近のむつみの料理

たぶんむつみが、2歳になる前の写真だと思います。こんな風に小さい時から、一緒に台所へ立つことがとにかく好きな子でした。だから、怪我ややけどには気をつけながら、どんどんお手伝いをしてもらいました。包丁の扱いもしっかりと最初に教えておくと、子どもはかなり慎重ですから、大人が心配するような怪我はほとんどしません。油断が怪我につながりますからね。時間がかかったり、ちらかしたり、結構忍耐も必要だったけれど、今、本当にむつみはお料理が大好きで、一緒に夕ご飯を作るのが何よりも楽しい時間です。

続きを読む "最近のむつみの料理" »

2004年11月22日

楽しいおやつ(蒸しパン)

お友達のるーちさんに教えていただいた「むしパンミックス粉」で作る蒸しケーキは、ふんわりモチモチでとってもおいしいです。しかも簡単です。今日は遊びに来てくれたお友達が手伝ってくれました。写真を撮るのを忘れて子ども達に出したら、10個あっという間になくなりそう!あわてて一枚撮影成功です。今日はココアを混ぜました。
おやつシリーズが3日続きました。いつも手作りと言うわけではないですが、外が寒くなってくると温かいおやつがうれしいですものね。

2004年11月21日

楽しいおやつ(バナ天)

日曜の稽古の後のおやつはバナナの天ぷらにしてみました。1センチくらいの斜めにスライスしたバナナに天ぷら粉をつけて油で揚げます。シナモンと三温糖を混ぜたシナモンシュガーを振りかけて出来上がり。ハフハフおいしい!疲れもとぶかな?

2004年11月20日

楽しいおやつ(大学芋)

大学芋の名前の由来は、たぶん学生が好んで食べたからなのでしょうか?東京の神田が発祥の地とか?本来は水あめでたれを作ると、トロっとするのですが、今日は三温糖と少量の水、醤油で作りました。揚げたてを絡めて、「アツッ、アチッ」と言いながら「ホクッ、カリッ」とおいしいおやつでした。黒ゴマも良いけど、白ゴマもなかなかです。

2004年11月10日

久々に手作りケーキ

今日はむつみのお友達がたくさん遊びに来てくれるので、久しぶりにケーキを焼いてみました。 チョコレートケーキを天板で焼いて、小さい三角に切って組み合わせてこんな形にしてみました。 粉砂糖をたくさんかけて、お菓子で飾りつけをすると、まるでクリスマスツリーのケーキみたい・・・。上から取らずに途中から抜くと、ジェンガみたいにスリルがあって楽しいです!(笑)

続きを読む "久々に手作りケーキ" »

2004年11月 8日

エイ!ヤッ!トォー!

土曜日に学校の行事があったので、今日は代休でした。
仲良し4人組でボーリングをしました。ストライクもスペアも取れたと大喜び!(ガーター・レーンなしでですけど・・・ネッ。)

2004年11月 5日

今日はむつみの誕生日

今日は9歳のお誕生日です。
お父さんからはGAPのダウンベスト、私はStaedtlerの水彩色鉛筆をプレゼントしました。
透明感のある、みずみずしいりんごの絵がかけました。

2004年10月31日

Trick or treat?

1031hallo.jpg


Happy Halloween!!

2004年10月25日

おそろいのわらじ

むつみのお友達のキョッチは週末に長野と新潟に行ってきたそうです。お土産にわらじ(写真)を買ってきてくれました。いつもありがとう。

土曜日に新潟の坂井にいて、自動販売機で飲み物を買おうとお金を入れようとした瞬間に地震が来てビックリしたそうです。ホテルの照明がシャンデリアで、それは怖かったと教えてくれました。すごい地震を経験してきたのね。学校のみんなにも、その経験談を話してあげてくださいね。あの日は東京でもヒヤっとするほど大きく揺れました。ミシっと音がして、たてかけていたCDケースが倒れました。むつみは机の下にかくれ、私は火を消し、サッシを開けました。すぐにはテレビの放送情報が入らず、待っていると長く感じるものだと思いました。
明日は冷たい雨が降りそうです。被災地で避難しているみなさんの健康が心配です。一日も早い被災地の復興を心から祈ります。

2004年10月23日

お米の研ぎ方もうまくなりました。

むつみのお手伝い編です。以前までは、お水を流す時に一緒にお米が流れないようにザルにあけていましたが、この頃は手も大きくなって、手早く一粒もお米が流れないように注意しながら研ぐことができるようになりました。お米の研ぎ方ひとつでご飯の味が変わります。私よりも丁寧に水をかえながら洗うので、甘くてふっくらしたご飯になりました。初心忘るべからずって事ですね。反省!

2004年10月20日

くす玉を作ったよ

今日、お母さんと、折り紙でくす玉を作りました。
6個のパーツを、組み合わせて作ります。
上手くできたので、よかったです。
調子にのって、色々作っていたら、 こんな家まで作ってしまいました。(笑)
くす玉は、この本を見て作りました。
さっそく、遊びたいと思います。

2004年10月13日

楽しかったその後に(病気の一日)

京都はとっても楽しかったけれど、帰った翌日からむつみは熱を出してしまいました。昨日はかなりの高熱で食事もとれなかったのですが、今日は少しおかゆを食べました。病気の時はなんでもないものがとてもおいしく感じるものです。みかんの缶詰や野菜スープなんかが私の思い出の味です。母と同じことをしている自分に気づきます。早くよくなろうね。

2004年10月 7日

キョッチの手作りマスコット



キョッチ、ありがとね。

2004年10月 4日

HARIBOのグミ

以前ドイツに行った時、HARIBOがドイツのものだったのだと初めて知りました。ドイツでワインを造ってらっしゃるトロイチ家にうかがった時、奥さんと2人のかわいい息子さんの大好物だったのです。(先日いただいたトロイチ家のおいしいワインの写真
その色彩といい、奇抜な形(カエル型もあります)といい、なんだかドイツっぽくない気がしますが、甘みが少なく、すごい歯ごたえで、奥歯をいっぱい使ってよく噛まないといけないところなんかは、やわではないドイツのおかしという気もします。むつみも「この歯ごたえ、健康によさそう!」と言いながら、この「ハッピー・コーラ」が大好きで、よく噛んで食べています。たまに食べると、いかに普段やわらかいものばかりを食べているか、あごが思い知らされます。

2004年10月 1日

都民の日に見つけたスター

10月1日は都民の日で学校はお休みです。今日は鎌倉へお墓参りにむつみと出かけました。お参りの後、お天気も良かったので、足をのばして由比ガ浜海岸へ行ってみました。平日の秋の海は静かで、とてもきれいです。海岸を歩いていくと、そこは宝物がいっぱいでした。かわいい「さくら貝」、きれいな「ビーチグラス」、色とりどりの「海草」。そして、こんなお星様を見つけて大喜び!お店で買えない心のキラキラ星をたくさん見つけてほしいです。

2004年9月30日

漫画で知る昔の生活(サザエさん)

今、むつみの学校では国語の授業で、昔の暮らしや遊びについて大人にインタビューをする勉強をしています。昭和17年ごろの学校の様子なども、今の子どもたちには不思議に思うことがたくさんあるようです。もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんにもこれからインタビューをしますけれども、「ビデオがなかった」ということすら信じられない世代です。なかなかイメージがわかないようです。そこで、お友達のお母さんからのお知恵を拝借!ちょうどサザエさんの漫画が我が家に2冊あり、むつみと一緒に読んでみました。「蚊帳」「キセル」「火鉢」「だるまストーブ」「どぶ掃除」「洗濯板」など、むつみは見たこともない暮らしぶりが出てきます。お医者さんが家に来てくれるのに驚いたようです。今はもうない昔の暮らし、みなさんは何を一番に思い出しますか?

2004年9月29日

食べたことある?(さつま芋のきんぴら)

むつみがさつま芋と人参で「きんぴら」を作ってくれました。むつみが考えた新メニューです。硬いさつま芋も上手に細く切れるようになりました。あまじょっぱい味付けで秋の新しい味かも?さつま芋は崩れないように、手早くいためるのがポイントらしいです。
私はなんだかとっても「ナポリタン」が食べたくなり、ケチャップたっぷりのなつかしい味を作ってみました。秋の親子の競作メニューです。

2004年9月27日

寝てしまう前のお楽しみ(影遊び)


布団に入って眠れない時は天井の木目の節の模様や、かけてある洋服の影なんかが、何かの形に見えて、こっちを見ている気がしたり、そんな子どもの時の記憶がよみがえります。
むつみは最近、寝る前にいくつかの影遊びを見せてくれます。
なつかしい!

2004年9月 2日

懐かしいぬりえ

偶然、懐かしい「ひでを」さんのぬりえを見つけました。むつみは意外にも没頭して、「もっと、やりたーい。」と言っていましたが、ごめん、2枚しかもらってこなかったの。ちょっと後悔です。
最近のキャラクターのぬりえと違って、これと決まっている色がなく、自分の選んだ自由な色でぬれるところ(人によって同じものができないところ)が、むつみも面白いと引き込まれた所じゃないかと思います。私もしばし、むつみと一緒になって子どもの頃に帰りました。むつみの方が色の組み合わせのセンスがいいみたいです。さて、どっちでしょう?

2004年8月24日

「宿題終わった?」が合言葉

長かった夏休みも残り少なくなりました。
お友達に合うたびに、挨拶代わりにこの言葉が使われる季節になりました。

続きを読む "「宿題終わった?」が合言葉" »

2004年8月21日

真夏のグラタン物語(むつみの作った「鮭グラタン」)

昨日の夕方、「今晩のおかずは何?」と聞かれました。
暑いのでだらけている私は鮭を焼いて簡単に済ませようと思っていました。 むつみはあんまり鮭が好きではありません。嫌そうな顔をするので、「じゃあ、おいしいのを作ってくれる?」と聞いたところ、うれしそうに一人で考えて作ってくれました。子どもの料理に付き合うのは、がまんと忍耐も必要ですが、夕食が楽しくなることは確実です。
よろしければ、作り方フォト「真夏のグラタン物語」をみて下さい。

2004年8月19日

おかえり!キョッチ~!

夏休み帰省をしていたお友達のキョッチが東京に帰ってきました。
さっそく遊ぶ約束をして、パソコンで楽しそうに遊んでいます。
お友達と遊ぶのが、夏休み一番の楽しみね。
宿題?まっいいっかー。

2004年7月26日

ちょ金箱を作ったよ!

きのう、おじいちゃんに「ちょ金箱作りキッド」を買ってもらいました。さっそく作ってみました。
2時間くらいかかって、できたのがこれ(写真)です。屋根がたいへんだった。
お金をたくさんためます!

2004年7月24日

暑がりむつみの安眠対策

本当に毎日暑いですね。真冬も半そでで過ごすむつみはとても暑がりです。夏の夜はこの2点が欠かせません。「寝ござ」(シーツの上に敷くと熱がこもらずさわやかです。)と「氷まくら」です。この夏は大人用も買おうかしら・・・?。

2004年7月20日

スクイークで遊ぼう!

ネット上から誰でもダウンロードできるソフト「スクイーク」はアラン・ケイ氏が作った魔法のようなプログラミング言語です。しかし、プログラミングの難しさを感じることなく、子どもでも、まるでタイルを重ねるかのようにして独自のプログラムを作ることができます。市販のゲームと違って「コンピュータで何をさせてみようか?」と、その子なりの遊びを発見できる楽しいソフトです。むつみは自分で描いたキャラクターを動かして、音を鳴らしたりしています。子供向けに『スクイークであそぼう』(Amazonのページにとびます。)という本も出ています。わかりやすくて、ねずみのキャラクターがとてもかわいい本です。あなたなら何を作って遊びますか?
ダウンロードは下記のアドレスです。
http://www.edu.city.kyoto.jp/school/alankay/download/download.htm

2004年7月18日

とにかく、何でもやってみよう!

昨日、教わってきたのでむつみと一緒にやってみました。結構こういうこと好きみたいです。でも、鰹節って、子どもはうまく削れないのよねー?!

2004年7月 7日

一枚の布があれば・・

これはだあれ? こんなことしたり・・・。 こんなんなったり!
頼りになります。 ピラミッド? バルーン系?
今日も暑かったですね。この所、毎日光化学スモック注意報が出ます。今日は女の子5人でお家の中で遊びました。子ども達が遊びを見つける発想って本当に面白いです。私も一緒になって遊んでしまいました。この後は、みんなでお化け屋敷も作ったんですよ。楽しかったね!

2004年6月29日

むつみが作ったジェンガの町

あやみちゃんと作ったジェンガの町です。睦が組み立てて、あやみちゃんが、飾りつけしました。 工夫したのは、上から二番目の所の、ビー玉を置く時、ゆびわにはめて、おいたところです。 今度作るときは、もっとすごいのをつくってみたいです。

2004年6月28日

学校公開の授業から(3年生の理科)

今の公立の小学生は1,2年生には理科と社会の時間がありません。 2つをあわせて生活科という時間になります。
3年生になってはじめての学校公開日、理科と社会の時間を見せてもらうのが楽しみでした。

続きを読む "学校公開の授業から(3年生の理科)" »

2004年6月25日

ホットサンドのおやつ

むつみはテレショップ系の番組を見るのが好きです。2年前の夏休みに2人で見ていて「いいじゃん!」ってマルチサンドメーカーを通販で初めて衝動購入しました。ご存知の方も多いと思いますが、「ワッフル」「ホットサンド」「焼きおにぎり」が作れます。おなかにしっかりたまるおやつが好きなむつみには、これを使っておやつを作ればゴキゲンです。今日は、板チョコとマシュマロとコンデンスミルクをはさんで焼いてみました。最近のこの手の番組はものによってはドキュメンタリータッチになっていたりして、2人で泣きながらみていたら、「青汁」の宣伝でビックリしたことがありました。(笑)

2004年6月24日

京(けい)より大きい数

今日のぐんぐんタイムの時間に「数のたんけん」っていう本を読んでみたら、おもしろかったです。
すっごく大きな数は、今まで京(けい)までしか知らなかったけど、無量大数っていってゼロが68こもつく数は知ってますか。 ゼロをちゃんと数えて書いたし、むずかしい漢字もちゃんとうつしたんだ。
だから、すごい自由ちょうになったでしょ。一番むずかしかったのは、那由他(なゆた)です。

2004年6月20日

やっと行けました!潮干狩り

GWの計画が強風で中止になり、今年はもういけないかとあきらめていましたが、やっぱり行ってしまいました。(笑)
今年は例年よりも、大きな貝を見つけるのに苦労しましたが、味はとっても良かったように思います。ハマグリもいつもよりたくさんとれたみたいですね。6月は日差しが強くって、子どもたちもずいぶん日焼けしましたが、海で一生懸命貝をほる様子を見てください。大人も子どももわれを忘れての個人プレー!?
やっぱり潮干狩りは楽しいです。22名も参加していただけて幸せでした。また、来年もぜひ行きましょう。

2004年6月14日

誰の靴?

むつみが23センチの靴を履くようになり、私と変わらなくなりました。左の2足はむつみの新しい靴です。小学校に入ってからは自然と「パパ」「ママ」ではなく、「おとうさん」「おかあさん」って言うようになりました。去年ごろからは「ちゃん」付けで呼ばれるのも嫌がるようになりました。人から言われたことをするのは嫌だけど、自分で決めたことはできるようになりました。乳歯の犬歯も後一本を残すのみ、隣の奥歯もぐらぐらしてきました。やっぱり、7歳までと8歳からはだいぶ違ってくるようです。

2004年6月 5日

今年の運動会は赤が勝ちました。

今日は運動会でした。とても暑かったので、むつみの足がこんな(写真)になりました。 小学校の運動会はとても面白いです。1年生のかわいらしさと6年生の頼もしくかっこいいこと!各学年それぞれの精一杯の活躍に拍手!!

2004年6月 4日

最近のニュースから考えたこと(もっとやろうよボードゲーム)

小学生の女の子の事件では大変なショックを受けました。私もこの事件をどう自分の中で消化してよいのかわからず、子どもとこの件についてまだ十分に話し合っておりません。学校からも本日「命の大切さ」や「刃物の危険性」について家庭でも話しあって欲しいという手紙を持って帰りました。マスコミではいろいろな分析をしているようですが、今日、子どもたちが遊びに来て「ポケモンモノポリー」で遊んでいる様子を見て思いました。ボードゲームはお互いの駆け引きやがまん、ゆずりあい、話し合い、先を読む作戦など、いろいろなことを経験しながらうまくなっていきます。ただし、人数と時間がないとできません。子どもが落ち着いて遊びに熱中できる場や時間を、大人ももっと積極的に作ってあげなくてはいけないのかもしれません。

2004年6月 1日

キョッチへのプレゼント(はじめてのマスコット作り)

五月三十ー日はKyoukoちゃんのおたん生日でした。プレゼントを作りました。3つ作った中で一番のじしん作がこれです。ぬいかたはお母さんに教わりました。むずかしかったのは、ひつじのフワフワの所のバランスです。大へんだったから、お母さんにちょっと直してもらいました。
和田かつです!Kyoukoちゃんがよろこんでくれたから、うれしいな!

2004年5月21日

むつみが作ったお料理(りんごポテサラダ)

チャレンジ3年生の本をみて『りんごポテサラダ』を作ったよ。 マヨネーズも卵と油とレモンと塩で自分で作ったんだよ。 前に由布子さんに教えてもらったから、おいしくできたよ。 えいようまん点なんだって。みんなも作ってみてね。

2004年5月18日

むつみがはまっているもの(よっちゃん丸)

これ知っていますか?最近むつみが駄菓子屋さんで覚えた「超おいしい食べ物」だそうです。 昨日「10円くれたらお母さんにも一本買ってきてあげる。」というので、一緒に食べてみました。あまじょっぱすっぱちょいカラです。今日、高円寺の激安おかし屋さんで30本入りを見つけたので、つい買ってしまいました。すっごくよろこばれました。「都こんぶ」や「さきいか」やこの「よっちゃん丸」の味って子どもが結構すきなんですよね・・・。食べてみたいお友達は遊びに来てね。

2004年5月 9日

食卓の栄養学と経済学?

このところ、週末の食品の買出しはむつみに選んでもらうようにしています。必要なものはメモ書きにして渡し、何点かは彼女の選択に任せます。帰ってきてから、この食品を選んだ理由を聞いたり、新鮮な食品を選ぶポイントをアドバイスしたりしています。この日買ってきたグレープフルーツ3つのうちどれが一番おいしいと思うかをクイズにしたりしました。重たいの?軽いの?つやつやしてるの?こんな風にすると、とっても興味があるみたいです。あとは、お財布との相談もできるようになるといいですね。

2004年4月19日

さくさくおいしい(天日干しおこし)

「芸能人節約バトル一ヶ月一万円生活」で、三瓶ちゃんが作っていた『天日干しおこし』が食べたいとむつみが言うので、作ってみました。さくさくしてすっごくおいしいです。
時には手をかけたおやつも、しみじみおいしいです。

続きを読む "さくさくおいしい(天日干しおこし)" »

2004年4月17日

つくえじゃないつくえのせい理

3年生になったのに、ごちゃごちゃのつくえ(写真)でした。がんばって、きれいなつくえ(写真)にせい理しました。きれいなつくえでいっぱいゲームがしたいです。
(えっ?べん強じゃないんですか?母)

サボテンがなかま入り

うちにもサボテンがなかま入りしました。
名前はコテンです。
しゅるいは、 わからないけど、 なやみになやんで、 トゲがすくない ほうにしました。
かわいいです。


2004年3月31日

お母さんの言葉まちがい

家のお母さんは、ことばのまちがいが多いです。
わたしが、剣道キーホルダーといったら、お母さんは、
「ケンタッキーホルダー」と、言いました。
ものすごくうけました。
もう一つしょうかいします。
お母さんは、ポイントのことを、
「おべんとう」と、言ったことが、
あります。

2004年3月30日

サンシャイン水族館に行きました。

サンシャイン水族館に行きました。しゃしんがうまくとれなかったので、 絵をかきました。最近、おもちゃのなかまもふえました。
おもちゃのしゃしんはつづきをみてくたさい。

続きを読む "サンシャイン水族館に行きました。" »

2004年3月21日

楽しかった日曜日(葛西臨海公園)

今日は本当に久しぶりに剣道の練習がお休みの日曜日でした。
むつみのリクエストで葛西臨海公園で一日をのんびりまったりと過ごしました。
良彦さんは残念ながらお仕事でした。ごめんなさい。今度は一緒に行きましょうね。
写真をクリックするとフォトアルバムに飛びます。

海岸で拾った石。顔の形になってるのが不思議です。

2004年3月12日

春は出会いと別れの季節

むつみは週一回体操教室へ行っています。小学校に入って2年間みてくださった大好きで優しい先生が辞められるので、そのお別れに涙が出たむつみでした。
今日は学校でも2年生最後の保護者会がありました。2年間とてもよいクラスに恵まれました。3年生になるときのクラスがえはとてもさみしいことですが、新しいお友達がたくさんできますように・・・。

2004年3月 7日

サイボット日記

きょ年にお父さんと組み立てたサイボットというロボットが、頭がいいので、フォトアルバムを作りました。
どんなことができるのか見てください。
サイボットフォトアルバムを見る。

2004年3月 4日

2×4

今日は柏の実家に行ったので、写真を撮ってきたのですが、 先日、実家の近くにある工務店のこの張り紙を見て、 むつみは頭が?(ハテナ)になりました。
「むつみ、出来るよ。」と言っていました。
楽しい出来事でした。
(さすが、2年生!でも、ツー・バイ・フォーって読むんだよ。)

2004年3月 2日

ぼくエリンギでーす。

昨日エリンギを切っていたら、なんだかかわいい形なので、またむつみと遊んでしまいました。
顔は「五穀米」を使いました。
むつみはあんまりエリンギが好きじゃないはずなのに、いっぱい食べました。クスクス!

2004年2月28日

スイカのペンギンに会っちゃった



今日、池ぶくろのえきにスイカのペンギンがいたよ。

2004年2月21日

ただいまミーティング中

志賀高原にスキーに来ました。スキー好きで日ごろ仲良しのご家族と一緒です。子どもは子どもどうし、朝から晩まで一緒にいられるこの2日間をずっと楽しみにしていました。スキー上手なお父さん達から楽しく滑れるスキーをたくさん教えてもらいました。今日のすべりを見てどうかな?

続きを読む "ただいまミーティング中" »

2004年2月16日

ホイッスルという提案

今度の4月でむつみも3年生です。これからは、一人や子供同士で出歩くことも多くなると思います。実際に何かあったとき、とっさに大きな声はなかなか出せないものです。

続きを読む "ホイッスルという提案" »

2004年2月 7日

みんなで作ったポスター

遊びに来てくれたお友達と近くの公園へ遊びに行きました。 帰ってくるなり、みんな大興奮で「ポスターを作る!」と言っています。 よく話を聞くと、公園がものすごくゴミで汚れていたと言うのです。 迎えに来てくれたお父さん、お母さんも一緒に公園を掃除しました。 大きなゴミ袋がいっぱいになりました。 そして、みんなで遊ぶ公園をきれいにしようとみんなに呼びかけるポスターを作りました。 学校でみんなに発表するそうです。 掃除をした後のみんなの気持ちよさそうな満足な顔、2年生になって本当に成長したのね・・。 大人も見てみぬふりはやめましょうと心に誓いました。

2004年2月 6日

お風呂上りにいっき飲み(大麦若葉)

何故か、むつみはこの「大麦若葉」の青汁が好きです。「サカガミ」で売っています。
こういう飲み物が好きな子どもってめずらしいと思っていたけど、 お友達に話したら、みんな「飲んでみたーい!」というので、 お試しいただきました。(写真)
「ねーねー、本当においしい?!」

2004年1月21日

2年生が育てている大根たち(冬まつり)

今日は2年生が1年生を招待して「冬まつり」が生活科の時間にありました。
朝早くからお母さん達が家庭科室で大根汁を作ってくださいました。 大根、人参、ごぼう、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃく、大根の葉がたっぷり入った栄養満点のおつゆです。むつみは大根が一番おいしかったといっていました。
ご協力されたお母様方、本当にご苦労様でした。

2004年1月19日

2年生が育てている大根たち(収穫)

21日の冬まつりのため、育てていた大根もいよいよ収穫の時です。 冬まつりでは2年生が1年生を招待して、みんなに「大根汁」を味わってもらいます。 初めて育てた大根は大地にしっかりと根を下ろしていて、 ちっとやそっとでは抜けません!先生、お友達みんなで協力して太い大根が抜けました。 味が楽しみです!!

2004年1月 2日

はじめての書初め

1月2日といえば、書初めです。
午後からは城北公園に遊びに行きました。
風のない穏やかなお正月、凧はなかなか上がらず、 どこのお父さんや子ども達も駆け回ってがんばっていました。
そんな中、城北公園で一年中凧をあげているおじさん達の凧はどんどんと上がり、 カッコイイの一言です。

2003年12月25日

メリー・クリスマス(サンタさんからのプレゼント)

サンタさんからもらいました。 サインもしてもらいました。スゴイでしょ??

2003年12月23日

2人のサンタさん


一足早くサンタさんに会いました。
明日の夜はウチにも来てくださいね。

2003年12月11日

歯医者好きな我が家

むつみの歯並びを見てもらいに歯医者へ行きました。 あごが小さくて下の犬歯が前に出てきてしまっています。
今日のお話では、これからあごの発育も考えられるので矯正は11歳くらいになって犬歯が生えそろったときに考えることになりました。
小さいうちから矯正をしたほうが良いという考えと、2通りの考え方があるそうです。

続きを読む "歯医者好きな我が家" »

2003年12月 4日

2年生が育てている大根たち

種をまいて三週間後 昨日の様子 見て見て、こんなに育っていたよ
Kuroちゃん初登場!

9月のお手伝い探検・畑チームのみんながまいた大根がどんどん成長しています。
今日は畑チームのみんなとわがマンションのKuroちゃんが、大根がよく育つように、 代表選手だけを残して後は収穫しました。抜くのは大変でしたか?
大根が育っている畑は我が家の目の前なんですよ。 だから、成長の様子も記録していました。今日はこのかわいい赤ちゃん大根で何を作ろうかな?
きっと、きっとおいしいね。クラスのみんなにも報告しましょう。

2003年11月30日

クリスマスの飾りつけ

クリスマスツリーを出しました。 去年「伊東家の食卓」でやっていた、飾りつけをむつみが作りました。 つくりかたは、クリアファイルに絵を書きます。裏側にアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを貼り付けて出来上がり!


2003年11月24日

おすすめのマンガ

新しく出たこげぱんのマンガ「毎日ダラーっと。」です。
新しいキャラ「にくまん」「あんまん」「ベリーパン」もかわいくておもしろいよ。

2003年11月20日

クラとクーの楽しい遠足

がくしゅうはっぴょう会ではっぴょうした絵本「クラとクーの楽しい遠足」です。 Ayaちゃんと2人で作りました。つづきを読んでください。お話が書いてあります。

続きを読む "クラとクーの楽しい遠足" »

2003年11月 5日

誕生日はいつも「おでん」

今日はむつみの8歳のお誕生日です。
「7歳までは夢の中」という松井るり子さんの本がありますが、子どもの世界からだんだん成長していくのでしょう。むつみは「おでん」が好きなので、今日は築地で買い物をして「おでん」を作りました。

2003年11月 3日

スキーウェアを見に行ったはずが・・・・

Zukunasiさんから教えていただいたサンシャインで行われていた「WINTER REZORT’04」に行ってきました。 なぜか?こういう作品ができました。芸術の秋、文化の日だから、まあいいかしら? 雪の結晶作りも教えてもらえました。
「こんな3人です」のむつみの写真を更新しました。

2003年11月 2日

さすが芸術学部!

学園祭の季節ですね。
今日はお友達のAyaちゃんに誘ってもらって、 むつみは日大芸術学部の学祭に行ってきました。

続きを読む "さすが芸術学部!" »

2003年10月30日

親ドラキュラ、子ドラキュラ!



HAPPY HALLOWEEN!!

2003年10月26日

睦があつめたこげぱんグッズ

今日、バザーで買ったこげぱんがお気に入りです。たびのものをもっています。 ふくをきているキレイパンはキャンペーンで当てました。 どう?かわいい?

2003年10月17日

おようふくを作ったよ

いつもあそんでいるペットに、あきのおようふくを作ったよ。

続きを読む "おようふくを作ったよ" »

2003年10月15日

駄菓子やワールド

近所に駄菓子屋さんがあります。
みなさんも、小銭を握り締めていったでしょ? 景品欲しさに、ドキドキしながらめくったフタ!(笑) 今日はお友達のAyaちゃんと、「レモンスカッシュ」を買いました。 二人ともハズレ!残念でした。また今度ね!
おばちゃんの笑顔が素敵です。

続きを読む "駄菓子やワールド" »

2003年10月 5日

幼稚園の運動会


そつえんしたようち園のうんどう会に出てきたよ。
先生に会えてうれしかったよ。

2003年10月 3日

どどーーん!チキンラーメンGET!

夏休みにチキラーズの絵のてんらん会におうぼしたよ! インターネットでおうぼしたんだ!そしたら今日チキンラーメンが30コもとどいたんだよ。 ゆうしょうしたんだって!すごいでしょ?! 絵を見たい人は、ココ。(ギャラリーの中だよ)をみてね。(しばらくのあいだだけのてんじだよ。)やったーー!

2003年9月25日

お手伝い探検

むつみの学校では「生活科」の時間に『自分たちの住んでいる町の人々とのかかわり合いに気づくこと、地域社会と触れ合うこと』を目的に地域のお店にもご協力いただいて「お手伝い」をさせていただいています。協力いただけるお店は31箇所にもなり、本当にありがたいことだと思っています。昨日(24日)は本番を前にお店の方にごあいさつに行きました。 「西友」さんでは、店長から防犯モニターをみせてもらったり、「すし作りマシーン」をみせてもらって、 日ごろのお買い物では見れない場所を見学できて、まさしく!探検できました。
本番のお手伝いもがんばってね!!

2003年9月23日

トンボ玉作り

今日はお彼岸でお天気も良く家族でお墓参りに鎌倉へ行きました。 帰りに「トンボ玉作り」をしました。 バーナーでガラス棒をとかして、形を整えているところです。 なかなかシンプルで素敵なトンボ玉ができました。

2003年9月13日

Ikukoさんと太鼓の達人

Ikukoさんと太鼓の達人をしたよ。
Ikukoさんはけっこう上手なんだー。
でも、「タッチ」のかんたんバージョンで一回かてたよ。
楽しかったなー。

2003年8月18日

はじめての「しぼり染め」

お気づきかもしれませんが、「デジカメ」の調子が悪いです。
今日は、むつみとTシャツを「しぼり染め」しました。作品は後日発表したいと思います。

2003年8月17日

はじめてのJR「スタンプ・ラリー」

先日の営団地下鉄に引き続き、JR東日本が行っている「ポケモン・スタンプラリー」に参加しました。 「大崎」「田町」「八丁堀」「飯田橋」「四谷」「中野」「高田馬場」「十条」を一日でまわりました。 いやー、大変です。子供は、必ずほしい「ポケモン」の駅に行くので、大崎や中野などは大混雑でした。 JRの偉い方がこのサイトを見ることも無いかもしれませんが、一言言わせていただくと、「都区内フリーきっぷ」の存在をパンフレットに一言載せてもいいかと思います。地方から参加したおじいちゃま、お孫さんをつれて45年ぶりにバスをつかって東京へきたそうです。ぜんぶ切符を買ってらっしゃいました。立川からきたというお母さんも、山手線ですでにずいぶんお金を使っているようでした。81駅のうち区内でない駅も多数ありますし、使う使わないは個人の判断ですが、情報としてのせてもよいことではないでしょうか??営団地下鉄は「一日乗車券」をあわせて販売しているのですし・・・。
ちなみに「都区内フリーきっぷ」は自販機の「とくとくきっぷ」というボタンを押すとでてきます。 大人「730円」子供「360円」で乗り降り自由です。

2003年8月16日

夜の動物園探検

お友達と一緒に上野動物園で3日間行われた「夜の動物園探検」へ行ってきました。 「夜のクイズラリー」に参加したり、普段は見ることのできない「インドライオン」の放飼場を見学したり、新しくなったゾウ舎を見学したりしました。あいにくの雨でかさが手放せませんでしたが、久しぶりの上野動物園はゴリラやトラなど、ジャングルさながらの広々とした場所になっていて動物ものびのびとしているように感じました。
帰ってきてから、むつみと「動物園の飼育係のお仕事」の本を読みました。 今度は一日じっくりと人間と動物を観察に行きたいと思いました。

2003年8月15日

はじめての地下鉄シールラリー

8月11日から14日までパソコンのない実家に行ってきました。 おじいちゃん、おばあちゃんとのんびり過ごしました。お久しぶりです。
今日は、営団地下鉄が毎年夏休みにやっている地下鉄ラリー「ジブリがいっぱい」を初体験してきました。決められた五つの駅をめぐり、シールを集めます。最後にはご褒美に「まっくろくろすけのサイコロ」がもらえました。サイコロの目の部分がみんな「まっくろくろすけ」になっていて、超かわいいので感激です。一日乗車券で「有楽町線」「東西線」「半蔵門線」「銀座線」「丸の内線」おまけに「南北線」に乗りました。最初は乗り気でなかったむつみも路線図を真剣にみながら、うっかりものの母を最後にはちゃんとナビしてくれました。楽しかったね。また来年もやりましょう。プレゼントしてくれたHiromiさん感謝です。ありがとうございました。

2003年8月10日

「和田かつ」を作ったよ

太鼓の達人大好きなむつみといっしょに作りました。
みなさんは太鼓の達人のキャラクターにそれぞれ名前がついているのはご存知ですか?これは「和田かつ」です。顔が赤い太鼓は「和田どん」といいます。
実は、富山で食べた「ますの寿司」の入れ物で顔ができています。

2003年8月 6日

テレビチャンピオンに出たいなー

なつ休みだから、ごはんのお手つだいをしているよ。
今日は、赤いかぼちゃをゆでてつぶしたものをたまごやきにまぜてやいたよ。
バターでやいたから、トッピングしたチーズととてもよくあっていて、おいしくできたよ。
4年生になったら、テレビチャンピオンの「小学生りょう理人せん手けん」に出たいなー。

2003年8月 4日

くろべアルペンルートをたびしたよ

8月3,4日
「くろべアルペンルート」と「「トロッコれっ車」のたびをかぞくでしたよ。
フォトアルバム をみてください。

2003年8月 2日

おすすめのマンガ

マンガはなんしゅるいもあるけど、
その中でもおすすめの本をしょうかいします。
「こげぱん」マンガ!!l
これはきょ年の9月にはつばいされたもの。
タイトル「こげぱん やさぐれマンガすみっこ生活」だよ。
本やによくうっているので、読んでみてね。
大ばくしょうするよ。
書いた人は「たかはし みき」さんです。4コマがけっこうのっている。
6コマもあるが・・・。グッズのしょうかいものっています。

2003年7月31日

3年目のキャンプ

3年目のキャンプに行ったよ。
かえってきたしゃしんでーーーす。
左が「Kasimura」先生ときょ年の先生「Sugiyama」先生です。
一ばん楽しかったのは、「パフェ作り」です。
また、行きたーーい。

2003年7月26日

太鼓の達人

今日はおじいちゃんの家へ行ったよ。
ちょうどおまつりをやっていて、いろんなお店が出ていて楽しかったよ。
おとうさんと「太鼓の達人」をやったら「タッチ」が上手にできてうれしかったよ。

2003年7月23日

やさい・くだものクイズ

①ヒント・・・「ゴールデン」とかあるよ。 ②ヒント・・・おでんに入っているよ。 ③ヒント・・・すっぱいよ。
④ヒント・・・「○○び」って名まえだよ。 ⑤ヒント・・・大人のおつまみだよ。
今日は「JAあおば」をたんけんしてきたよ。クイズでーーーーーーす。
わかりますか?コメントくださいね。
答えは一週かん後に記じにします。楽しみにしてね。

2003年7月22日

はじめての絵手紙

きのう、「ざりがに」をもらったよ。
先生に絵手紙を書いたよ。

2003年7月21日

お台場のかがくかんに行ったよ

「ソニー・エクスプローラサイエンス」と「日本みらいかがくかん」へ行ってきたよ。
ゲッツのポーズ じかんのかべにうつったゲッツのポーズ ロボットがまねをするよ。「右手を上げて!」
おねえさんが教えてくれるよ。 コロコロカービーのソフトのなかみ 15びょうしかうごかないけど、おもしろいよ。
リニアモーターカーういてるのがスゴイ! 今日のちきゅうと同じだよ アシモくんはとってもかわいいよ。
おるすばんロボット、きょうりゅうの形だよ。 にさんかたんそのじっけんをしたよ
「ソニー・エクスプローラサイエンス」はしゃしんをとれなかったけど、
いろんなおもしろいものがいっぱいだよ。
「キュータロウ」っていうのが、かわいくて、手をちかづけるとついてくるよ。
おもしろいから、行ってみてね。

2003年7月20日

さくら台まつりに行ったよ

さくら台まつりでスーパーボールすくいをしたよ。
もなかがクニャクニャになったころ、「もうすくえないよー」とおもったとき、
「あれほしー!」っておもって、クニャクニャなところで、もう一回チャレンジしてみたら、
クニャクニャが入れもののところまで、おしていってくれたから、入ったよ。ゲッツ!!イエーイ!

2003年7月10日

プカプカランド

『プカプカランド1号むつみ作』
学校の工作で「プカプカランド」をやったよ。
学校ではストローをつかって、かっこいいのができたけど、
おうちでも、ママとつくってみたよ。
ゴムをまくと、どんどんすすむよ。

『プカプカランド2号はるみ作』
なんの芸もありません。
プカプカするのみ・・・・。

2003年6月14日

むつみのペットたち

むつみはちいさいペットがだいすきです。

いつもなかよくしているペットたちをしょうかいします。

ペット フォトギャラリー

2003年6月13日

はじめてのポーチドエッグ

はじめての「ポーチドエッグ」を作ったよ。ママは「むずかしいよ」と言っていたけど、ちょっとコツをつかめたから上手にできたよ。コツはおすを入れたり、たまごの黄みをくずさないように、かたちをととのえることだよ。
作ってみてね。たべるとおいしいよ。むつみ

2003年6月 9日

珍メニュー「とんがり餃子」

今日は運動会の代休でのんびりした月曜日を過ごしたむつみと、大好きな「餃子」を夕食に作りました。皮がなくなり、餃子の餡が残ってしまったので、おやつの残っていた「とんがりコーン」の中に餃子餡を詰めて、 オーブントースターでカリッと焼いてみたところ、なかなかの味です。 思いがけず盛り上がった晩ご飯でした。
  • 焦がさないように火を通すのが難しい。
  • 時間がたつと油がでて、しんなりしてしまう。
  • 詰めるのに集中力がいる。
以上の点をクリアすれば、居酒屋などでおつまみとして人気メニューになってもいいかも・・・。「四季の味」の「家庭の味」欄に投稿したい珍メニューでした。(笑)

2003年6月 7日

百マス計算考

今話題の「百マス計算」ですが、むつみは大キライです。
マス方式ではなく、5+8=?という式を100個ならべるとそれほど嫌がらないところをみると、 マス計算のやり方に拒絶反応するらしい・・・。
4月に「百マスドリル」を買い与えたものの、毎回やらせるのに一苦労で、こちらも疲れてしまったので、 「百マス計算」は私がやることにした。そのかわり採点はむつみにやってもらう。 そうすると、大喜びで丸付けをしている。
「それって、やってるのと一緒よ・・」と心の中で思ってみている。結構おかしい!
夏休みまでに一分をきるのが、私の新しい目標となりました。

続きを読む "百マス計算考" »

運動会は今年も白が勝ちました。

曇り空のちょうどよい気温の一日でした。二年生になって「40メートル走」「追い出し玉入れ」「スイミー」に出ました。40メートル走はがんばって走りましたが、2位以下が団子状態でゴールしたため、むつみは5位になってしまい、ちょっと残念がっています。創作ダンス「スイミー」では念願のクラゲ役になれて、傘を持ってピョンピョン走り回り、とても元気で活発なクラゲでした。

2003年5月24日

劇的リフォーム(before)

子供が遊べない部屋?
あまりにも散らかりすぎた部屋。
どう片付けてよいのかもわかりません。

劇的リフォーム(after)

なんということでしょう!
使うものだけをすっきりとまとめました。これで「秘密基地ごっこ」後もお片づけが簡単になりそうです。

2003年5月20日

カメでーす。

kame.jpg

とってもチビだったカメも2年半たって、大きくなりました。最近、我が家にペットが増えて、おたまじゃくしが人気を集めています。ちょっとおもしろくないと思っている様子・・?「ジロリ!」

About むつみの生活

ブログ「miyaichi」のカテゴリ「むつみの生活」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおすすめアイテムです。

次のカテゴリはむつみの剣道です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。