« 無の会 | メイン | 恵み屋・虎ノ門 »

2004年11月28日

玉江(たまえ)・文京区


【店名】 玉江(たまえ)・文京区 【電話】 予約専用番号 03-5814-0977 【住所】 文京区本駒込5-34-6 マスコミ、雑誌等にはほとんど紹介されていない、もちろんネット上でも見つけることができない秘密のソバ屋への訪問である。今回の企画は石臼の会の高島さんの企画で朝風呂と早朝のソバ屋訪問であった。その締めくくりとして玉江に訪問をした。別途朝風呂と朝そばについてはアップする予定。


そば粉は自家栽培少々、北海道産、福島産、山形産、を使用して二八で打たれている。そばは「せいろ」のみであり予約制である。これは手打ちそばをゆっくりと楽しめるようにとの配慮である。お酒の肴は予算に応じてお任せ料理が提供される。 もともとご主人の中村進さんは職人であったそうだ、第二の人生としてそば関係に手を染めて最初は手打ちのそば用具の販売をしていたが、最近は特別に予約のみでそばを提供するようになった。 写真の麺棒は隙間がなくよくできている麺棒と出張そば打ち、旅行用に持ち運べる麺棒である。 玉江の由来は埼玉の玉と江面(久喜市)から採られたとの事、ご主人は久喜市の出身でそば畑も久喜市にあるようだ。
投稿者 maejima : 2004年11月28日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1017

コメント

コメントしてください




保存しますか?