« はしば食堂(長野県飯山市) | メイン | よし田・銀座 »

2004年8月11日

「たかさご」・神楽坂

【店名】 たかさご 【住所】 新宿区中町22  map 【電話】 03-3260-3908
以前よりJALの松山真之助さんより薦められていた蕎麦屋へお邪魔することになった。 真之助推薦の言葉【お蕎麦屋さんで、たかさごというお店が最高です。 新宿区中野22番地  宮沢さんという方が打っています。 昨年のノーベル賞の授賞式にも呼ばれた(実際はいけなかったらしいですが) ほどの腕です。 ぼくも、あんな美味しいのははじめてでした】 http://webook.tv/
前頁の更科そばは本来は予約制であるが、ご一緒させていただきましたソバリエ田島さんが常連だったため特別にたべることが出来ました。更科粉を水だけで打つ生粉打ちの蕎麦切りは上品な甘みがありおいしかった。三代目の宮沢さんによると更科粉は少量(約10%)しかとれない粉であるそうだ。 蕎麦栽培も自ら行い、金砂郷、流山等へ仲間やNHKの蕎麦打ち教室の受講生とともに栽培の喜び を分かち合っているとのことでした。 せいろ用のつゆは特別に作られており、手間を掛けられただけあり(かえしに秘密あり)そばとの相性 が大変よいと感じた。
写真にあるそばがきは柔らかく蕎麦の香りも良く、もちもちとした感触であり、自分が食べてきた そばがきの中でもベスト3に入るものでした。
投稿者 maejima : 2004年8月11日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/745

コメント

蕎麦屋酒に出てましたので、ホントは御一緒させて頂きたかった。お酒は、常きげん?ですか?
更科そばは、写真で見ると見たことのない太さですが、食感はいかがなものでしたでしょうか?今度教えてください。

投稿者 kanai : 2004年8月14日 17:06

①常きげん・鹿野酒造
http://www.success21.com/jyokigen/
は後で知りました、当日はビールだけでした。

②更科そばを茹でる直前の状態で生で特別に食べさせていただいた。舌の上でとろりと溶けてしまいました。それが茹で上がるとこしが出て大変喉越しがよいものでした。

③次回たかさごへお邪魔するときは蕎麦懐石を予約して是非ご一緒にいきましよう。

投稿者 Maejima : 2004年8月14日 19:52

コメントしてください




保存しますか?