2004年4月30日

めん街道両毛線

めん街道両毛線のキャンペーンは毎年4月~6月にかけて実施されます。
今年は桐生市のめん処・ともぞうさんへ訪問しました。昨年は足利市、
一昨年は栃木市と出かけています。めん街道のHP紹介しますので、ご覧ください。
http://menkui3.hp.infoseek.co.jp/menkaido.html
何故ともぞうさんへ訪問したかといえば、桐生市はうどんで有名なところで
すが、(お店も80店舗あるそうです)そばに力をいれているお店と推察され
たからでした。キャンペーンのパンフレットにあるだいこんソバに魅かれた
ということもありました。早速ソバの感想をお伝えしたいと思います。
【住所】桐生市永楽町1-36    【電話】0277-22-2164
だいこんそばの写真です

注文したのはだいこんそば(700円)とせいろソバ(500円)でしたが値段
はリーズナブルでした。だいこんそばにはだいこん、にんじん、大葉、ねぎ
が細切りにしてあり、だいこんおろし、梅干、がそばの上にちりばめられて
おり、大変ヘルシーなそばでした。そば粉は栃木産であり挽きぐるみの荒
挽きとのことでした(ご主人より)。せいろそばはたいへんコシが強くおいし
いそばでした。。

両毛線の旅の続き
わたらせ渓谷鉄道で神戸駅近辺の散策をしました。


水沼駅には温泉があり露天風呂に入りました。
泉質は無色透明、炭酸味有り、phは5.9

投稿者 maejima : 00:27

2004年4月28日

第2回ソバリエ霞の会・三合菴

第2回ソバリエ霞の会・結果報告

本日訪問しました三合菴は下記のように有名人絶賛店の一位になった店です。
やっと訪問が実現して満足しました。仕上げ蕎麦はほどよく甘皮が入って印象的
な味わいでした。因みにそば粉は島根産とのことでした。
つゆは少し辛めであり、醤油の香りが少し強やや不満。酒の肴は評判通りすば
らしい物ばかりでした。最後に出される蕎麦湯にとても特徴がありました。
とろっとして蕎麦の旨みがたっぷり入っていました。


次回は5月末猿楽町の松翁にて開催予定


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
平成16年2月3日(火)TV番組 おいしい情報の楽園より
有名料理人が絶賛! 本当にうまい麺ベスト30・・蕎麦店のみ抜粋
皆さんは何店訪問されましたか?

1位 「三合菴(さんごうあん)」
電話番号 03-3444-3570
所在地 港区白金5-10-10白金510-1F
商品 せいろ 700円
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

投稿者 maejima : 15:37

2004年4月26日

江戸そばリエ シンポジウム

 第二回江戸そばリエ講座の開講 シンポジウムが開催されます。
    ①とき 5月15日(土)13:00受付開始
                   14:00開演
    ②場所:千代田区公会堂
 詳細は、そばリエシンポジウム案内をご覧ください。
 今回は、蕎麦屋の女将さんの逸話が聞けるそうで特に謡いで有名な
「かんだやぶそば」の女将さんのお話が聞けるのは、楽しみです。
 未確認情報は、続きを読むにて

  

シンポジウムは、特に予約等は必要としないということで、一杯になり次第
入場制限かと思います。
 少し早めに出かけたいと思います。
 また、第二回のそばリエ講座ですが、今回は8回と数を増やして、そばつ
ゆの話とそばに合う酒のカリキュラムもあり、昨年認定された方も受講でき
るようです。
 参加費は12000円のようです。

投稿者 kanai : 21:33

那須町 ソバ匠ふくろう

16.4.21 放映 いい旅夢気分で紹介されました、蕎麦屋紹介

那須町高久乙字上の林1858-42  電話 0287-78-2961

メニューはアザキ大根ソバ、かもなんソバが各1500円


5月の連休に那須及び塩原の温泉へ行く予定です。

その時にぜひ、寄ってアサギ大根(大根の原種)ソバを食べてみたい。

後日報告をいたしますので、お楽しみに!!!!!!

以上

投稿者 maejima : 21:25

第2回ソバリエ霞の会

第2回ソバリエ霞の会は下記のお店で開きます
「三合菴(さんごうあん)」
電話番号 03-3444-3570
所在地 港区白金5-10-10白金510-1F
備考 ムッシュ坂井も推薦した店、情報は北里大学薬学部の横にあるのみ!
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/sanngouann.htm

投稿者 maejima : 14:53

2004年4月25日

そば畑オーナー(飯山鍋倉高原森の家)

 最近、色々な地域で開催されていますが、そのひとつです。  いいやま(長野県)鍋倉高原森の家で、そば畑オーナーの募集をしています。  8月に種を蒔き、10月下旬に収穫することになろうかと思いますが、栽培のプロセスを確認する意味では良い体験ではないかと思います。また、森の家では製粉までしてくれるようです。  詳細については、「続きを読む」に記述します。

 下記のHPで詳細の紹介があり、現在オーナー募集中です。
 1区画約2kgのそば粉が確保できるようです。1区画5000円也
いいやま鍋倉高原森の家そば畑オーナー募集
 鍋倉森の家には、他の野菜の直販やブナの森も近くにあるのでそれも併せてお楽しみ。

投稿者 kanai : 13:15

2004年4月 8日

そばリエ霞の会

そばリエ霞の会でホームページを作成することになりました。
kanai/maejima/ogawaの3名で、そばの情報をわかりやすく提供していこうと思いますのでよろしくおねがいします。

 『蕎麦の花 手打ち 薀蓄 食べ歩き 粋な仲間と楽しくやろう』
 がモットーです。
こんなカテゴリが中心になります。
 ①そばリエ :江戸そばリエに関する講習会や行事の情報
 ②そば打ち :そば打ちの方法、道具等の情報
 ③食べ歩き :全国各地の食べ歩き情報
          東京、関東、東北、北海道、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄
 ④イベント  :そばに関するイベント情報(江戸そばリエに関するものを除く。)
 ⑤栽 培   :そばの栽培や産地に関する情報
 ⑥製 粉   :そばの製粉に関する情報
 ⑦その他   :上記①~⑥に該当しない情報

投稿者 kanai : 19:13