メイン

おすすめアイテム アーカイブ

2017年1月23日

くず湯

kuzuyu1.jpg京都の二條若狭屋さんのくず湯「不老泉」をいただきました。
パッケージも可愛いです。
kuzuyu2.jpgお湯を注いだら、鳥さんが浮いてきましたよ。
なんてオシャレなんでしょう。

kuzuyu3.jpg上品な甘さで温まりました。
これはまさにもらって嬉しい、あげて嬉しい一品ですね。

2017年1月 4日

オスマン帝国?!

karimoku2016ott.jpg2010年に買ったカリモク60のkチェア2シーターに合わせてオットマンを買いました。

karimoku2016ot.jpg足を乗っけていい!座っていい!ちょい置きしていい!
スツールとオットマンの違いを調べていたら、
オットマンとはオスマン帝国のオスマンの英語読みなのだそうです。
背もたれのないトルコの椅子が流行し、そう呼ぶそうになったのだそうですが、
足、からじゃないですね。あはは。

xmas2016p1.jpg昨年クリスマス前にこちらに行って買いました。
ポチッとしても買えるけど、行ってみたら修理のことも相談もできたし、
次にはこれが欲しいなあと思う目標が定まりました。
飽きのこないロングセラーデザインばかりの店内は気持ちが良く、落ち着ける場所でした。

85歳の知人宅に伺った時、ゆったりとしたソファーがカリモクと聞きました。
もう長く使っているそうです。
そういうのってすごくいいなあと思います。

2016年11月20日

びっくり たまごサンド!

tamago-s1.jpg近くのスーパーで駅弁フェアをやっているとチラシが入っていました。
夕方から夜にかけての仕事だったので、
夕食に目新しいお弁当もいいなあと見に行きました。

八ヶ岳高原たまごサンド?高原ってレタスかと思いきや卵なんですね。
どんなんだろうとパッケージ買いしました。
開けてびっくり!こういうたまごだったんですね。
すごい厚焼きたまごです。

tamago-s2.jpgバトンかと思うほど持ちごたえあり(笑)
パンはふわふわ、卵はジューシーです。
このインパクト!一人で食べるには勿体無いなあと思いながら楽しい夕ご飯になりました。

2016年11月 2日

ことりの付箋

fusen.jpg文鳥のお腹のメモ部分をクルリと巻き上げ、
くちばしで付箋の端をちょこっとくわえると、宛名が書けるようになっています。
あまりの可愛さに一目惚れ、こんなに見つめられてドキドキ!

2016年10月 8日

くるくる

cd-muji.jpg

キッチンで音楽を聴きたいので、壁掛けCDプレイヤーを買いました。
シンプルデザイン、無印です。

cd-muji2.jpgテレビじゃうるさく、無音じゃ寂しい、秋の夜。

久しぶりに聴いたマッキーのHeart to Heart、ハートマークがあったかいです。


2016年7月 6日

ちょっとした違い

こんなブラシを買いました。
burasi-m1.jpg

burasi-m2.jpgこの形状が隅まで磨けて、歯ブラシやスポンジと違います。
先日テレビで歯ブラシを熱で温めてヘッドを曲げて使う方法をやっていました。
なるほどそれは便利そう、と思ったけれど、
ちょっとした違い?でも2面いっぺんに使えるのは大きい違いです。

burasi-m3.jpg2本組なので掃除用と食器用に分けて使おうと思います。
食器用は急須の中や瓶の底まで気持ち良く届くことでしょう!

2016年6月27日

羽毛布団リフレッシュ!

フルリフォームをお願いしていた羽毛布団が帰ってきました。
羽毛をスチーム洗浄して、羽毛を足して側生地も新しくしてくれます。

futonold.jpg↑長年使いました。

futonnew1.jpg↑リフレッシュ後、こうなりました。
ふわふわです!

futonnew2.jpg布のデザインはお任せだったのですが、
なかなか良かったです。と言っても掛け布団カバーをしてしまうのですが・・・。

夏の初めに帰ってきたのね?でも、これでこの冬、寒くなってもスッキリ安心です。

2016年6月17日

網で洗う!

前回は「アミの佃煮」で、今日は「網」です(笑)

何で身体を洗うか?いろんなものを試してきました。
生協のチラシを見て、直感で「これはいい!」と思った商品「網泡職人」。
amiarai.jpg見たらおわかりと思いますが、魚を捕る網でできています。
使い始めて1週間、まずまずの使い心地に満足しています。
いつも使うのは固形石鹸、少ない量で泡立ちがいいので肌の弱い部分は十分に泡立った泡でそっと洗えて、膝や足裏などは気持ち良くしっかりゴシゴシできます。
ビヨーンと伸びるので120㎝、伸ばして広げて丸めて使えます。
何よりいいのは泡切れと水切れがあっという間という事、
乾きも早く、何より丈夫です。

難点は、見た目がゴツいという事ですね。
それにしても魚捕りの網をこう使うなんて、すごい発想ですよね。面白い!

2016年5月11日

洋酒ケーキ

広島の銘菓「洋酒ケーキ」を売っているお店を見つけたので、
嬉しくなって買いました。
youshu-c1.jpgケーキのサバランがお好きな方なら、絶対に好きな味です。
ブランデーとラム酒の洋酒シロップがたっぷりとしみたカステラです。

ほらほら!ジュワ〜。
youshu-c2.jpg冷やして食べても美味しいので、
冷蔵庫に入れて明日のお楽しみ。

youshu-c3.jpg手作りの温かみが感じられる銘菓です。
東京ではあまり知られていないので、この美味しさを教えたくなっちゃいます。

2016年2月25日

日東紡のふきん ショートサイズ

いろんなふきんを試してきたけれど、
結局日東紡のふきんに落ち着いています。

最初は42×71㎝は大きく感じて、ちょっと手洗いしにくいんですが、
それもすっかり慣れました。
繰り返し使っても丈夫で長持ち。さすが暮しの手帖と共同開発のロングセラー商品です。
広げた写真のふきんはもう随分長く使ってます。
nitoubo1.jpg生協で見つけた新商品のショートサイズ3枚セット。
42×50㎝、これもいいかも!と買ってみました。
nitobo2.jpg大家族が少なくなった今の家庭にはこのサイズがいいのかもしれませんね。
平日と休日、使い分けもいいかなと思っています。

2016年2月22日

塗りのお椀

旬の野菜のたっぷりな汁物があれば、
これからの食生活は幸せそうです。
大ぶりの塗りのお椀、気に入ったものをやっと見つけました。
owan1.jpg誕生日恒例の定期検診の帰り道での出会いは、
きっと意味があるでしょう。
世田谷区の病院近くの器やさん、お店の人は何故か練馬のご近所さんでした。
owan2.jpg鮭のアラで粕汁をたっぷり作りました。
温まります。

2016年1月 4日

新・旧

key.jpg自分へのお年玉と、キーケースを新調しました。
誕生日プレゼントにもらってから長く使ってきました。
さすがにちょっとくたびれてきたので、同じものをと探しました。

池袋東武デパートの売り場2か所に置いてあったはずなのですが、
どちらからも無くなっていて、あきらめかけたものの店員さんにダメ元で聞いてみました。
展示していなかっただけらしく、引き出しから出してきてくれました。
今は素材がフェルトのものに変わっていました。
次回無くなっちゃったら、手作りかなあ。

色を派手にしたのは、落としても見つけやすいように(笑)です。

2015年10月22日

スプレーマン

生協のカタログで、これデザインいいなと買いました。 supure.jpgドイツ製だそうです。かなり丈夫そう。
霧吹き具合も絞りで調整できるし、
水を入れる口にフタがないのでパッと注いで、
チョロッと使ってシュッシュとできるので、面倒くさがりな私にはいいです。

2015年9月 5日

私の機嫌がいいのは・・・?!

ずっと欲しいなと思っていた satou-naoki1.jpg

こちらを
satou-naoki2.jpg

買ったからです!
satou-naoki3.jpg


2015年6月10日

キッズ エアリズム

cya.jpg体が華奢というより、薄いので・・・。
レディース用だと襟ぐりがあきすぎでしまうよなあ、といつも思っていました。
小学4年生くらいに場合によっては負けているので、
キッズ150センチのエアリズム(笑)
これは襟ぐりのあき方も袖ぐりも具合も違ってて、いいかもです。

実はバレエの仲間うちでもキッズのデザインがいいとチラッと聞いたので。
情報って素晴らしい!

2015年5月30日

ガリガリ君

喉が痛いです!
風邪かなあ?他は元気なのですが、
この数日の気温の変化についていけません。
ガリガリ君の元気ドリンク味に惹かれて買ってみました。
栄養ドリンクの味は好きなんです(笑)
garigari-eiyo.jpgタウリンとかそういう成分は全然入っていないところがガリガリ君らしくていいです。
冷たくって喉の痛みも和らぎます。
ワクワクするガリガリ君の棒は残念!はずれでした。

2015年4月 7日

こだわりメロンパン

中学の頃、お昼によく買うパンは「やきそばパン」と「メロンパン」でした。
メロンパンは季節によっては袋から出すのに苦労するほどまわりがベタベタしていて、
砂糖、たぶんグラニュー糖がかかっていました。
ベタベタ、ジャリジャリ?!あれが好きだったんだけど、
今は見ませんね。
meronpan1.jpg木村屋さんから出ている「こだわりメロンパン」、しっとりの言葉に惹かれて買いました。

meronpan2.jpgしっとりしてますが、記憶の中ほどじゃなくて上品です。

meronpan.jpg中はふわふわ、メロンの香りが美味しいです。
クリームが入っていないところが気に入りました。
牛乳と一緒に・・合うんですよね。また買っちゃうな。

昔のメロンパンを食べたいと思っている人もいる?と思うけど、なかなか出会えません。

2015年2月22日

ゆっくり 美味しく

池袋東武デパートで開催中の「日本伝統工芸展」に行ってきました。
美しい品々が並び、直接職人さんのお話をうかがえるのはこういう機会ならではです。
お箸を新調しました。若狭塗りです。
hasi1.jpgあわび貝と手書きの桜、漆の品が欲しいと思っていました。
「こんばんからご飯が美味しくなりますよ」と言っていただきました。
ゆっくりと味わって美味しくいただきます。

2015年2月15日

2015年のバレンタイン No1

今年は千駄木「腰塚」のコンビーフ
甘くないです(笑)
昨日はキューブに切って、おつまみに・・・
温かいご飯に乗せると脂がとろっととけて、程よい塩加減

conbeef.jpgあ、あげたのに食べてる?!


2014年11月20日

もちもち

富岡製糸工場のお土産にと、お友達が買ってきてくれたシルク石鹸です。 siruku.jpgもちもち泡にびっくり! これはいい出会いの予感です。

2014年10月28日

外から帰ったら

tesho-doku1.jpg急に寒くなりましたね。

tesho-doku2.jpg一年中使ってるんですけどね。
介護士の仕事をしてからのほうが健康です。
理由はいろいろあるかもしれないけど、
しょっちゅう手洗い、これがポイント高いかもしれません。

2014年10月 4日

ギフトバッグ

そういえば、10月1日はコーヒーの日なんだってと娘が教えてくれていました。
練馬の「ココネリ」ビルの中のカルディで「コーヒーの日限定ギフトバッグ(1300円)」を見つけました。
バッグのデザインが気に入りました。
karudhi1.jpg次に中に入っているコーヒーとシューラスクが魅力的でした。
コーヒー豆2種(リッチブレンド200g、ブラジル200g)
シューラスク2種(オ・カフェ、オ・キャラメル)
karudhi2.jpg挽いたものと選べます。
豆のままのセットを買いました。

秋になって買ったストールと雰囲気が合いそう。
karudhi3.jpg他の店舗では売り切れている人気のバッグらしいです。
バッグの中には内ポケットもついていて、
ちょっとしたお買い物も楽しくなりそうな予感です。

2014年7月18日

ゴミ軽量化

また生協で見つけました。
カメのお家だった大きな衣装ケース、古くなって捨てたいけど、
大きさから考えると粗大ゴミでした。
これで切って小さくして、燃えないゴミで出すことができました。
konbiniso-.jpgカーベットや、アルミ、木材、鉄管まで切る事が出来るそうなので、
これは重宝しそうです。

2014年7月 6日

肩からツルンを防げます


100均で見つけた滑り止め
suberazu1.jpgこんな風に使ってみています。

suberazu2.jpg軽い素材のボケッタブル・バッグはツルツル滑りやすいのが難点でした。

これで買い物がもっと楽チンになります。


2014年6月14日

ロングセラーの底力

nibea.jpg娘が高校の時から使っていて、流行っているのは知っていたけれど、
やっぱり噂通り・・、使ってみたら良くてビックリしました。

マツモトキヨシで「お一人様2点まで」と書かれていました。
90歳の父の所と、自分用に買いました。
乳液などの匂いを嫌がる父ですが、ニベアはすんなり「いいね」と言っていました。

オロナイン、ベビーパウダーも娘世代がスキンケア用に好んで使ってるみたいです。
ロングセラーの実力、まさに温故知新ですね。

2014年6月10日

はしっこ好き

卵焼きも、羊羹も、巻き寿司も、カステラも、食パンも〜。
はしっこが好きです。
hasikko.jpg江古田のアンデルセンで見つけた「はしっこ弁当」は、
ケーキのはしっこを生クリームでまとめたお弁当型スイーツです。
生クリームの下はスポンジケーキのはしっこが敷き詰めてあって、
果物のお宝が所々から発見できます。

ネーミングがお弁当ですから、パンケーキと一緒に甘・甘なお昼ご飯にして、
娘と食べました。楽しいお弁当です。

2014年6月 9日

すみずみブラシ

お風呂の掃除には、以前ご紹介した「海をまもるブラシ」と、
古い歯ブラシ、プラスチックのものさしを使っていましたが、
新しく、この「お風呂用すみずみブラシ」が仲間入りです。
sumizumi1.jpg三角のとんがり部分の毛の長さが絶妙で、その名の通り、すみずみまで綺麗に汚れをかきだしてくれるので、
歯ブラシでも届かなかった部分までキッチリと洗うことができます。
立てても置いておけます。
sumizumi2.jpgこんな風に座らせておくことも出来ます。
デザインがキュートですよね。

お風呂のドアのサッシの部分、お風呂のふたの溝など、
何となく憂鬱だった部分もこれで解決!
なんていい買い物をしたんだろうと嬉しくなる程、気持ちのよい商品でした。

2014年5月30日

インスピレーション

bulles.jpgカルディでお買い得になっていた「ブール ダモリック スパークリングアップルジュース」
原産国フランス、果汁100%、ストレート果汁、微炭酸。
これは美味しんじゃない?って感じました。
インスピレーション、ビビビです。

キーンと冷やして、今日帰って来たら飲もうと思います。
今日も暑くなりそうですね。

2014年5月 7日

キミセ醤油の五穀紅こうじ味噌

岡山の「キミセ醤油のお味噌、とても美味しいから」と、
職場のお友達からお味噌を頂きました。

初めて聞く名前と、この赤いツブツブは何でしょう?
kimise1.jpgキミセ醤油の五穀紅こうじ味噌、これは紅こうじなんですね。

麦や穀物の甘みがあってまろやかです。
これはお野菜につけても美味しいでしょう。春キャベツ!いいかも。
昨晩はとても冷えたので、温かい豚汁にしました。
お味噌であったまる美味しいご馳走になりました。
kimise2.jpgいつも素敵な情報をくださる、アンテナの高〜いTさん、
「なだ万47」も、資生堂の剃刀のお店も、隠れ家花屋さんも染の小道も、
Tさんからの情報でした。
このお味噌も私も樽で欲しいくらい気に入りました。
いつも、ありがとうございます!

2014年4月29日

切れてる感

女性向けの顔・眉そりフェザーを、薬局やスーパーなどで買うと、
安全剃刀になっていて、肌あたりはいいのだけれど、
イマイチ切れてる感が足りないなあと思っていました。

切れない包丁で怪我をする事が多いのと同じ原理で、
つい何度も剃ってしまって、肌を痛めているような気がしていたんですよね。
poan.jpgやっと出会った!切れてる感が十分なこの剃刀、
資生堂から出ている「ポアン」という剃刀です。
5本で200円というお手軽価格、シンプルでお気に入りです。

2014年4月 2日

リーフ・メモリー

最近職場などで頂くことが多くなったリーフ・メモリーというチョコレートは、
以前は神戸、関西にしかなかったモンロワールというお店の人気商品です。
leaf1.jpg小さな包みの中には、

leaf2.jpg可愛い葉っぱの形のチョコが7つ入っています。
味が違う組み合わせ、女性はこういうのに弱いんですよね。

小分けになっているので配りやすく、差し入れに喜ばれる一品です。
今は池袋西武の中に入ったので、私もちょっとした差し入れに買いました。

2014年3月25日

なるほどなコップ

うがい用のコップを新しくしました。
ちょっと斜めのこの角度は・・・。
naname1.jpgこうして立てると、底に水が溜まらずスッキリ乾きます。
naname2.jpgなるほど!
日に何度も使うコップ、これなら気持ちよく使えます。

naname3.jpgコップに後ろ姿があるなんて、けなげな感じです。

2014年1月22日

持ち歩き用歯ブラシ

snoopyさんからお勧め頂いた歯ブラシ、何種類か出ているのでLoftで見比べて、
ヘッドが小さくて、キャップがついているこちらを選んで使っています。
毛先のしなり具合が程よくて、さすがに「プラークコントロール」を研究して作られた歯ブラシという使い心地です。
haburasi2014.jpgヘッドが小さいと、細かいところや奥歯の奥も届きやすいです。
持ち歩き用に使っています。

2014年1月11日

人に贈りたいラーメン鉢

ダンナさんへのクリスマスプレゼントにラーメン鉢を贈りました。
有田焼の窯元の有志による「究極のラーメン鉢」のプロジェクト作品です。
池袋の東武デパートで手に取ってみてびっくり、軽くて持ちやすい器です。
ramen2.jpg白くてシンプルなデザインなのでラーメンに限らず、
お惣菜も十分に映えます。
ramen3.jpg高台との切り替え部分に指がかかり、
しっかりと持つことができます。
持って熱くなく、料理が冷めにくい、小ぶりなので仕舞っても場所をとりません。

他にもデザインがアート調なものから、有田焼らしいの華やかな柄もあり、
それぞれ揃いでふちに引っかかるレンゲもあります。
当たり前のものがちょっと違うって、
誰かに贈りたくなりますよね。

写真のチキンラーメン、ちょっとランクアップする感じがします。

2014年1月10日

松蔵のワッフル

松蔵のワッフルの形が四角く変わってしまって、残念だなあと思っていました。
ふとデパ地下で見かけたワッフルが元の形に戻っていました。
matuzo1.jpg1月7日からのリニューアルだそうです。

matuzo2.jpgうれしい!
この方が生地のふわふわ感が引き立つと思います。
松蔵のワッフルはパンプキンばかり買ってしまいます。

2013年12月26日

鳩サブレー

娘が買ってきた鳩サブレーお年賀バージョン、午年編。
hatosabure-n.jpg豊島屋さんの毎年の遊びゴコロ、好きです。

2013年12月13日

パイクロ

お手頃おやつ、「パイクロ」が気に入っています。
東ハトのHPには(東ハトの)流行語大賞「パイ返しだっ!」とありました(笑)
pie-kuro.jpg返されて嬉しい、パイ返し♪

いけないと思っても一袋食べちゃう・・・、美味しさです。

2013年11月 8日

豆パン

まるみさんとパンケーキを食べに行った時に、
「美味しいよ」と頂いたお豆のパンが、
お豆がたっぷりでとても美味しかったのです。
探してみたら日暮里駅のエキュートに同じ系列のお店が入っていました。
日暮里は週イチで通るので、その後何度か買っています。
man.jpg豆パン、黒ごまと栗のパン、サンライズです。
サンライズという呼び方は関西方面かな?と思いますが、メロンパンのことですよね。
メロンパン、メロンが入っていないぞという偽装になったら大変ですね。(冗談)

問題になっている食材偽装、こう次から次へと出てくると、
いい食材をさりげなく使って出すってくらいの逆偽装なんて心意気、
そんな話も聞きたくなっちゃうくらいです。

朝ご飯においしいパン、しっかり食べて力を入れて新しい仕事いってきます。
自分の身体は誤摩化せませんからね。

2013年10月15日

せいろデビュー

seiro1.jpgずーっと欲しかったせいろを買いました。
お店で素材の種類、大きさ、手入れ方法、いろいろ教えてもらいました。
選んだのは杉素材の21センチです。杉のいい香り!

デビューはキャベツとブロッコリー、シンプルです。
seiro2.jpgテーブルの大きさにちょうどよかったです。
野菜の甘さが引き立って、たっぷり食べられます。
蒸し野菜、毎日でもいいなあ。この冬は活躍しそうです。

2013年9月 4日

ポケッタブル ライトトート

2ヶ月使っていいなと思うバッグ、
こちらはモンベルの「ポケッタブル ライトトートM」です。
アウトドアOKのバッグですから、丈夫で軽くて水にも汚れにも強い!
昨日の写真の缶詰他の買い物も楽々入ってこの大きさです。
まだまだ余裕です。
toto1.jpg日常の買い物用のエコバッグが欲しかったのですが、
旅行もジムにも使えるので、思い切って買ってよかったです。
ちょっと厚みは出るけれど、手のひらに乗る大きさになります。
toto2.jpgシックな黒も、ポップな色もあるので、
男女問わず、選べるバッグだと思います。

2013年9月 1日

Manganji

万願寺とうがらし、東京のスーパーでも見かけますが、
ずっと辛いと思っていました。
焼いてみたら、甘くて美味しくて感激しました。
manganji.jpgそういえば、京都に行った時にドーナッツの「floresta」に万願寺のドーナッツがありました。
ちょっとボケた写真ですけど。
floresta-man.jpg油で揚がった万願寺の青さの中にも香ばしい香りと甘さが程よく美味しくて、
まさかのドーナツ、相性の良さにびっくりしました。

知らない味を試してみるって楽しいですね。
明日はじゃこと炒めてみようと思っています。
間違えないでしょ、ご飯がすすみそうです。

2013年8月27日

残暑〜

暑い盛りに帰ってきたら、スーパーで見つけたのは・・・・。 yuzuazuki1.jpg「ゆずあずきバー」

暑さが伝わればと、久しぶりの外撮影です。
yuzuazuki2.jpgジャーン!
雲ひとつない青空と、冷たいあずきバー。
柚子の部分がはっきりした爽やか風味で、あずきの甘みをうまく引き立てています。

朝は涼しかったのに、まだ暑さは油断はできませんね。


2013年8月22日

豆源 抹茶味

mamegen.jpg父のいる施設のスタッフさんが、
「食べて」と出してくれたコロコロ抹茶。
麻布十番の豆源さんの抹茶味だそうで、即帰りに池袋で買って帰りました。
軽い食感と上品な甘さ、お豆の香ばしさ、お抹茶のいい香り、
これは止まらなくなるでしょう。
抹茶好きで、豆菓子好きな娘にお土産です。

2013年7月26日

夏シャン

頭皮の皮脂がスッキリするこのシャンプーを使っています。
男性用かなとは思うのですが、
買っている薬局では女性のシャンプーコーナーに置いてあります。
この暑さじゃ、男女関係ないですよね(笑)
scalabo.jpg刺激が強すぎないし、思ったよりキシキシもしません。
コンディショナーは今までのものを使っています。
頭皮がスッキリすると、心なしかおでこの谷間も減ったような・・・。希望的観測!

2013年7月19日

「これって よぼいませんか?」
  「・・・??」

京都で買った醤油差しです。
今まで使っていたものが、注ぎ口から垂れるので使いにくいなあと思っていました。
shouyusasi2.jpgお店の方に、
「これって よぼいませんか?」と聞きました。
「・・・・??」と、お店の人は意味がわからなかったようです。
「あっ、垂れませんか?」と言い直したら、
「大丈夫ですよ」と笑ってくれました。

「よぼう」って、液だれすることを言うんですけど、使いませんか?
調べてみたら広島方面の方言だそうです。
父方、母方、親戚が広島なもので・・・。

shouyusasi1.jpg実際使ってみたら、よぼいませ〜ん!!
程よい大きさ、デザイン、気に入りました。
のり巻きとお稲荷さん、作りました。

2013年7月 1日

メンマでご飯

shuetu.jpg知人にお誘いを頂いて、上野に出掛けました。
ちょっと早めに着いたので「酒悦」でお買い物を!
職場の同僚にも頼まれて、好物のくきわかめもいくつか買いました。
意外とくきわかめファンが多くて驚きました。ご飯がすすむんですよね。

娘が好きなのは、こちらの「メンマ」です。
shuetu2.jpgラーメンに、じゃなくて、
ご飯と食べるのが好きなんです。
なるほど、メンマを見直しちゃうスッキリと柔らかい味わいです。

2013年6月29日

新ミキサー

20年以上使ってきたミキサーもプラスチック部分が変色して動きも怪しくなったので、
いいミキサーないかなあと思っていました。
職場の同僚がお勧めを教えてくれました。
mikisa1.jpg朝、スムージーを作るのに使っているそうです。
チタンの歯なので、氷もあっという間だとか。
収納だって、この通り!場所を取りません。
mikisa2.jpg先日のお豆で呉汁を作りました。
新しいミキサーでクリーミーに出来ました。
gojiru2013.jpg夏野菜を入れました。
ほんのり緑なので、グリーンカレーみたいですね。
豆の旨味と甘み、身体にしみ込む美味しさです。

2013年6月21日

Gift from CHIBA(ピーナッツサブレ)

懐かしいピーナッツサブレを見つけました。
母が好きで、ちょっとした贈り物によくつかっていました。
私はあんまり食べた事なかったです。地元によくあるパターンですね(笑)
p-natusabu2.jpg柏の高島屋の中に千葉の銘菓を揃えたコーナーを発見しました。
離れてみると懐かしく感じるものです。

p-natusabu1.jpgサクサクして香ばしいピーナッツがよく合います。
ハンドメイドらしい親しみやすい味です。
これから時々、千葉のお土産ご紹介したいと思います。

2013年6月20日

キラキラ星をパクリ!

本当はもっと水色が綺麗です。
kirakira.jpg娘がミスドで買って来てくれました。
これ、食べたかったんですよ。
カルピスのソーダ味です。
カルピス味のクリームもたっぷりはいって、ボリュームあるし、
星型だし、銀箔シュガーもキラキラだし、手間ひまかかっていそうです。

「高かったでしょう?」というと、「高かった」というので、
申し訳ないなあ。200円以上するのかなあ?と想像したのですが、
147円なんですね。
他のよりは確かに高いけどミスドの開発努力、素晴らしいと思います。

高校生のお財布には高いわね。ありがたや。

2013年6月16日

イネス・ロサレス

anisu1.jpgスペインの焼き菓子を見つけました。
100年以上前、イネス・ロサレスという女性が自宅で作っていたという伝統のお菓子です。

裏側を見ると、原材料名:小麦粉、エキストラバージンオイル、砂糖、イースト、ごま、アニス、食塩、アニス香料とあります。
アニス!西洋ウイキョウの香りは好きです。
anisu2.jpgほんのり甘くて、サクサクです。
一枚一枚手作りだそうで、丁寧に包まれているのがいいなあと思います。
噛み締めるとアニスの香り・・・、バニラアイスに合いそうです。

お姉さんが住んでいるスペイン。3度行ったことがあります。
連れて行ってもらったチンチョンはアニスのお酒で有名な街。
乾いた空気と青い空を思い出す、アニスの香りでした。

夕食に我が家でとれた練馬産サフランでパエリアを作りました。
paeria2013.jpg写真を撮らず、食べちゃいました。

2013年6月12日

いけていないが いけている

kumihimo.jpg先日行った都の美術館のミュージアムショップでストラップを買いました。
京都のくみひもで出来たすゞやかなストラップ、一目で気に入ってしまいました。

最近は着物を着る事もすっかりなくなりましたが、
帯締めをキュっと結んで、両脇に差し込む着付けの仕上げの動きが好きでした。
人は着物や帯をみるかもしれないけど、
帯締めや帯揚げ、隠れておしゃれな小物だなあと思います。

今時には、いけてないケータイかもしれないけど、
和の小物も纏って、私には十分いけてます。

2013年6月 5日

Happy Anniversary Charlie Brown

なくしたかと思っていたCD、見つかって嬉しいです。

sn2013.jpgLinus And Lucy♪
家の事するのも、楽しく感じちゃいます。

2013年6月 4日

洗濯ネットの使用法

100均の洗濯ネットとマグネット付きのクリップ。
洗濯機の見えない側に2つ並べてくっつけてます。
1つには黒や紺色の洗濯物をポイポイ。
もう1つにはポケットのあるシャツ、
特に娘の制服のブラウスをポンと入れて洗うその心は・・・・。
sentakunetto.jpg黒や紺色は糸くずが目立ちやすいから、
ポケットの中にも糸くずが入りやすいから(笑)
目の細かいネットに入れていれば汚れを寄せ付けず、お互いの為になるのです。
ストレスが減りました。
それもこれも☆ちゃんのブログの知恵のお陰です。

2013年6月 3日

初・バナップル

banapuru1.jpgまるみさんがメールで教えてくれた「バナップル」、
見た目はバナナ、味はアップル?!興味津々です。
近所のスーパーにはなくて、
池袋のデパ地下、3ヶ所目で見つけました。
banapuru2.jpg味はアップルというので、食感もリンゴのようにシャリシャリ?と思っていたら、
むいてみたらバナナそのものです。
香りがパイナップルみたいと娘が言っていました。
なめらかでさわやかな味です。近所でも買えればなあ。
デパ地下にないところも多いのは、今はバナナが熟れるのが早いので、
夏場は仕入れが少ないのかもと教えてくれました。
見つけたらラッキーな果物ですね。
ラベルには「あなたが、はじめて出会う味」とあります。まさに!
また新情報よろしくお願いします。

2013年5月27日

快適スイミン

買うぞ!と決断したムアツ布団。

快適です。muatu2.jpg背中も腰にも負担がない。
暑くない(ムレない)。
実感しています。
アップにすると・・・。

muatu3.jpgこんな感じです。

厚みがありますが、クルッとマジックテープで止めて、
muatu4.jpgこんな感じです。

2013年5月23日

意外な実力

mentamu.jpg「結局のところ、これが一番効くのよね」と、
同僚が使っていました。
仕事柄、手荒れは季節を問わず深刻です。

懐かしいメンソレータムは第3種医薬品、ひびやあかぎれ、かゆみに効果があるお薬です。
確かにほんの少量&短期間で意外な効果があります。
指先がマジックテープになった時や、潤いの足りない足の小指の爪等に使っています。

香りはスースー過ぎますけどね。慣れてくるとそれも悪くないです。

2013年5月21日

とりそぼろとバジル

inabagapa.jpgこちらも試してみました。

inabagapa2.jpgとりそぼろとバジル、美味しくまとまっている味だと思います。

合わせやすい味なので、ナスの炒め物とか、
煮物をタイ風にしたいときとか、
ジャージャー麺とか、レタスと巻くとかいろんな使い方ができそうです。

2013年5月12日

母の日 父の日 自分用

nisikawa.jpg今日は母の日らしいです。
すでに買い替え時の敷き布団、ずっと悩んで来たけれど、
えいっ買っちゃえ!と西川のムアツ布団を買いました。
アスリートも使っている「コンディショニングマットレス Air」

今は腰痛もないけれど、半世紀を過ぎる身体の為に事前の投資です。
身長と体重で私用はBASIC。ダンナさん用はHARDにしました。
お互い父の日、母の日じゃないけれど、なかなかいい贈り物だと思います。
寝具売り場には親子連れが何組か来ていて、寝具や枕を一緒に選んでいました。
そういう孝行しておけば良かったなあ。

汗も逃すし、布団を干す必要も無し、ダニもホコリも心配ない、いいですねえ。
木曜日の到着を待つばかり〜。

2013年5月11日

崎陽軒のシウマイ

職場の友人が遊びに来るというので夕食の準備の買い出しで、
足りなくなったら出そうと、久しぶりに崎陽軒のシウマイを買いました。
開けてビックリ、陶器の醤油入れ「ひょうちゃん」がまだ入っているのですね。
感激です!
kiyouken.jpg出張の多かった父や兄がよく持ち帰っていました。
集めていたなあ。

崎陽軒さんのはシューマイじゃなくて「シウマイ」なんですよね。

2013年5月 7日

野田村産わかめ

nodamura20131.jpg震災の後、2年ぶりに野田村産のわかめを買う事ができました。
この日を待ちわびていました。
nodamura20132.jpg肉厚で香りの良いわかめです。
戻すととても増えるんですよ。
nodamura20133.jpg茹でる前なのに、こんなに色鮮やかです。
わかめを主役にしたくなるようなわかめだと思います。

2013年4月26日

Supplement?!

あなたは あなたの食べたもので出来ている
味の素のCMで流れていますよね。
元気なうちは何を食べても、どう食べてもそれほど変わりはでないと思うのですが、
高齢の方、身体の弱くなった方の食事の状況を見ていると、
何をどう食べるかって事が、どれだけ大切な事かがよくわかってくるんですよ。
sapuri1.jpg母も骨粗しょう症でしたし、だんだん不足しがちになる部分を、
錠剤からじゃなくて食生活で摂れるといいなと思って、
朝、あったかい豆乳
お風呂上がりに時々アサイー
寝る前に牛乳

それとナッツ、特にアーモンドを食べています。
sapuri2.jpg塩分のないものが食べやすいですね。
数粒朝食に食べています。
美味しくて身体にしみ込む感じがするくらい、生活の一部になってきました。
どれも無いと寂しいくらいです。

2013年4月14日

豚肉?!

mameniku1.jpg豚の生姜焼きのようですが、

mameniku2.jpg大豆タンパクで出来てま〜す。
北のエースさんでみつけました。
弾力があって食べ応え十分!なのに、お腹にもたれなくていいです。

ぬるま湯で30分程戻して使います。
まるで豚肉そっくりになるので驚きますよ。
この一袋で結構な量になります。

戻すと鶏肉の唐揚げ風に作れる「肉らしい豆な嫁」、
牛肉風になる「肉らしい豆な親父」があるそうです。
ネーミングがまたニクい面白さですね。

2013年4月13日

トタンBOX

無印良品のトタンBOXです。

奥のものは16,7年前に買ったもので、お米を入れて使っています。
軽くてしっかりしていていいです。
商品の入れ替わりも多いので、同じものがまだあるとは思いませんでした。
totanbox1.jpg乾物入れに使います。
粉や乾物類が多少増えていたので、まとめてスッキリしました。
totanbox2.jpg

2013年4月11日

固形派

固形せっけんが好きです。
少数派ですよね。
せっけん置きは無印のこちら(以前の記事に飛びます)を使っていました。
濡れやすい浴室で下がスポンジっていいんですよ。
生協でみつけたこのカラフルなスポンジを使って・・。
supo.jpg

supo-y.jpgsupo-g.jpgsupo-p2.jpg

黄色は牛乳せっけん、
緑は生協で買うよもぎせっけん、どちらも昔ながらのせっけんです。
ピンクは頂きもの用、ローズのせっけん、
ポップさをいかして、色を合わせて使ってみるのも面白いです。

2013年4月10日

ナビスコのラングドシャ

langudosya.jpg好きなんですけど、なかなか見かけないお菓子です。

ハンドメイドっぽくて、見た通りのシンプルな味がします。

2013年4月 7日

日曜日の作業

削り節を小分けにします。
大きく買うので500gというと結構な量があります。

katuobusi1.jpg開封すると、もう部屋中に削り節の香りがして幸せです。
香りだけでご飯が食べられる感じです(笑)
つまみ食いも役得です。

katuobusi2.jpgジップロックに小分けにして、さらに大きなビニール袋で密封して冷蔵庫で保存します。
こういう作業は休みののんびりした気持でするのがいいですね。

保存食の乾物とはいえ、ストックし過ぎは美味しさを逃してしまうので、
食卓で使うサイクルを考えつつ、冷蔵庫を使う事は必要ですね。

2013年4月 4日

ちょんまげぷりん

chonmage.jpg時代もの好きで、スイーツ好きにはたまらなく面白い映画でした。
想像以上に真面目にちょんまげでぷりんです(笑)
ともさかりえさんの母の表情がとてもよかったです。

父がいる施設に咲いている芝桜が綺麗でした。
shibazakura.jpg撮っている時地震があって、ハッとしました。

2013年3月30日

from Thailand

最近缶詰が人気ですね。
美味しいと評判の、いなばのタイカレーのシリーズをやっと見つけたので買いました。
inaba1.jpgグリーンカレーを開けてみました。

inaba2.jpgう〜ん、本格的にタイカレーです。
これで100円しないのですから、お買い得としか言えません。
一番人気があるらしい「チキンとタイカレー イエロー」が楽しみです。

2013年3月27日

from U.S.A

まだ幼稚園生だった娘と友人の住むワシントンD.C.に行った時、
買って帰ったチョコレートは甘いミルクチョコの中にしょっぱいピーナッツバターが入った、とてもアメリカンな味でした。
いつかまた食べたいなと思っていました。

このアメリカで人気のチョコが西友での販売が決まったらしく、
どばーっと派手にオレンジ色が並んでいました。
p-choko.jpgハーシージャパンの「リーセス ピーナッツバターカップ」
うん、この濃い味!好き嫌いはあるかもなあ。
お腹がすいてパワーダウンの時、この一個で蘇りそうなインパクトと満足感です。
食べ過ぎには注意が必要ですが、甘くてしょっぱい体験をされたい方はぜひ!

2013年3月18日

頂き物

叔母から銀座ウエストのリーフパイを頂きました。

leafpai.jpg銀座ウエストのお菓子は頂いても、差し上げても嬉しいものです。
叔母も「私も大好きだからあげるのよ」と言っていました。

256層にも重なったパイ、上品な味わいは歴史を感じます。
オーブントースターで1分弱温め、
5分程おいて人肌にさまして食べると焼きたてに近い食感になるそうです。
試してみたいと思います。

2013年3月16日

愛媛県産ブラッドオレンジ

見た目は普通のオレンジですが、
ornge1.jpgブラッドオレンジ、愛媛県産を生協で見つけました。
国内産があると思っていなかったので、ちょっと驚きました。
blorenge.jpgアントシアニンが豊富な果物、
全部が赤い色ではないけれど、情熱的な色ですね。
身がしまっていて濃厚な甘み、果汁が豊富です。
朝から充実感いっぱいです。

2013年3月13日

お土産

新大久保で自宅調理部さんへのお土産を買いました。
マカロン?! makakosu1.jpg

いえいえ。

makakosu2.jpgグリーンアップルの香りのリップクリームです。
新しいコスメのお店ができていました。
サンプルがたくさん出ていて、気軽に試せるのが韓国コスメのいい所ですね。


2013年3月12日

欲しかった唐辛子

tougarasi.jpgどうしてもこの唐辛子が欲しくて、新大久保まで行ってきました。
甘さと辛さが絶妙なんです。

2013年3月 4日

バッグの中の薔薇

dejikameire2.jpgデジカメのケースを探していました。
多くのものがチャック付きとかマジックテープとか、開けにくいと思うんですよね。
色もデザインも気に入ったのがなくて、
前のデジカメケース、ボロボロにギューギューと詰めて使ってました。

Zukudaseさんと練馬でお昼を食べた日、「これいいじゃん」と思った薔薇の花。
本来は携帯ケース、スマホサイズですね。
私いまだにガラケーです。
ストラップのロングとショートと2種類ついてて、300円!
あ、言わなきゃ良かったかな?

2013年2月28日

見〜つけた

brooksside.jpgまるみさんから教えて頂いた果実の甘酸っぱいチョコレート2種類、見つけました!

アドバイス頂いたスーパーに無くて「う〜ん、立地の問題かしら?」と思っていたら、
柏のスーパーで発見しました(笑)
「ブルーベリー&アサイー」、他にナッツとベリー系のものもありました。
アサイーというものが何かを初めて知って食べました。
奇蹟のフルーツ、美容の効果もあるとか・・・。
濃くて苦めのチョコと甘酸っぱいフルーツがよく合います。

royce.jpgロイズのこちらのチョコは季節柄、生協の宅配で見つけたので注文して、昨日届きました。
極薄のチョコレートの間に挟まったフルーツソース、繊細で匠の技という感じです。
これは女性へのプレゼントに最適ですね。
ホワイトデーのお返しに絶対いいと思うなあ。

さすが、まるみさんチョイスです!
どちらもふわっと香りゆたかで美味しくて、ホッとくつろぐご褒美チョコです。

2013年1月29日

白いポット

mayupot.jpg江古田の雑貨屋さんで「白山陶器」の白いポットを買いました。

この「MAYU」シリーズのポットは蓋の部分が大きく開いているので、
中を洗うのも楽です。
あちこち探して、ピピっときて決めました。

2013年1月27日

くぢら餅

山形出身のお友達が多いので、
この「くぢら餅」を以前はよく頂きました。
ご存知ですか?「久持良餅」、山形のアンテナショップで懐かしくて買いました。
kujira1.jpg材料を見てみると、
餅粉、砂糖、上新粉、胡桃、醤油、シンプルです。
この四角いお餅を好みの厚さに切って食べますが、焼いて食べるのがお勧めです。

餅焼き網であぶりま〜す。
このビミョーな焦げ目が美味しいです。
kujira2.jpg甘塩っぱいくて、ほのかな甘みと胡桃の香ばしさ、こういう味はしみじみいいなあと思います。

娘は初めて食べました。
家族2人の時はこの量を持て余した事もあったけれど、
休日の朝食にもう半分食べちゃいました。
パンよりも力が湧いて目が覚める気がします。
お茶請けにもいいけれど、たまにこういう朝食もいいですね。

2013年1月25日

はっさく大福

hassahku20131.jpg柑橘のくだものが美味しい季節ですね。
みかんも金柑もデコポンも伊予かんもはっさくも大好きです。

因島の「はっさく大福」はテレビの影響もあって、
広島でも手に入りにくい時期があったそうです。
7年前知り合いに頂いた記事を(娘が)書いていました。
有楽町の広島のアンテナショップで買えました。

hassaku20132.jpgほらほら、モチモチ。
白あんとはっさくがよく合います。
はっさくの美味しいこの時期だけ食べられます。

2012年10月 2日

カスピ海ヨーグルトのその後

binega.jpg

カスピ海ヨーグルトは、
酸味が苦手なかたは食べやすいと聞きますが、
私は酸っぱいのが好きなので少し物足りないです。
低血圧でいつもボーとするので、酸っぱさで目を覚まさなきゃ。

頂き物のジャムを瓶に詰め、鹿児島の黒酢を注いで即席・果実酢を作りました。
甘くて酸っぱい!これでOKです。
写真がだいぶイケてません。すみません。


2012年9月18日

程よい焼き目

tosuto.jpg

直火の焼き目
香ばしい焼き目
この方が理想かも。

サーモスタット機能でやたらに時間がかかる事もなく、
ひっくり返す楽しみもあります。

うっかり目を離すととんでもない事になりそうですけどね。
この焼き網は高さを保てるので、直火の遠火もできます。
お餅も野菜もいいな。
ちょっとはまりそうです。


2012年7月31日

すぐれもの〜(ゆず甘酢、うま辛ソース)

暑〜いのを我慢して、
久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。

先日の諸国漫遊で買ってきた高知の「ゆず甘酢」と、
岐阜の「うま辛ソース」です。

yuzuamazu2012.jpg以前もご紹介したゆず甘酢。
アンテナショップになくなってしまったので、もう高知に行かなきゃ!なんて思っていましたが、
見つけましたよ。これからはここに来れば買えそうです。

ゆずの皮がたっぷり入った甘酢です。
揚げ物にも、大根おろしにもピッタリ!です。
このサッパリ感、いくらでも食べられそうです。

umakara.jpg「奥飛騨高根、十八ヶ月漬込み熟成」とか書かれた、唐辛子ソースです。
これは我が家としては大ヒットの予感です。
何にでもかけちゃいそうですよ。
私はこの夏、このソースのお陰で食欲が落ちないでしょう!!

2012年6月15日

消せなかった情報

consento1.jpgこれは何かというと、
節電用タップのコンセントの場所を書いてあるんです。
震災後、買った節電タップですが、
同じような黒のコンセントばかりで、どれがどれだか分からなくならないように、
ホワイトボードに書いたまま、1年以上消せずにいました。

consento2.jpgこれも何かというと、
ヒントはパン!
食パン等のビニールの口をふさいでいる部分、ここ何て言うんだろう?
震災以降、よく買っているパンからこの部分がなくなったので、
普段買わないパンをここの為に買っていました(笑)

consento3.jpgほらね、こんな感じです。
これですぐ分かるでしょ。

2012年5月23日

美しさの基準

行平鍋、新しいものを買いました。
それがあまりに美しいので、心から惚れ惚れしました。
学校から帰って来た娘に見せたら、
「こんなに綺麗なものは初めて見た」的な(うろ覚え)発言をして、
しばらくじっと見ていました。
きっと宝石を見てもこんなに感動しないかもと思うと、ちょっと可笑しい・・・。

yukihira1.jpg

yukihira2.jpg

yukihira3.jpgこの部分が普通は盛り上がっているのですが、
これは平らに処理されているので、洗いやすいです。
美しい状態が保てるよう、気をつけて使いましょう。

2012年5月15日

辛ラーメン ブラック

sinblack.jpg辛ラーメンのブラックが出たのは知っていたのですが、なかなか目にしなかったのです。
辛ラーメンファンとしては、いつか食べなきゃと思っていました。
カップ麺ですけど、近くのスーパーで発見。

牛骨の旨味とニンニクの風味がきいていますが、あっさりとしています。
具材もリッチな感じのキノコが入っています。
個人的にはあと3倍くらい辛くてもいいけど、
スープの味に深みがあって、これはこれで安心して食べられる美味しさです。
袋麺も見つけたら買ってみましょうっと!

2012年5月 4日

カイ・ボイスンのサーバースプーン

mikachan2012.jpgお友達からカイ・ボイスンのサーバースプーンを頂きました。
デンマーク王朝御用達のカイ・ボイスンは、
ケンタロウさんが「男子ごはん」の番組の中で使っているものだそうです。
気がつきませんでした。
目の付け所が違います。

いつも私に選んでくれるプレゼントは食卓やキッチンで使ってうれしいものばかり、
お料理も楽しくなるってものです。
デビューの料理は何にしようかしら?と考えて、
じゃがいものミートソースニョッキを作りました。

2012年5月 5日

梅雨が来る前に (洗濯槽)

hyouhaku.jpg青空が出ましたね。
やっぱり5月は晴れているのがいいです。

梅雨が来る前にしておきたい事の一つに、
「洗濯槽の掃除」があって、
この「酸素系系漂白剤」がいいと気づいて使ってます。

5月の爽やかな気候のうちにさっぱりしておきたいものがいくつかあります。

2012年1月29日

ステンレスに交代

stenresu1.jpgこの商品、いいなと思ったんです。
だって・・・。

stenresu2.jpgどうしてもダレてきてしまうんですよね。
中が見えちゃうし、お掃除も大変だし。

stenresu3.jpg見た目スッキリ。
掃除が楽です。
しかも水流がクルリと流れ込むので周りの小さなゴミの吸い込みもよく、
溜まりにくいです。
長持ちしそうだし、これはいいなと思います。

あイマドキ、流し台にゴムのなんて使ってる人、あまりいないのかしら(笑)

2012年1月25日

アンテナショップのお買い物(高知県)

kouchi.jpg有楽町には各地のアンテナショップがたくさんあって、
諸国巡りが楽しいのです。

少し前にご紹介した「ゆず甘酢」が欲しくて訪ねましたが、
お店中どこをさがしてもありません!!
アンテナショップでは様々な商品を紹介しなくてはいけないので、
12月の限定商品だったのだそうで、手に入りませんでした。
残念ですが、仕方が無いですね。
今度発売元に問い合わせてみようと思います。

写真のヨーグルトのシリーズは前にもご紹介したのですが、大好きです。

手前は初めて買ってみた「ゆずがり」です。
これが、なかなかのヒットでした。
ご飯がすすみます。

生姜とヨーグルトって健康面でも人気の商品ですよね。
こうして初めて出会う味って本当に楽しいです。

2012年1月15日

目先の変わったひとまわし (ゆず甘酢)

yuzuamazu.jpg有楽町にある高知県のアンテナショップで「これは良さそう!」と、
ピーンと一目惚れして買ってきた「ゆず甘酢」には、
摺りおろした柚子の皮と生姜が、たっぷり瓶の半分くらい入っています。

このレシピはただキャベツをちぎって「ゆず甘酢」をかけただけ、
だけど、いっくらでも食べられるほど美味しくなります。
サラダはもちろん、お寿司やカルパッチョ、肉料理や揚げ物のソースにも絶対合いそうです。

あまりの美味しさに、もう半分もないんです。
今度行ったら、何本かまとめて買ってきましょう!

2011年11月15日

マッコリ系

makkoripack.jpg職場の人が新大久保に遊びにいってきたからと、
お土産にマッコリのパックを買ってきてくれました。

私がマッコリ好きなのをみんなよく知っててね(笑)

この間は、「マッコリチョコ」をもらいました。
美味しかったんですよ。
うれしいなあ。幸せだなと思います。

2011年11月10日

フェザールー

totobagu.jpg今年はこのバッグをよくお店で見ます。
いいですよね。
見るからにあったかい!一目惚れです。

2011年10月23日

買っちゃった(プードル・ネック)

pudoru.jpgNHKの朝のニュースの中の「まちかど情報室」で紹介された「プードル・ネック」を買いました。
フワフワのマフラーで両端がマグネットになっているので、
クルッとピッタリ輪になって首もとにくっつくんです。

職場にもうすぐ産休に入る人がいて、来月はお母さんです。
寒いとき、夜に何度も起きるのがつらいんですよね〜。
プレゼントにしようと思って・・・。
これなら赤ちゃんの顔にかかる事もなくて、首もとあったかです。

放送された日の夜に頼んだんですけど、
もうピンクは無かったので、アプリコットにしてみました。

2011年10月22日

買っちゃった(龍角散ののどすっきり飴)

ryuukakusan.jpg新聞広告見て、心ひかれて買っちゃいました。
TVCMも表情が抜群にいいですよね。
本当にうまいなあと思います。

龍角散の独特な匂い、それだけで効く気がします。
嫌いじゃないわ。
確かにのどスッキリします!
職場の運動会で大騒ぎした数日前、買えばよかったなあ。

2011年10月18日

totesの傘

totes.jpg久しぶりに折りたたみ傘を買いました。
もういい大人なので(笑)、傘も少しはちゃんとした物を持ちたいなと思いました。
totesの傘、片手に乗ってこの大きさです。
しかも軽い!

バッグに入れても、持っている事を忘れそうなくらいです。
女性にはありがたい存在です。

「雨傘」の歌じゃないけれど、変わりやすい秋の空。
鼻を利かせて
傘くらい携えて行け ですね。

2011年9月27日

柚子の季節の前に(おろし金スクレーパー)

orosi.jpgすっかり涼しくなりましたね。
昨日はうっかり冷たい雨にあたって、風邪をひきそうに寒かったです。

ベランダ前の柿の木に、早くも熟した柿が一つあって、
昨日はメジロがやってきて、ついばんでいました。
秋ですね。

先日、久しぶりに築地へ行きました。
「ホルモンヌ」ですから、お昼はきつねやさんでホルモン煮を食べましたよ。
お買い物は「乾物女」ですから(笑)、リュックに鰹節やらヒジキやら、
たくさん買い込んできました。

それと、これこれ!
柚子を摺り下ろしたり、サンマの横の大根おろしや、
秋は何かとおろし金が大活躍!
すり鉢も胡麻和え、白和え、トロロご飯も食べたいし、すり鉢だって活躍です。
おろし金やすり鉢に残さず綺麗に履きとれます。
もう何代目だろう?!買い替えました。
築地の道具屋さん、見ていて楽しいです!

2011年5月26日

新商品

hagendatu.jpg新発売のハーゲンダッツのアイス「クレープグラッセ」。
発売日の月曜日、仕事帰りに行ったらもう売り切れ!でした。

昨日、やっと手に入りました。
クレープ部分のもっちりしている食感と、アイスのバランスがいいわー。
ハーゲンダッツの新商品はいつも外しませんね。さすが!
ストロベリーチーズケーキとキャラメル&クッキークランチの2種類。
どちらも美味しくて、1メートルの長さでも食べれちゃう(笑)

2011年2月17日

ささいで ちっちゃな

情報が簡単に手に入る時代になって、
心のどこかに「だまされないように疑ってみる気持ち」を持つ事も必要な時代になりましたね。
通信販売やインターネット販売ももう当たり前ですけれど、
年末の「おせち」の事件は、年の初めのお祝いものなのに、
被害にあった方はさぞがっかりされた事でしょう。
ネットで匿名で書かれていることも、どこまで信頼できるかを見分けるのは難しい事です。

こうして、いろいろな事件や報道が重なって少しずつ少しずつ、
本当の事、正直な事を見つける方が難しいような気がしてしまいます。
でも、最近になってほんとうにささいでちっちゃな事ですけれど、
ちょっとした正直さに驚いた件がいくつかあります。

笑っていいともの100分の1のコーナー、知っていますか?
最近お昼休みにテレビをみれるようになったので、時々みています。
ゲストのファンであったり、ウケを狙ったりすることもなく生番組の中で納得できる答えが出るのは、
前説の伝え方が上手いのか、お笑い番組だからなんでもありというふざけ方でないところ、結構感心しながらみています。
そんな所にツボって感心する人も珍しいかしら?

それともう一つ、最近はランキングの番組が多いですけれど、
コンビニのお弁当やスイーツのランキング、
その一つ一つにかける社員の人達の思い入れが正直に一生懸命で感心しています。
コンビニのカレー、タマネギを給食室のお釜みたいな大きなお鍋で、
1時間半じっくりと人が炒めて作っているのを観て、驚きました。
機械とか輸入したものとか、もっと簡単に作っているものと思っていました。
機械で作るものでも、ちゃんと目でチェックしている人がいますものね。
小さな商品の中にも、目に見えない多くの正直があるものですね。

さて、コンビニのスイーツ!ここのエクレアシリーズは好きなのです。
こちらは発売の日に買いましたよ。
しっかり食べられて、大いに満足です。
美味しいですよ。
正直、カロリーは高!ですけどね(笑)ekurea.jpg

2011年2月 7日

湿度OK

situdokei.jpg昨日、37日続いていた乾燥注意報が解除されました。
我が家の一台の加湿器もあっちの部屋、こっちの部屋と移動して大忙しでした。

新聞のポイントをためるとギフトカタログをもらえます。
何にしようかいろいろ悩んだ末に、タニタの温度・湿度計にしました。
温度と湿度計、中でどうやって計っているのかしら?電池もないのに。
メカ弱い私としては小さな妖精が動かしているという風に考えましょう。
目で見てわかるって素晴らしい〜。

まだもう少し乾燥しそうですね。
皆様も風邪に気をつけてお過ごしください。

2010年12月 4日

ニュー・アルバム

mr.jpgすぐ聞くのがもったいないくらい・・・・。

2010年11月 3日

触ってみて決めました

muuton.jpgソファーも冬モードです。
ムートン、通販で半額くらいのもあったのですが、
触らずには決められませんでした。
これっと思うのがあってよかった。

2010年10月23日

不安定だからこそ

ribokku.jpgお休みをしている間に秋も深まりましたね。
みなさまお元気ですか?

リーボックの「EasyTone」を買いました。
職場まで歩いて行くために買いました。

不安定だからこそ、体がまっすぐ立とうとするんですね。
背筋が伸びる、バランスをとろうと筋肉が働く、かかとで着地し、つま先で蹴って歩くためのメカニズムが靴によって作られています。

外に一足、家の中でももう一足?履いていたいくらいです。

体も心も不安定があってこそ、
正しい立ち位置を知ることが出来るという事を考えながら秋の道を歩いています。

2010年10月25日

Ting Ting Jahe ティンティンジャヘ

tingting.jpg喉が痛くて咳が出ます。
冷えてきましたからね。みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

インドネシア、バリ島のおみやげ「Ting Ting Jahe」をご存知ですか?
海外のおみやげでスイーツは甘〜いというイメージがありますけど、
生姜味がピリリとした大人味のキャラメルタイプの飴で大好きです。
包み紙の雰囲気もいいでしょ?!

2010年9月16日

ナツカシナカシ 懐かしな菓子?

chirorian2.jpg火曜日の夜は生協の注文書を書くのですが、
カタログには定番に頼んでいる食材以外にもたっくさ〜んの商品があって、
見ていると楽しいのです。
娘も食べてみたい!というので、「チロリアン」を頼みました。
以前、チロリアン〜♪という宣伝をよくラジオで聞きました。知っていますか?

chirorian1.jpg香ばしいロールクッキーの中にクリームが入っているお菓子です。
缶もかわいいし、味も5種類あって美味しいです!

nosiume.jpg実家が千葉の柏なので、水戸の梅を使った「水戸の梅」とか、この「のし梅」はよく頂きました。
でも、こういう堅いゼリーっぽい食感があんまり好きじゃなかったんです。
今、食べてみると美味しかったんですね。
お茶にはもちろん、好きな人はお酒にも合うかも?大人味だったのですね。
こちらは山形の「のし梅」です。
娘もとても気に入ったみたいですが、修学旅行でいないからなあ〜。
なくなってたら、ゴメン、ゴメン(笑)

2010年9月 8日

手あれの季節?

yusukin.jpgやっと雨が降りましたね。
やっと猛暑から解放されましたね。
でも、台風とは・・・・・。
娘の学校から先ほど「警報が出たので完全下校です」というメールが届きました。
これからひどくなってくるのでしょうか?
猛暑の後は台風、農作物にこれ以上被害がでない事を祈ります。

この数日、手先がガサガサでマジックテープみたいでした(笑)
手あれの季節には早いけど、これだけ雨が降らなければ潤い不足は免れません。
職場の仕事柄、手を酷使していますからみんな手あれには悩まされているんですよ。

今年はおしゃれなものより実用性!
こちらを買いました。ミニもおまけでした。
職場のみんなも利用者さんも愛用者が多いロングセラーのこちらは、やっぱりいいですね。
独特な匂い、でも私はこの匂いも嫌いじゃありません。

2010年9月 7日

じゃがいもラーメン(カムジャミョン)

jyagaimomen1.jpg jyagaimomen2.jpg

じゃがいものデンプンで出来た麺のカムジャミョン。
スープはピリ辛、麺がモチモチしこしこで美味しいんですよ。
私は長めに煮込んでデンプン麺がトロっと半透明になるくらいが好きです。
具材にスライスにんにくも入っていて豪華?!です。
インスタントラーメンはたまにですけど、いつもトッピングはしません。
これとトマトとかね。
楽チンは一人ご飯の醍醐味ですから(笑)

私は通販で買っています。
「辛ラーメン」とはまた違う美味しさです。
もし韓国食材店で見つけたら、お勧めですよ。

2010年8月11日

ロングライフ

tonobe2.jpgしょうがパウダーをかけたヨーグルト、和の器だけど、白いヨーグルト合います。

愛媛県の「砥部焼き」の器を買いました。
砥石を砕き陶土にして焼かれたもので、丈夫で長く使えます。
コロッとしたフォルムもかわいいし、使い勝手はなかなか良さそう。

tonobe1.jpg夕食の小鉢にも重宝しています。
このところ、続けざまに器を割ってしまった!のです。
丈夫がうれしい。

2010年7月29日

カリモク60・Kチェア2シーター

karimoku2.jpg
karimoku1.jpg買っちゃいました。
構想 20年
決断 一瞬!

ナガオカケンメイさんの「D&DEPARTMENT」で、
満足のお買い物です。

2010年7月 7日

デザイン次第で・・・

bensimon.jpgベンシモンのスリッポンは裸足の感覚です。
履いていて、とても楽チンです。

karimu.jpgカリム・ラシッドのデザインのゴミ箱を買いました。
美しいラインです。
しかも使いやすくて、手入れしやすい。理にかなっています。

どちらも普段使いのものだから、お値段も普段使いの範囲内という優れものです。
衝動買いはしない方だけど、デザイン次第でありですね。

2010年5月21日

直してもらって使いましょう その後

aritugubf2.jpg aritugubf1.jpg

直しをお願いしていた有次さんのおろし金が戻ってきました。
長年使っていたのでお願いするのも恥ずかしいくらい、こんな感じでした。
それが・・・・。

arituguaf3.jpg
arituguaf2.jpgピカピカ新品のようになって、戻ってきました。
ビックリして、思わず声をあげてしまいました。
職人さんが手作業で目立てをしてくれた、このラインがいいです。

娘も「曲がっている所がいいね」と言っていました。
そうそう、本当にそう思います。

2010年5月11日

「もう」と「やっと」

ipad.jpg yanagisori.jpg
「もう?」
ipad
「やっと」使ってみました
柳宗理さんのミルクパン

2010年4月27日

まぼろしのアンドーナツ

andonatu.jpg父がサンドイッチを買ってきてくれというので、地元の昔からあるパン屋さんに行きました。
レジの横をふと見ると「まぼろしのアンドーナツ 入荷しました」と書いてあります。
秋田で90歳をすぎた職人さんが、毎日ひとつひとつ手作りされているものだそうです。
これは父に元気を出してもらうにもいいかしら?
一口だけでもと思って、小さめのサンドイッチと一緒に買いました。
アンドーナツを買ったら牛乳でしょう?!
3点セットを持って訪ねましたが、サンドイッチを3つつまんだだけでおなかいっぱいになってしまったと言う父、以前はカツ丼もペロリと一緒によく食べたのに・・・・。

結局、あんドーナツは持ち帰って私が食べてしまいました。
見た目は重そうに見えますが、さっぱりとしっとりとしたあんドーナツです。
ガブっパクパク美味しい!
私の好きな喉で美味しいあんこの味がします。

90歳を過ぎても、全国にファンがいる商品を作っていられる。
それって、とても素晴らしいことですね。
大きな成功もすごいことだけど、
日々の幸せって、コツコツと同じ事を繰り返し丁寧に続けるその先にあるのかもしれません。

2010年4月 5日

食べてみましたよ〜

kawarirasuku.jpg以前、手作りラスクの事を書いた時に
まるみさんから、変わったラスクがあるとコメントでお聞きして、
それは今度見つけたら買わなきゃと思っていました。

この春休み、新宿のCUOCAさんが大のお気に入りになった娘が、
同じフロアにあるドーナッツプラントさんで「ドーナツラスク、見つけた〜」と言って、買って帰ってくれました。
OH、感激です!
ドーナッツそのものも美味しいし、これはうれしい!サクサクしたドーナッツです。

後で、ちゃんと請求が来ましたけどね〜(笑)

kawarirasuku2.jpgこちらは、私が有楽町の交通会館内の秋田県のアンテナショップでみつけたクロワッサンのラスクです。
全体が縮んで小さくなったクロワッサンの形がストラップのようでかわいいです。
繊細な層が焦げないようにラスクにするのって、きっと難しいのでしょうね。
パリパリがさらに香ばしくて、これも上品で美味しいです。

人間はみずみずしい方が美味しい(?!)だけど、
こうしてラスクになって、カラカラに乾いても美味しいのだわ〜。いいなあ。

2010年4月 8日

サクッ ジュワ〜

satou.jpg吉祥寺に一人で出た日、行列を見たらメンチカツを食べたくなったのと、ちょうどテレビの放送をみた後だったので話題に買って帰ろうと決めました。
ご存知「ミートショップ・サトウ」さんです。
さあ頑張って並びましょう!

並んでいる皆さんは10個とかまとめ買い!
すごいなあ。1個がとても大きいからかなりのボリュームですよ。
5個以上買うと安くなるのですが、家族3人がその日に食べきれる3つだけ買いました。

さすが松坂牛!ジュージーでサクサクで味が濃くて、
ソースなしでも充分美味しいです。
ラードでサクッと揚がったメンチは、家ではこうは揚がりませんもん。

吉祥寺は久しぶりに行きましたけど、楽しかったなあ。
実は昨日の器も吉祥寺で買いました。
小さくて個性的なお店が多いので、発見する面白さがありますね。
また遊びに行きたいなぁと思います!

2010年3月18日

キラキラな飴

hakka3.jpg飴です。
ハッカの飴です。

キャンディ包みをクルッとあけて、
キラキラな葉っぱの、この飴が出てくると、
あれ?って、小さなビックリ。
強すぎないハッカのさわやかな清涼感です。

むずむずでねむねむの季節に、バッグに入っているとちょっとうれしくなります。
パッケージは、物産展で良く見かけるhakka2.jpg

コチラで〜す。

2010年3月11日

どちらもおやつに

chirorupan2.jpg単価が安いのに、新しい商品をどんどん作り出してくれるチロルチョコ。
本当に尊敬している企業です。
チョコと同じ味のパンも、そのイメージ通りで楽しいパンです!

2010年3月 8日

ヘルシーヨーグルト お気に入り

youguruto.jpg高知といえば、今!「龍馬伝」ですね。
みていますっ!
それと、もうひとつお話ししたいのは高知のひまわり乳業のヨーグルト。
このシリーズは6種類あって、一度全種類をお土産にいただきました。
「青汁」とか「トマト」いうのもあって、これがなかなか!なんです。
買えるお店をずっとさがしていたのです。

たまたま、近くのスーパーで土佐のフェアで見つけた「生姜」と「柚子」です。
くだものが入っているものはたくさんありますけど、ちょっとお子様向け。
このシリーズはヨーグルトもさわやかで、食材とのバランスがすごくいいんです。
それに珍しいでしょ?
通販もあるようです。
(「目指したがは、ビックリするような、感動的なおいしさ。」この文章が好き)
ヘルシーで目先の変わったものをお土産にしたいなぁって時、
ちょっといいなと思っています。

2010年2月16日

けんさん ありがとう

kazuya.jpgけんさんお勧めの「銀座かずや」さん。
煉り菓子「煉り抹茶」と「煉りみるく」の取り寄せが届きました。
抹茶の濃厚な味、まったりとした舌触り、この柔らかさはすごいですね。
この吸い付くような弾力は、和菓子、洋菓子どちらともいえない初めての食感です。
要予約の店頭販売「かずやの煉」も、いつか食べたいなあと思います。

2009年12月29日

琺瑯と年末の日差し

yakan200912.jpg月兎印のやかんを買いました。
ホーローは鉄にガラス質を施して、高温で焼き上げたものですから、
繊細にして芯は強いのです。
そして、ガラス質なので味と素材を変えず、
その良さを生かせます。

今年もいろいろありました。残り少なくなりました。
来年は、白いホーローを使いながら、シンプルで、強く、
まわりに左右されないような日々を過ごせたらいいなあと思います。

2009年12月13日

あったらいいなの形

池袋西武デパート内の「無印良品」のリニューアル後、売り場が広くなって、
今とてもお気に入りの場所です。
ソープディッシュは洒落たものはカッコいいけど、
水分が残るとお気に入りの石鹸もすぐに溶けてしまって、
実はこういう形で、あきのこないものがあればなあと思っていたのです。
soop.jpg置いた石鹸が大きいのでわかりにくいですが、中央部分がへこんでいます。
溶けやすい石鹸も、これなら綺麗に使えて、
スポンジ部分でまわりのお掃除にもチョッチョとできます。
ウチの様な固形石鹸好きには、まさにあったらいいなの形。

「水のようでありたい」という無印良品のメッセージ・ポスターご存知ですか。
とても好きです。

2009年10月31日

将来を約束されたタオル

mujitaoru.jpg
そのお家ならではのルールって、どこのご家庭にもあるでしょうけれど、
うちはバスタオルを使わない家族です。
それぞれのフェイスタオルで使い切り(笑)、即洗濯です。
だからフェイスタオル君たちは、よそのお宅より酷使されているかもしれません。

無印良品から新しく出た「その次があるタオル」のシリーズを買ってみました。
CMでバスタオルが紹介されていますけど、分割された地織りに沿って切ると、タオル、足ふきマット、雑巾と、形を変えて使う事が出来るというものです。
確かに使い切ったタオルを切って雑巾にすると、生地がポロポロとほつれてきて、かえって部屋が汚れるってパターンは、何度も経験しています。縫えばいいんですけどね。

これはフェイスタオルですから、4分割できるラインが入っています。
触ってみて、質も想像以上にいいものでした。
この品質なら価値ある400円だと思います。
希望を言えば、あと2色ほしいなぁ。
「その次」まで、「その次」もしっかりと使い込みたいと思います。

2009年11月 9日

カリッとワッフル

waffle2.jpg

久しぶりに娘がワッフルを焼いてくれました。やった〜。

waffle1.jpg
ベルギーワッフルは、表面のカリッとした感じが美味しいですよね。
以前、新宿の「cuoca」で買ってワッフルを焼くときに使っていた「パールシュガー」(以前の紹介記事に飛びます)がなくなってしまったので、買いに行かなくちゃなあと思っていました。
池袋西武デパートの本屋「リブロ」のリニューアルオープンの日、久しぶりに行ってみた所、以前エスニック食材を置いていた通路の売り場がお菓子を作る食材の専門店がはいっていました。
そこで見つけた「ポップシュガー」。
パールシュガーは焼いた後もカリッと粒が残っていましたが、ポップシュガーは表面で溶ける感じで、また面白いです。

お店の名前は「富澤商店」さん。お砂糖、小麦粉もいろいろな種類がそろっています。池袋でこんなに揃うなんてうれしいですね!
今度はもっと時間をかけて見てきたいと思います。

卵3個を「白くもったりするまで」を、「オリャー」とハンドミキサーを使わずに泡立ててくれました。いい運動です(笑)

2009年10月19日

洗ってうるおう

locc.jpg

仕事柄や、見舞いや付き添いで病院に行く事もあって、
帰宅時の手洗いと、うがいはかかせませんが、
今はインフルエンザも大流行中なので、なおさら手洗いも念入りになります。
姪に一度もらって使いはじめたロクシタンの石けんは、香りも、なめらかな泡立ちも、洗った後のしっとり感も、すべて気に入ってしまったので、ちょっと元に戻れなくなりました。
ハンドソープもいろんな種類が出ているけれど、
やっぱり石けんが好きなんですよね・・・。

2009年7月 5日

部屋着の提案

mugendou1.jpg
こちらの「仲屋むげん堂」さん、ご存知ですか?
アジアン雑貨の老舗で、雑貨や洋服、食材など所狭しと並ぶ楽しいお店です。
お茶のお稽古の帰りに、高円寺本店のむげん堂さんで買いました。
さて、何を買ったかというと・・・。

続きを読む "部屋着の提案" »

2009年5月19日

磨く日

migaku200901.jpg

最近、よく使うのは、この消毒用エタノール。
消毒に使うのではなくて、色んなものを磨くのに使っています。

化粧品の容器、鏡、リモコン、冷蔵庫。
食品や肌に触れるもの、エタノールなら安心です。
ファンデーションケースの中もキュッキュ、
食器棚やデジカメ、曇りが残らないのがいいです。
軽い油汚れくらいならよく落ちますが、
火の周りでは危ないので使わないでくださいね。

磨きだすと、あっちも!こっちも!になってきりがないので、
疲れて面倒にならないように、曜日を決めて少しずつ・・・。
今までの反省を込めて、「磨く日」いいかも。

2009年5月11日

甘いものを少し・・・

1.jpg

GWも終わって、ちょっと疲れが出てくる頃ですね。
疲れたなあと思ったとき、
甘いものを少し食べると、ちょっと回復したりしませんか?

このお菓子、かたちがとってもかわいいでしょう?
最近、ちょっとお気に入りです。
我が家の近くで買えるのは、こちらの2品。

kuriboro2.jpg kuriboro3.jpg

どちらも栗がつくけれど、
どちらも栗は入っていないんですよ(笑)

気分をリフレッシュしながら、一週間がんばりましょうね!

2009年4月28日

その名も「もりっこしゃもじ」

RIMG0042.jpg

土鍋でご飯を炊き始めて、もう6年になります。
ふたをあけた瞬間の湯気のホワ〜ン、この時が一番うれしい!
ご飯はそっと底からほぐして、少し蒸らします。
炊き方も大切だけど、お茶碗に「ふんわりよそう」事が、
美味しさの最も肝心な所かな?って思います。

伝統の形ではないけれど、
この「もりっこしゃもじ」はスプーン型になっていて、
混ぜる事も、盛る事も優しくふんわ〜りできます。
ちょっと、いや、かなりお勧めですよ。

大きさは3種類ありますが、これは一番小さいものです。
普通のお茶碗に上手によそうには、
小さいしゃもじが使いやすいと思います。

2009年4月 9日

これ、いいです

kaomasuku.jpg

あ~あ、今日も疲れた!という夜に、
この蒸タオルパックはすごくいいです。
ぬらして、絞って、レンジで20秒。
目の下に切れ込みがあって、鼻呼吸も楽チンです。
アゴは下の切れ込みで巻き込むと、顔にフィットします。
これをしてると、おメメはいつでもキュート(^^)
娘には「怖い!」って言われますけどね。

乾燥の季節が終わって、今度は紫外線が気になりますね。
冷やしてクールダウンにも使えま~す。


2009年3月23日

COLOR CHARTシリーズ

waltte2.jpg

伊東屋さんでお財布を買いました。
このシリーズは、シンプルでとても好きです。


2008年11月24日

スピード決断

おしゃれだなと思う年上の女性を見るのは、うれしい事ですが、 先日、山の手線の車内で、濃いグリーンのダウンジャケットを首もとまでしっかりしめて、 薄いベージュのストレートのパンツ、手入れの行き届いた感じの黒の革靴、白髪をショートにした女性を見かけたとき、得に流行のファッションではないのに、「何かが違うなあ」と思いました。
ひざの上に乗せていたトートバッグはカーキ色でしたが、形がとても綺麗です。
よくよく見ると、見たことのあるマークが・・・・。なるほど・・・。
私はそのまま池袋で降りて、西武デパートでこのバッグを探しました。
カーキ色はありませんでしたが、この色を買いました。
人生初ぐらいの勢いの衝動買いでしたが、気に入ったものを躊躇なく買っちゃった事は、自分でもビックリですけど、久しぶりの満足です(笑)
これから、木枯らしの日も、ちょっと楽しみです。

2008年11月10日

池袋の一角に

今日は東池袋で健診を受けました。お腹周りもちゃんと測られました~。

でも、平日の昼間にこの辺を歩くなんて!日頃なかなか買いに行けない「すずめや」さんのどら焼きを買いましょう。

にぎやかな街、南池袋のビルの一角に、こんな雰囲気のあるお店があるのですよ。

いつもはダンナさんが買ってきてくれるので、お店にたどり着けるか不安でしたが、
美味しいものへの執念はあるみたいです(笑)

2008年7月 7日

羽衣という江戸あられ

ずっと以前、浅草橋にお勤めの方からこのあられを頂いた事がありました。
私はおせんべ、あられに目がなくって、「なんて、上品で美味しい!」と感動した味でした。
お店をメモしたのですが、子育てに手のかかる時期ですぐに行方不明となり、どこで買えるのかわからなかったのです。
先日、新聞に紹介の記事が載っていたのを見つけました。「これだぁ~」
今回、取り寄せをしたのですが、柳橋にお店があるそうで、お店も素敵なお店らしいです。
今度、伺ってみたいなあと思います。
包装や缶にも、そのよさが出ていてとてもいいです。いいものは、トータルでいいですねェ。

今日は七夕ですね。織姫と彦星の伝説が有名ですが、羽衣伝説もその由来としてあるのだそうです。

2008年6月20日

使ってみて、よかったもの

お弁当に、揚げ物を時々作るのですが、そのたび揚げ油を使うので、
以前からずっと気になっていたフィルター付きの油こし器を買ってみました。
あと、何年かお弁当作り続きますからね・・・。(フー)
活性炭の専用フィルターで漉した油は10回程度きれいに使えるというものです。ご存知ですか?
においも残らないし、想像以上にきれいになるので、これはよかったなあと思っています。
このタイプは何種類か出ていますが、ホーローのこちらはお手入れも楽です。

2008年5月14日

これは?



ある日、だんなさんが買ってきてくれました。

続きを読む "これは?" »

2008年4月15日

手が伸びます



これは、結構いい~と思います。

2008年2月26日

さわやかな・・・

去る1月の朝日新聞に小笠原諸島の主婦が手作りしているというレモンカードの記事が載ったのは、ご存知でしょうか?
だんなさんがすぐに取り寄せをお願いしました。
テレビでも報道された上、手作りなので品薄かな?と思ったのですが、しばらく待って、届きました。
カードはレモンに卵黄,砂糖,バターを混ぜてクリーム上に仕上げたペースト状のものを言うそうです。
手作業で、小笠原諸島の特産のレモンを使って一つ一つ作られた味は、
朝食べれば、さわやかな朝に、
昼食べれば、豊かなお昼に、
おやつに食べれば、楽しいおやつに、
夜食べれば、疲れを癒してくれそうです。
パンにつけたり、クラッカーに乗せたり、アイスクリームやヨーグルトにも合うそうです。我が家はゆっくりした週末の朝に頂いています。
東京愛らんど市場ショッピングページ

2007年11月13日

お茶を美味しく(紅茶ストレーナー)

寒くなってきましたね。
温かいお茶が恋しい季節です。
紅茶のティーストレーナーには、いろいろな種類がありますが、 こちらは注ぎ口に差し込むタイプで、直接カップに注げるので「紅茶葉でティーポット派さん」にはとてもお勧めです。
以前、お友達がブログの中で紹介しているのを読んで、これ!いい~!と探しました。
気に入って、もう長く使っています。二代目です。
ポットの中でお茶の葉がジャンピングして、葉が開くことによって美味しい紅茶が入るといいます。
ティーポットを使うようになって、味も香りもやわらかく感じるようになりました。

2007年10月 1日

おにぎりがすっぽり

ご飯はおにぎり専用になっているお弁当箱です。
上はおにぎりがすっぽり入ります。下段のおかず入れもちゃんとした量が入るので、とても気に入っています。
こういう形って、あんまり見かけない気がするのですが、どうでしょう?
キチンとお行儀の良いうさぎさんの絵がとてもかわいいです。

2007年9月20日

ビールの味を左右するもの

枝豆も一緒に 薄いなあと思うグラスと
比べても、この通り。
お値段も手ごろです。

9月というのに、残暑が厳しいですね。

ワイン好きなお友達が多くて、以前はよくお友達同士でワインを飲む機会がありました。
ワインもお酒もグラスによって味が変わるということを知りました。
ビールもグラスの形状によって、焼き物だったり、ジョッキだったり、はたまたワイングラスで飲んでもそれぞれの味わいはまったく別のものになります。
最近、お友達に教えていただいたこのグラスは、電球のガラスを吹いて作った技術を受け継ぎ、手作りで作ってらっしゃる「うすはり」というシリーズのグラスです。
手に持つとほとんど重さを感じないほど薄くて軽くて、シンプルで、個人的にとてもすばらしいと思いました。
このグラスでいただくと、すっきりはっきりとした味わいがします。

缶ビールに付けている注ぎ口は、口の部分が信楽焼きでできていて、ビールの泡がきめ細かく出来る「ビアスムーザー」という商品です。
オリオンビールは通常あまり細かい泡にはならないのですが、泡がグラスから立ち上がるほど細かくクリーミーでビアホールの味が楽しめるかのようです。
(注ぎ口が乾いていないと効果が薄れるので、大勢で使うには適していません・・・。)
ビールの味を左右するもの・・・。
一番は、元気で一日がんばったという気持ちが味わいを左右してくれる気がします。

2007年7月21日

ビョ~ンとクルッパタッ

以前はこんな感じ ビョ~ンと・・・。
いつもはここに 手紙を書くのに
ちょうどいいです。
40×80cm
クルッと回して パタッと広げると
80×80cmです。
やっと、テレビの足を替えました。ずっと直置きでした。
圧迫感がなくて欲しいなあと思うテレビ台が見つからなかったからです。
イメージしてるものはなかなか見つかりません。
そういう意味はなかったのですが、画面が高くなって「wii」がとてもやりやすくなったらしいです(笑)
でも、結果的にすっきりして、これでよかった!

小さな机、これも探していました。
天板をクルッと、パタッとで、2通りの大きさで使えます。
ご覧の通り、広げたとき足は中央部分だけ残るので、
力のかけ具合でバランスがくずれます。
小さいお子さんのいるお家には注意が必要な机ですが、うちはもう大丈夫。
これは雰囲気も気に入っていて、なかなかよかったと思っています。
Loftで購入しました。色はナチュラルもあります。

引っ越してきて1年半(笑)、いいんです。ゆっくり、ゆっくり・・・。
よかったなあと思う最近の模様替え、2つでした。

2007年7月 9日

スペインの金太郎飴

スペインのお菓子で日本で一番ポピュラーなものといえば「チュッパチャプス」なのですが、 スペイン・バルセロナ発の金太郎飴、「パパブブレ」が話題だそうです。
今回、会社の方からいただきました。
ありがとうございました。

日本の金太郎飴もできるまでが面白く、実演にびっくりするのですが、
この飴は大きさはその1/4くらい小さいのです。
果物の形がかわいくて、それぞれの絵のくだものの味がします。
キウィフルーツもリアルでかわいいし、ちっちゃいバナナも感動です。
世界で3店舗目のお店が、中野の新井薬師にあるそうです。

2007年7月 2日

ストレス少なく

去年まで使っていたガラスの容器が割れてしまったので、 麦茶を入れるものを探していました。
どうしても注ぎ口に茶渋がつくのはしょうがないのですが、 あまり漂白剤を使いたくないのに注ぎ口は洗いにくく、結構ストレスになります。
これは、雑貨も置いている薬屋さんでパッと見て気に入って買ったものですが、注ぎ口が黒いと「ああ、また!」と思わなくてよい分、 気分的に楽チンです。
中身を洗うのも楽なので、なかなかいいなあと思っています。

2007年6月18日

汗をかいた後には

塩味がして、でも、甘いです。
何だか癖になる味です。
汗をかいたら塩分補給と、
冷たさが美味しい。
純せっけんのやさしい 洗いごこち。
薄荷の香りがすっきり気分爽快。
汗と一緒に体の中のよからぬもの(古い?)
も一気に洗い流せるって感じです。

2007年6月13日

箱も好き

毎年いろんなビールや発泡酒が発売されて、
いろんなデザインだったりしますが、
箱のデザインも、もちろん中身もこれがやっぱり好きです。
まだ見たことがありませんが、オリオンの発泡酒もあるらしいですね。

2007年6月 7日

ペロリと・・・。

これは?
もしやウワサの?
1時間待ちという、
あのお店!
うわぁ!目がハート♪
ムッフッフ~

少し温めていただくと、なお美味しい!
ウワサ通りです!
箱買い、恐るべし我が家!

2007年5月25日

創業80周年



この手のひらにのるものは?

続きを読む "創業80周年" »

2007年5月10日

されどゴミ箱?

キャビネットのような、
金属製です。
上下で分別してます。
家の中でキチンと使いたいもの、置きたいものほど、欲しいものはなかなか見つかりません。
長年の懸案事項だった「ゴミ箱」ですが、 やっと、ながく使いたいものを見つけました。
半年使ってますが、使い勝手もいいです。
新宿ルミネ1 5F 「arenot」で、購入しました。

2007年5月 5日

端午の節句に

知り合いの方から頂いた最中です。
宇都宮に江戸時代から伝わる郷土玩具の「黄ぶな」がモデルだそうですが、 箱の絵も、丸っこくて愛嬌のあるふなの形もかわいらしい最中です。
皮もパリパリ、餡は甘すぎず、大きさもちょっと頂くのにちょうど良い大きさです。

端午の節句といえば「鯉のぼり」ですが、この「黄ぶな」も身体健全と無病息災を願って作られたものだそうです。
この季節にこういう贈り物を選んでくださるなんて洒落ていて、やっぱりアンテナの高い方は違うなあと思います。

2007年3月 8日

この冬、私を守ってくれた香り


昨年、NZのReikoさんからラベンダーオイルをお土産にいただきました。
あのReikoさんが日頃から暮らしに使っているというラベンダーの香り(玲子さんのマーティンボロ便りに飛びます)に、とても興味がありました。
今までアロマの効果というものを、特に意識したことがなかったのですが、
お風呂に数滴入れて、香りの中でゆっくりと温まると、
それはもう驚くほどで、落ち着いてとてもリラックスできました。
今ではこの香りがないとさみしくて、お風呂に入った気がしないくらい気に入っています。

リップクリームは、スペインのお姉さんが送ってくれてから、
気に入ってずっと使っているPERFUMERIA GAL·Madrid (ギャル バーム)です。
缶も、とっておきたくなるスペイン製で、いろいろな香りがあります。
今使っているのはアップルです。

ロクシタンのハンドクリームです。
サラっとして自然な感じに肌がうるおうのがいいなあと思います。
ただ少し香りが強いので、家事や料理を全て終わらせてからや、外出前などに使っています。
最近、肌が顔のお化粧を拒絶しているので、出かける気分を作ってくれています。

今年はキンとした冬の一日は少なかったですね。
そろそろ本格的な春の香りがしてきそうです。

2006年12月27日

今日の気温は

昨日は大雨、今日は風がすごく強いですね。でも、気温は年末とは思えないほど暖かいです。
このデジタルの温度計は室内と、室外が同時に表示されるものです。
今日は外の温度のほうが高いです。
出かける前に「外は寒~い!」と家の中に居ながらにして、覚悟ができて一枚着込める、なかなかのすぐれものです。
ハンズで1400円程、買い物やら送り迎えやらで、出入りの多い毎日、便利でよい買い物だったなあと思います。

2006年11月20日

全然ちが~う!

だいぶ前になりますが、むつみの今年のお誕生日のプレゼントは、このワッフルメーカーでした。

5年前に通販で購入したマルチサンドメーカーのワッフル型(電気で焼く)を今まで作っていたのですが、 留め金の部分が壊れてしまったので、直火で焼くタイプを本人のリクエストにより買いました。
新宿のcuocaで、以前から「欲しいなあ」と目をつけていたらしいのです。
外で食べるベルギーワッフルのあの表面のカリッとした感じは、どうやったら出せるのだろう?と試行錯誤してきましたが、この「パールシュガー」を使うと良いということを教えてもらって試してみました。
開けたとたんに、今までとの違いに感動です。ガスの火を使ってもムラがなく、気持ちのいい焼き上がりです。
お誕生日のプレゼントと称して、いろんなものをバージョンアップしている気がします・・・(笑)

2006年11月 8日

美味しい一杯の儀式

最近、家でコーヒーを飲むことが増えたので、今年の良彦さんの誕生日プレゼントに選びました。( ジブンガホシカッタ・・・!?)
ケメックスのコーヒーメーカー。さすがに美術館に置かれるデザインです。本当にいいですね~。しみじみ・・・。
市販の紙のフィルターは使えません。専用の半円形(2~3杯用)のフィルターをオリガミのように折って使います。コーヒー豆をミルでカリカリ挽いて、フィルターを折ってセットして、ポットで少しずつお湯をそそぐ・・・。三角にとがったフィルターの先から、一滴ずつゆっくりとコーヒーが落ちてきます。
コーヒーをいただくまでのこの儀式、この余裕がとても楽しく、コーヒーはまろやかで美味しいです!
時間のある、休日のお楽しみです。

2006年8月16日

さわやかコーヒー

以前から興味があったダッチコーヒー。先日専門店でいただいたら、さわやかでとても美味しかったのです。
家庭でも簡単に水出しコーヒーが作れるポットがあるというので、良彦さんが取り寄せてくれました。一滴ずつ落とすダッチコーヒーとは違いますが、後口に残るすっぱさがなく、まろやかでさっぱりしていて豆の香りが美味しいアイスコーヒーが出来ました。これをゆっくりと温めると、また美味しいホットも出来るはずです。
ただ、出来上がりが8時間後なので、時間を読んで作らないといけませんけど・・・。
きびしい残暑にお勧めのさわやかさです。

2006年7月19日

雨・雨・雨

35度の暑さの後、連日の雨ですね。
大雨で各地で多くの被害が出ているようです。
湿気も多くて、みなさん体調はいかがですか?
我が家は家族全員体調をくずし気味です。私も食欲がなく、胃が重~い感じです。
冬に教えてもらったこのシップは、直接肌に貼れて、40度のちょうど良い温かさが5時間程度続くものです。目には見えないですが、適度な蒸気が出ているとか・・・。温熱効果で夏の体調を崩した時や冷房で冷えてしまった時、肩こりなど、今の季節使うのもなかなかいいです。薄型なので、薄着になった今の季節も目立たないですしね。お腹にはって、しばらくおとなしくしています。
みなさんもどうぞお気をつけて・・・。

2006年7月13日

このジンジャーエールは・・。

今年はうっかり新ショウガの季節にシロップを作るのを忘れました。
良彦さんが最近お気に入りというジンジャーエールを買ってきてくれました。 アサヒから出ている英国ウィルキンソンのジンジャーエールです。
甘さが控えめですっきりと飲めて、後から来る辛口のショウガの香りが癖になります。 どんな暑さも少し飲んで満足できるところが、紳士淑女な大人な感じ。 きっと500ミリのペットボトルタイプは飲みきれないな~。
暑さをすっきり忘れたい時、お勧めです!

2006年7月11日

光触媒の効果は?

先日NHKの朝のニュースで、汗の季節にさわやかに暮らすためのアイデア商品を紹介していました。
汗をかいた背広などそうそうクリーニングには出せませんね?光触媒の技術でカバーに入れておくだけでニオイが消え、除菌までしてくれて、翌朝にはさわやかに着て行けるという優れものだそうです。しかも150円で、一年は使えるというのです!
アドレスhttp://www.meiko-plastic.co.jp/
「これは、胴着に使えるかも?!」と、我が家は3名分の胴着と防具がありますから・・・。すぐ購入です!(笑)クンクン!効果はなんとなく違うかも・・・。スプレーよりずっと良い気がします。

2006年3月29日

最近の我が家の常備食?「温麺」

ここ数ヶ月、平日の帰りが遅い良彦さんのお気に入りをご紹介します。
ちょっとお腹が空いて、さっぱりとした温かいものが食べたいときに、この「島原養生温麺(うーめん)」がピッタリだそうです。
麺をどんぶりに入れて、熱湯をかけて3分で出来上がり。寝る前におなかにもたれず、量も程よい量なのです。
写真の「石垣島ラー油」がまた辛さも程よく、相性抜群です。
ちょっとだけお腹の空いたお夜食にいかがですか?ご近所にお住まいの方でしたら、江古田のエスカマーレで買うことができます。我が家は今、買いだめしています・・・・。

2006年3月28日

スリッパらしい~スリッパ

お茶の水が好きな街だからでしょうか?長年いいなぁと思っているお店が何件もあります。
新しいお店もたくさん増えましたが、いつまでも落ち着いた街という印象があるのも、こういったお店が何軒もあるからだと思います。 めずらしいスリッパの専門店「黒岩スリッパ店」も、その中の一軒です。色とりどりのスリッパがディスプレーされている様子は、それだけで街を飾るアートです。しっかりとしていて、気品があって、サイズも豊富です。底がフェルトになっているかわいいタイプもありますが、私はこのシンプルなものが好きです。
スリッパらしい正統派スリッパだといつも思います。

2006年1月30日

あと少しだけ寝ていたい~から。

去年、長年使っていたブラウンの目覚まし時計が壊れてしまったので新しい物にしました。
ブラウンの時計は、機能が優れているだけではなく、デザインがシンプルでとても気に入っています。

この目覚まし具合が私の性格にピッタリなのです。
アラームが鳴り出したら時計本体に軽く手をかざすだけで、アラーム音が止まります。ですので、布団の中から時計辺りで手をパッパッと振ると音が消えます。そしてスヌーズ機能によって、再び8分後にアラームが鳴ります。この後「8分寝れる!」という喜び!このスヌーズ機能は4回まで、4回目で消してさらに寝てしまうと、完全に寝坊してしまいます!だから、3回目を消す時は「次で最期だ!」と覚悟を決めます。最終的に起きる時間より、24分早めにアラームを鳴らすわけです。(笑)4回目を消す時は、ぐっと覚悟を決めてガバッと(しかたなく)起きます!
この消しては寝る、消しては寝るという私の行動パターンは、みんなからはおかしいらしく、「それなら何度も鳴らさないで、最期の時間に合わせて起きればいいんじゃないか?」と言われますけど・・・。
やっぱり、「あと少しだけ寝ていた~い!」

2006年1月 6日

これ、なかなかいいと思うんですよ。(無印良品のランドリー・バック)


無印良品のランドリー・バック。
このクシュっとした感じがよくて気に入っています!これはLサイズ、Sもあります。
ランドリー用だけじゃなくって、おもちゃ入れにしてもいいかもしれませんね!!内側はコーティングされているので、汚れにくいです。

2005年11月 4日

ありがとう。Reikoさん!(Reikoさんのルームシューズ)

11月は、我家の過半数の誕生月です。(笑!2名)
ニュージーランドのReikoさんがお祝いにと、手作りのあったかフェルトのルームシューズをおくってくださいました。センスがよくって素敵なReikoさん!今までいただいた手作りのせっけん(ご紹介の記事)、フェルトの鍋つかみ(ご紹介の記事)など、使っていて幸せになれるものばかりです。今回は、色の見本をメールくださってシューズの内と外に2色選ばせていただいて、靴のサイズとともにお願いをさせていただきました。
想像以上にしっかりとフェルトが厚く、足の形にもしっかりとフィットして、とても暖かく軽くて、しかもチャンと滑り止めもついているので、あわてものの私も安心です!
足元あったか=(イコール)幸せ!!家族そろって記念に写真を撮ってみました!
なんと、うれしいことに時間の余裕をみて、ブログでの販売もお考えとのことです。寒がりのあのお友達にプレゼントしたら喜ぶだろうな~、なんて実は今から楽しみにしています!たくさん注文が来るといいなぁと、Reikoさんファンの一人として応援したい気持ちでいっぱいですっ!
Reikoさん!ブログ(玲子さんのマーティンボロ便り)も楽しみにいつも見ています。本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!!

2005年9月18日

おめでとうのSweets

今日は、むつみにとてもいいことがありました。そのごほうびに夕食の後、よしひこさんがアイスを買ってきてくれました。このDEAN&DELUCAのアイスは、23区内のファミリーマートで買うことが出来ます。アイスで乾杯!

2005年7月27日

ふんわり布巾

以前から気になっていた、蚊帳の生地でできているふきんを使ってみました。
ふきんっていろいろと試してみましたが、これは吸収がよく乾きも早って、やわらかで使い心地もいいです。夏はぬれたままのふきんってちょっと気になりますからね。色も和のカラーで、ふんわりした感じがとても気に入っています。

2005年6月 1日

やっぱり優しい時間(コーヒーミル)

ドラマ「優しい時間」の中で使われていた手挽きのコーヒーミル。ドラマが終わった今も、とても売れているそうです。私はドラマを見ていませんけど、やっぱりこうしてコーヒーを挽く時間って、カリコリって響く音、立ち上るコーヒー豆の良い香り、本当優しい時間だなぁと思います。我家のコーヒーミルはカリタのものです。この縦長の形、使いやすくて場所もとらないので気に入っています。

2005年5月17日

竹の道具(味噌漉しと味噌べら)

お味噌汁を作る時、味噌を漉して作るのとそのままとでは、同じ味噌でも味に違いがあります。 具の種類や、その日の雰囲気で漉してみたり、また他の味噌とあわせたりと、いつもの味と変えてみるのも面白いものです。
ずっと味噌漉しを使い古した金属製の茶漉しを使っていました。小さいのですごく時間がかかりました。ずっと本物がほしかったのですが、なかなか買う機会がありませんでした。
今回、初めて訪れたのですが、近くに竹細工の卸のお店があります。ざる、様々な籠、お箸、おしゃもじ、お弁当箱、花器、お茶の道具、さまざまなものがあって竹で作られる曲線の美しさ、細工の繊細さ、丈夫さに改めて日本の道具っていいものだなぁと感激しました。こうした良い道具があると、自然とおいしくやさしい味を求めてしまうものですね。

2004年12月 7日

オーガニックコットンの気持ちよさ

冬はお肌が乾燥しますね。なるべく石鹸を泡立てて、そっと洗うようにしているのですが、やっぱり冬はカサカサ、かゆかゆになってしまいます。池袋のイルムスでオーニックコットンのタオルに触れてみたら、なんてホッとする手触りなんでしょう?こんなに違うものなの?と驚いてしまいました。体を洗うコットンのミトンを買ってみました。むつみもすごくお気に入りです。

2004年11月12日

これからの生活を共にする道具だから・・。(月兎印のほうろうポット)

たぶん、私たち夫婦はものに対する価値観が似ているのだと思います。同じものを見て「いいなぁ」と思えることは、とても幸せな事なのかもしれません。これからの人生を一緒に過ごしてゆく道具だから、これから揃える道具たちは、大切にじっくりと我が家に馴染んでくれる温かいものをそろえたいと思います。 というわけで、以前からずっと欲しかった野田琺瑯の「月兎印のほうろうポット」が我が家に来ました。どこから見ても美しいラインです。おいしいコーヒーを入れましょう。

2004年10月14日

ホッしたその時に・・

子どもの具合が悪い時は、そんなに食べなくてもなんていうことはないのですが、体調も回復してきた様子をみてホッとしたとたん、ググーとお腹がすいてきました。私はちょっとつまむものは「甘いもの」より「しょっぱいもの」派です。おせんべとかクラッカーとか。この『香葱薄餅』はワインやビールを飲みたくなっちゃう味なのですが、今日はおやつにコーヒーといただきました。サクっとした歯ざわりと、かみ締めるほどの香ばしい味わいがつい後をひきます。ちょっとお腹にためてから、さあ、またがんばりましょう!

2004年8月 4日

夏の季語(甘酒)

てっきり、冬のものと思っていた甘酒ですが、俳句では夏の季語なのだそうです。江戸時代の人たちは、夏の疲れを甘酒で癒していたのだとか。甘酒は多くのビタミンを含む総合栄養ドリンクなのだそうです。昔からの知恵ですね。むつみは神田明神の甘酒をいただいてからの甘酒ファン。学校のプールで思いっきり泳いだ後のおやつのお楽しみは「スイカ」と「甘酒」。これはフリーズドライになっているものですが、少ししょうがを絞って体が温まるようにしています。お手軽でとてもおいしいです。

2004年7月 9日

暑い時こそモリモリと!(ふっくらご飯炊きのその後)

昨年8月に、この「ふっくらご飯炊き」という土鍋を買ってから、炊飯器は一度も使わなくなって、しまってしまいました。炊きたてもお冷ご飯もおいしくてやめられません。ここ数日、とても暑い日が続いていますね。いつもなら食欲も落ちる所ですが、炊きたてふんわりご飯を混ぜていると、ちょうどよいおこげができていて、やっぱりおいしいご飯があれば幸せです。むつみはおにぎりを作るのがうまくなりました。なかなか上手な手つきです。小さいおにぎり4つも食べました。

2004年7月 5日

我が家の常備薬(アロエ軟膏)

剣道を始めたばかりの我が家は、手足にできる「まめ」の対策と筋肉の疲れをいたわるシップ薬はかかせなくなりました。
この「間宮のアロエ軟膏」は、お友達がやけどの時に、必ずこれで治すと使っていたものです。やけどはもちろん、私は肌が弱くて日焼け止めが使えず、焼けるとかゆくなってしまうのですが、これを使うようになってからトラブルが減りました。ワセリンのようなタイプなので傷の保護にも使っています。「まめ」ができた時は、これを塗り、「Satoban」をはると楽になります。「Satoban」は手のひらや足の裏もはがれにくく、伸縮性があって水にも強い優れものです。どちらも薬屋さんのロングセラーです。

2004年5月26日

くせになっています。(こーれーぐーす)

先日、日暮里にある「わしたショップ」へ行きました。商品の説明をとてもよくしてくださるので感激しました。 島唐辛子を泡盛で漬け込んだ沖縄版のタバスコのような、この「こーれーぐーす」すごくいいです!! 暑くなって食欲がおちてくるこれからの季節、何にでもかけてしまいそうです。 辛いけど、さわやかなあとくちがたまりません!今度は大きいものを買おうと思います。

2004年4月24日

みなさんは使ってますか?(洗濯槽洗剤)

皆さんのお宅では、洗濯槽に汚れがつきますか?
うちは悲しいのですが、結構汚れがつきます。なるべく、環境によいものをと思って、「酸素系」で「せっけん成分」を使ったものを選ぶようにしています。何種類か試してみましたが、今回はじめて使った。エスケー洗剤のこのクリーナーが一番きれいになったような気がします。これからの季節、洗濯槽の汚れって気になりますよね。

2004年4月12日

重曹の威力

この間、お鍋を焦がしてしまいました。もう古い鍋だし「捨てても・・・。」と思ったのですが、重曹を使ってみたら、焦げ付きがペロっとはがれました。すごいです。
「アニュー」で購入しました。税込み315円です。

2004年3月 9日

阿佐ヶ谷「うさぎや」さんのどら焼き

どら焼きってお母さんのイメージを持っています。その形も優しいし、やわらかくってふんわりした皮だけれども、しっかりと中の餡を包みこんで守っている感じがしませんか?阿佐ヶ谷にある「うさぎや」さんのどら焼きをいただきました。どら焼き発祥のお店と言われる上野の「うさぎや」さん、その流れをくむお店なのだそうです。
おいしいどら焼きは香りが違います。鼻で目で舌で喉で味わいました。甘さ控えめな餡でいくつでも食べてしまいそうです。おいしい和菓子って本当に幸せです。ありがとうございました。

2004年3月 3日

まろやかなお酢です。「千鳥酢」

今日はひな祭りなので「五目ちらし」を作ります。
お酢がなくなりそうなので、この「千鳥酢」を昨日エスカマーレで買ってきました。酢の物はもちろんですが、お酢がおいしいのでおひたしもお酢だけで食べることもしばしばあります。
お醤油はいまのところ開拓中なのですが、 このお醤油は気に入っています。お勧めがあったらぜひお教えください。

2003年12月25日

メリー・クリスマス(良彦さんからのプレゼント)

柳宗理デザインです。大中小のセットです。
すごくキレイなデザイン。お料理の時間が間違いなく楽しくなります。
ありがとうございました。感激です。

2003年12月19日

良彦さんの新しいメガネ(LUNETTES DU JURA)

良彦さんの新しいメガネ、また個性的です。
とてもよく似合っています。
「Junettes du jura」のメガネは、いつもいいなーって思います。

2003年11月27日

プレゼントのゆきかう季節に(L’epicier)

「レシピエ」は池袋丸井インテリア館2Fにある紅茶専門店です。 世界の有名産地のお茶、古典的なフレーバーティー、新しいタイプのフレーバーティーが200種類ほど、 店頭に並んでいて、香りを確認しながら買うことができます。試飲をすることもできますし、横にある喫茶でお茶とケーキやランチを楽しむこともできます。もともとダージリン派で「フレーバーティーなんて邪道」と思っていましたが、ここの「シナモン」は薫り高く、すっきりとしていてとてもリラックスできるので大好きです。外の寒さから帰って心まで温まりそう。
クリスマスのギフト用のフレーバーティーがグリーティングカードとセットになってプレゼントに最適そうです。「クリスマスリース」を試飲してみました。シナモンとアップルの良い香り、あまりスパイシーになりすぎていないホッとする味です。暖炉の前でのんでみたいかも・・・。
「レシピエのクリスマスギフト」のホームページにとぶ。

2003年11月15日

おすすめの一品(柚子こしょう)

柚子は大分の名産とご存知だと思いますが、「柚子こしょう」って知っていますか? 青柚子と青唐辛子、塩をすってペースト状にしたものです。 お鍋や湯豆腐、うどんなどにとてもよくあいます。さわやかでピリっとした味が食欲をそそります。 シンプルに焼いたお肉にもよくあいますし、マヨネーズやドレッシングに隠し味につかうと、 和風でちょっと変わったサラダや和え物ができます。冬に限らずおすすめですよ。

2003年10月28日

のどの風邪におすすめ

お友達のIkukoさんに教えてもらいました。 ルゴールとのど用の綿棒です。 ちょっと勇気がいるけど、のどから風邪をひきやすい人にはおすすめです。 プッシュ式のは、なかなか命中しないんですよね。 先日、「きたかな?!」という痛みを感じたとき使ってみたら、本当に早く治りました。

2003年10月 2日

TOKYOBIKE

今のマンションに引っ越してから自転車なしですごしてきましたが、自転車が好きです。前に乗っていたのは、なるしまフレンドのロードレーサーで、ちょっと前までは「ペダルにクリップがついてない自転車なんて怖くてのれない」だったのに、今ではママちゃりを借りている始末。さすがに...

続きを読む "TOKYOBIKE" »

2003年9月11日

2ヶ月ぶりの布団干し!

びっくりしましたか?なんと2ヶ月ぶりです。
というのも、マンションの大規模修繕で2ヶ月間作業用シートがかかっていたので、布団を干すことができませんでした。今晩は太陽のにおいがして気持ちよさそうです。
この「布団タタキ」ですが、ブラシがついているでしょ?!
布団をバンバンたたくのは、ストレス発散には良いのですが、内側の埃やダニの糞が浮き出てくる原因になるそうです。アレルギーや気管支の弱い方はご注意ください。そっと表面のゴミを落とすくらいが良いそうです。(「ためしてガッテン」のうけうりですが・・)
これはなかなか調子いいです。

2003年9月 9日

ヘルシア緑茶&サラシア茶

yoshihiko-lunch-20030905.jpg

茶カテキンによる体脂肪の低減効果よりも、極端な苦味がクセになっている、花王の『ヘルシア緑茶』ですが、雑誌では、その効用よりも厚生労働省許可のお墨付きで単価を上げたこと(350mlで180円)で取り上げられていました。

で、当然のように類似商品が出てきました。ポッカの『サラシア茶』です。 名前だけかと思ったら、サラシア・オブロンガエキスというインド由来(アユールヴェーダーちゅーことですか)のエキスが入っているそうで、本家同様、「糖の分解を妨げる」効用があるとのこと。しかも、サブコピーが「むりなくおいしく」で、苦いヘルシア緑茶より、ウーロン茶とジャスミン茶をベースにして、飲みやすくして、若干安く(350mlで150円)してあります。さすが2番手らしい商品。

飲んでみると、「ヘルシア緑茶」より飲みやすいけど、効きそうな「ミョーな味(ちょっと杏仁がある)」がして、いかにもな出来。みなさんがんばってますね... :-)

2003年8月30日

買ってしまいました。「ピザ焼き石窯」

先日お伝えした「ふっくら御飯炊」に引き続き、 「ピザ焼き石窯」も購入してしまいました。 今日はキョッチーファミリーをお誘いして、試し焼き!最初はうまくピザを乗せることができなくて難しかったのですが、 何枚か焼くうちにコツを飲み込んで、最後はパリっと、サクっとおいしく焼けました。我が家には300度出せるオーブンもありますが、やっぱり遠赤外線の効果?サックっとした焼き上がりとおいしさが違います。お勧めですが、難点はちょっと大きいことかなー。しまう場所を確保するのに一苦労しました。

2003年8月27日

おいしいですね。「シークワーサ」

近所のスーパーで沖縄フェアをやっていました。
すっぱそうと思いましたが、ためしに買った「沖縄バヤリースのシークワーサ」がとってもおいしいです。ゆずジュースもいけますが、これはまるで体が浄化されるかのようなさわやかさがあります。 ネットで購入することもできるみたいです。

2003年8月22日

おすすめの「お鍋」

最近、我が家は「玄米ご飯」です。以前から周期的にくる「健康志向願望」の波が来ると「玄米、玄米」といっていましたが、実はあまり長続きませんでした。というのもチャレンジした方はわかると思いますが、「おいしく炊くこと」が結構難しいのです。しかし!今回はもう2ヶ月は続いており、手ごたえを感じています。圧力鍋、土鍋とも使えますが、今回おすすめはNHKでも紹介された 「ふっくら御飯炊」です。普通の白米もおいしく炊けます。おいしい御飯に興味のある方はぜひおすすめです。実は「ピザ用」もあり、こちらも要チェック!

2003年8月 9日

諸国のおみやげ(お菓子編)

何年かぶりに「蕎麦ぼうろ」をいただきました。香ばしい香りと甘さ控えめな懐かしい味です。
日本茶にも紅茶にもあいますね。京都にもおいしいお菓子がいろいろとありますが、
みなさんは、旅行や出張のおみやげで何が好きですか?私は・・・・
①福岡の「鶏卵素麺」
②愛媛の「母恵夢」
③長野の「雷鳥の里」
「鶏卵素麺」は賛否の分かれるところだと思いますが、小さいころおばあちゃんが大好きで大事そうに少しずつ切り分けてくれたのを良く覚えています。そのころは「しっとりしてるんだか?じゃりじゃりしてるんだか?」っていう食感と「アマーーーイ」味があんまり好きではありませんでした。でも、ポルトガルを旅したときに、「鶏卵素麺」のルーツ「フィオス・デ・オーヴォス」に出会い、その作り方の発想にいたく感激しました。昔は貴重なお菓子だったんだろうなーと充分に想像できます。 「母恵夢」はおみやげの枠を飛び越えた逸脱した洋菓子です。ネットでも買えるようなので、今度頼んでみようかしら?? 「雷鳥の里」風のお菓子は各地によくおみやげとなっていますが、この味は好きです。 諸国のお菓子「萩の月」「トラピストクッキー」「ちんすこう」「もみじ饅頭」etc・・数々の銘菓がありますが、 みなさん、3つに絞るとしたら何がお好きですか????

2003年8月 1日

みなさん健康に気をつけましょう。

タニタの体重計を買いました。 「体脂肪率」と「内臓脂肪率」まで測定できるすぐれものです。 常々、自分が年をとった時に健康で楽しく過ごす体を維持するためには、 40代の健康管理と意識した食生活を考えることが大切なのでは?!と 考えています。男性も女性も一番忙しい世代だからこそ、 自分の健康は自分で管理できるように、自分を知っておくことは重要だと思っています。 以前の体重計よりも、100グラム単位で正確な体重がわかるので、 わずかな「不摂生」もみのがしてはくれません!!!(冷!)

2003年7月 7日

手作りせっけん2種

ニュージーランドでワインを造っている友人ファミリーが一時帰国しました。おみやげにReikoさん特製の手作りせっけんをいただきました。去年もいただきましたが、形も香りも抜群にグレードアップしていて驚きました。雑貨屋さんに出せば人気が出そうなくらいプロの仕上がりです。すごく泡立ちがきめ細やかで洗いあがりもしっとりとなめらかになります。いつもながら、Reikoさんのセンスのよさと楽しいことを見つける才能には驚かされています。シナモン&オレンジの香りがすごくいいです。ありがとう!!

2003年7月 5日

もう飲みましたか?「エビス黒ビール」

梅雨でも何でも、一年を通じて「ビール好き」の私です。発売以来「なかなか買えないらしい」と言ううわさで、めんどくさがりの私は探しもしていませんでしたが、偶然発見!早速枝豆を用意し、ひざを正していただきました。うーーん!エビスの黒!です。発泡酒になんかごまかされずに、キチンとおいしいビールを少しだけ(?!)いただくのが幸せだと感じる私です。

2003年6月20日

はやりの一品

もうご存知かもしれませんが、これで作るヨーグルトはおいしいです。
「ホームメイド・ケフィア」(高活性ケフィア菌)4袋入り
発売元  (有)中垣技術士事務所
牛乳1パックに1袋を入れ、室温に置くだけ(夏は一日でOK)簡単です。

2003年6月 4日

着心地のよいシャツ『Maker's Shirt鎌倉』

やわらかで、軽くて、デザインはシンプル。そして、いつその店に行っても好きなタイプのシャツが買えるとしたら、それは私が長年願ってきたお店に間違いはありません。
しかも価格がどれも4,900円となればいうことなしでしょう?!
そんなお店を良彦さんが発見してきてくれました。メンズも他のショップにない上質感のある素材と気持ちのよいデザインで、かなりお勧めです。

続きを読む "着心地のよいシャツ『Maker's Shirt鎌倉』" »

About おすすめアイテム

ブログ「miyaichi」のカテゴリ「おすすめアイテム」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおいしいご飯です。

次のカテゴリはむつみの生活です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。