« だったんそば 寿庵(じゅあん)・栃木矢板市 | メイン | 30000回目をクリックされた方へ »

2005年10月 6日

so-bar(そばー)・港区西麻布


【店名】 so-bar(そばー)・港区西麻布 【住所】東京都港区西麻布4-11-9 【電話】03-5466-3747 ○営業時間 19:00~3:30 ○定休日 無休 ○交通手段 営団地下鉄日比谷線、広尾駅より徒歩約20分。日本酒で乾杯推進委員会のパーティの2次会を探していたらソバリエo氏の秘密の手帳よりso-barが決まり、六本木のホテルよりタクシーで移動した。お店は分りにくいが、以前訪問したことがあるのですぐに発見ができた。杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」にも登場する深夜でも営業しているバーでありソバ屋でもある。
店内はカウンターとテーブルが数卓あり、ジャズが流れている。間接照明がバーの雰囲気をかもしだしている。注文したのは、日本酒をたくさん頂いた後なので、ジントニックがさわやかで美味しかった。そば粉はオーナーの奥様が長野県出身との事なので長野より調達されていると思われる。二八であるが細打ちで艶も良くこの時期にしては美味しく頂いた。 実を言うと帰りがけに店主より来週から新ソバが入るとのお話があり、是非又お邪魔したいと思う。 写真の後半4枚は日本酒で乾杯推進委員会のパーティの模様である。 このパーティは3000円会費の割には料理がお薦めであり、日本酒も飲み放題でとてもお得な会である。又来年もソバリエの中まで参加する計画である。(競争が激しくなるので本当は内緒にしておこうと思っていたが・・・)
投稿者 maejima : 2005年10月 6日 14:52